アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のヘアメイクについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつも回答ありがとうございますm(__)m私は、童顔で、少し目が離れていて、顔がベース顔です。目も奥二重です。髪は肩くらいで肌は白い方だと思います。                         ヘアメイクをお願いするにあたって、どんなところにポイントをおいた方がいいでしょうか?希望としては目は大きく、顔を小さく見えるスタイルにしたいのですが。また参考にした雑誌とかありますか?ゼクシィをみたのですが、あまりパッとするのがありませんでした。アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私の経験です。

参考までにどうぞ。

昨年結婚式を挙げました。
私はリゾートウエディング形式で住んでいるところと挙式場所がとても離れていて、連絡はメールや電話でした。
やはり、「自分を一番綺麗に見せたい!」
美容室でのセットがいまいちになってしまった経験もあるので、「絶対イマイチにしてはならない!」
と、とても慎重になりました。

髪形についてですが、3つ編みをカチューシャみたいに編みこむクラシカルな感じがしたかったので、そのような切抜きを1枚ではなく何枚も集め、スクラップしましたよ!
また、好きなメイクも同様にスクラップしまくりました。

ゼクシィだけでなく、普通のファッション雑誌やヘアアレンジの雑誌、結婚情報誌なんかを集めまくってスクラップしました!
安く本を集めるためにブックオフも相当利用しました。

それをメイクリハーサル(結婚情報誌に絶対したほうがいい!と書いてあったので、現地入りした際に行いました。)のときに渡してしっかりイメージをつかんでもらいました。
事前に郵送しておくのもいいと思います。

また、好きな髪形やメイクと、似合う髪型・メイクが違うかもしれないですよね。
なので、ちょくちょくデパートなんかのメイクのお姉さんにメイクをしてもらいました。。。
髪型も近くのヘアサロンで事前セットして、感じをつかもうとも思いましたが、お金の面でも断念しましたが、やってもよかったかなと思いました。

私の場合は、メイクリハーサルの段階でぴったりくる髪型とメイクを見つけられました。
そして実際は次のようになりましたよ!
髪型は、集めたスクラップを参考にして、さっき書いたような3つ編みをカチューシャのように額に沿わせ、後ろのも3つ編みでタイトに集めました。
メイクは、いろいろスクラップしましたが、リハーサルでナチュラル感と透明感を出すあまり派手派手な感じにならないように話し合って決めました。

長くなりましたが、最終的にはリハーサルをお勧めすることと、それに向けて自分自身で情報を収集して、好きなもの、似合うものを整理していくことだと思います。

今思うと、とても式の準備に時間と手間をかけたなぁ・・・と自分でも驚きますが、たくさんの発見がありたのしかったですよ!

あと、いろいろ準備は大事ですが、ベストな状態を当日作るのに一番大切なのは、「十分な睡眠」に限ると思います。
私は、前日両親への手紙とネイル(自分でしました)に思った以上に時間をとられ、寝不足になってしまいました。
結婚式の写真の節々に、その寝不足感が出ているのがとてもショックでした!
ご参考ください。

では、素敵な結婚式になるように、楽しんで準備をしてくださいね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mご自身の経験をととも詳しく教えていただき、とても参考になります!

リハーサルメイクは、予約しています。わたしもナチュラルな感じでお願いしたいなと思っています。そして、ぜひスクラップ帳は参考にしたいと思います。良い結婚式をあげれるように頑張ります!本当に本当にありがとうございました(*^_^*)