アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仔猫のトイレの躾について困っています。

先月末から生後1ヶ月の仔猫を飼うことになりました。
注意してみているのですが、いつも間に合いません。
お漏らしをする前にトイレに連れて行き、覚えさせようと
思っているのですが上手くいきません。

家事をしながらなので、ずっと見ているわけにもいかず、
どうやったら覚えてくれるのか わからず困っています。
上手くトイレを覚えさせる方法があればご伝授いただきたいです。

A 回答 (3件)

おしっこをティッシュにしめらせて、最初はシートを浅い箱にひいておいてその上におしっこの染みたティッシュを置いておくか、そのおしっこの匂いをつけておいて、いつでもおしっこができるように、自由に出入りしやすくいつも同じ場所に置いて様子を見て下さい。


まだまだほんの子猫だから、これからです。それにトイレでおしっこするのは、生まれながらにして備わった本能だから、本来は教えなくてもできるようになります。猫っておりこうだなあとかんしんしますもん。シートに出来るようになったらそのシートの上に薄くトイレ砂をひいて、一度できれば砂を少し増やして、本来は砂の上でする動物ですから、徐々にできるようになりますよ!
大丈夫ですよ!あまり神経質にならず、人のアドバイスを参考にしながらも、わたし流の育て方で、いいと思います。だって、貴方の子なんですから!猫は本当にかしこくて、びっくりすることがたくさんあります。頭がよすぎて、イタチとタヌキのばかしあいのように、いたずらされては、防御して、またそれを破られて一歩上のいたずらされて、本当に困ったりあきれたり、喜んだり悔しがったり楽しい猫ちゃんとの暮らしは今はじまったばかりです。生まれたての命ですから、これからずっと一緒に泣いたり笑ったりして、仲良く暮らして下さい。
困った時はこのサイトで相談すれば皆親切にいろいろアドバイスをくれますし、なんだ私の苦労なんてまだまだだと思うこともたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も日々の成長に関心させられっぱなしです。
少しづつ覚えてくれるように、私も丁寧に教えていきたいと思います。

これから、ずっとずっと私のそばで暮らしてくれたら、私も幸せです。

お礼日時:2010/05/06 22:40

月齢が まだ自分で覚えられる時期ではないです。

まだ本来なら 母猫がなめて排泄している時です。私も 今飼っている子が 小さい時に 月齢的に早いと気づかず、質問者様と同じように思っていて 焦ったりしていました。時期がきたら自然に覚えられるようになり その時初めて 月齢的に 早かったことに気づき 可哀想なことを求めていたことを 反省しました。まだ 母猫に世話になっている時期です。母猫に甘えることもできない子猫ちゃんですから 飼い主さんがあせると子猫ちゃんの心理にも 影響します。ゆっくりと優しく接してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、まだ産まれて1ヶ月の赤ちゃんなので
焦ってはいけないと思っています。
ゆっくりと見守っていくようにします。

お礼日時:2010/05/06 22:35

ウチの場合ですが、子猫の間は仕切られたフローリングの部屋(自分部屋ですが・・)に入れて


他の部屋には行けないようにします。
部屋の出入り口にはダンボール箱などを置いて、
親猫のみ自由に出入りできる状態です。

置き餌をしてあるので、成猫用のご飯を食べて下痢をするのを防止という理由
家の中を完全自由にさせて、誤って人が蹴ったりしてしまわないようにという理由
もあわせてです。

子猫部屋には、箱にタオルを沢山いれた寝る場所、
綺麗にしてある猫トイレ、を用意しておきます。

それだけで一切教えることもなく、
全ての猫が最初から猫トイレを使っていまいた。
快適に用を足せるのが猫トイレのみ、フローリングでしてしまうと
自分の足が汚れてしまう、という状況や、親猫が教えていたというのもあります。

あとは、猫が用を足す寸前に猫トイレに誘導するのではなく、
トイレに行きたくなると、ソワソワしだすので、そのときに猫トイレに
猫を運んで、砂に穴を掘ってみせるといいです、そしてそこに座らせる。
食後に猫トイレに猫を入れて、穴を掘ってみせるでもいいかと思います。

猫を猫トイレにいれて、砂場がここにある、と教えておくと、
大抵の猫はそれだけで猫トイレを使います。
心配なら、穴を掘って見せる、コップの水とかを流し込んでみせる、
ここは水を良く吸収するでしょ?って見せ付けておくといいです。

猫トイレが汚いと、猫トイレの利用を嫌がるので清潔に。
普通の砂だと、全体的に臭くなって全体的に湿ってしまい、砂の交換で大変ですが、
市販の猫砂だと、臭くならないし、塊を取り除くだけ&減ったら補充なので
市販の猫砂をオススメしておきます。

トイレが汚いと、トイレを学習後にトイレ以外で粗相をする猫もいるようです。
猫トイレ掃除を忘れていると、猫にトイレ掃除を催促されますよ。
猫がニャーニャー煩くて、猫の跡をつけていったら、猫トイレに誘導され、
トイレを見ると、穴を2-3箇所掘った痕跡と、掘り出されたUNKの数々。
猫トイレ掃除直後に即効用を足してました。

猫トイレを移動すると、猫「ニャーニャーニャー」(ちょっと、トイレが無いんですけど!?)
といわんばかりにやっぱり煩いです。猫トイレ移動後は、猫に移動先のトイレの場所を
教えておくと、そういった事もないです。

猫トイレのある部屋のドアを完全に閉めてしまっていた時は、深夜に猫に起こされました。
もちろん、トイレに行きたいという理由で。

トイレの躾というよりも、トイレの場所お教える、といった感じで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「トイレに行きたくなると、ソワソワしだすので」
私もこのタイミングを探していたのですが、わかりませんでした。
アドバイスいただいた通りに、トイレに入れて穴を掘って見せても
まだ理解してもらえていないようです。
でも、今日は食後にトイレに入れてみたら、大きい方はしてくれました。
嬉しくて、たくさん褒めてあげました。

もう少し頑張って教えてみようと思います。

お礼日時:2010/05/06 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!