dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MySQLで辞書を作っています。データ量と検索スピードについて質問です。

はじめて質問します。
今、PHPとMySQLで辞書システムを作っています(初心者です)。日本語と(恥ずかしながら)中国語の辞書なのですが、単純に単語を検索する機能と、検索した文字列(=単語)を含む例文を表示する予定です。ついでにその単語が属するカテゴリーがあり、そのカテゴリーに対応したアフィリエイト広告を表示させるのですが、データ件数が増えた場合、MySQLのスピードがどうなるのかが気になります。

具体的には、将来的に日本語単語が15万語、それに対応する中国語単語が15万語、さまざまな例文が20万件くらいになった場合、MySQLの検索スピードは明らかに体感できるほど落ちるものでしょうか。合計1万件程度の時と比べてどうでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全文検索をつかえるならSQLらしいはやい検索ができます。

そのためには文字の分かち書きが必要です。
MySQLに専用ライブラリを組み込むか、
kakasiなどで分かち書きをしたうえで登録するかのどちらかになると思います。

そうではなく冗長なデータ管理をする場合は、
前方後方一致 ・・・LIKE '%hoge%'や、正規表現 REGEXPをつかいますが
データが最適化されるわけではないので、おもったようなスピードはでないと思います。
    • 0