プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蘇州市から上海市内へ行くバスの乗り方を教えてください。

蘇州市から上海市内へバスでの移動を考えています。乗るのは土曜日です。
乗車時間は時間は8時~10時の間くらいの予定。

質問
(1)上海市内(出来れば上海駅近く)で下りることが出来るバスに乗るためには、蘇州市のどの場所へ行けば良いのでしょうか。(そのバス停が遠い場合はタクシーか人力車での移動を考えています)
(2)切符は当日乗り場で買えますか?
(3)下りる時はアピールしないと停留所を通過してしまう事がありますか?
(4)その他に気を付けることがあったらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

通常の路線バスのように考えているようですが、そうではなく中長距離のバスです。

日本で言えば高速バスに乗るような感覚です。

以下のサイトは蘇州市内の複数のバスターミナルを管轄する会社のサイトです。
http://www.szqcz.com/ch/index.asp

その中にネット予約のページがあり、そこで時刻表と空席の検索ができます。
http://221.224.77.214:8081/wsdg_suzhou/

(1)蘇州市内には複数のバスターミナルがありますが、上海行きはそのうちの北バスターミナルと南バスターミナルから主に出ています。

料金は33元が主流ですが一部に29元のバスもあります。たぶん若干車両のグレードが下がるものと思います。おそらく高速経由です。

このうち北バスターミナル(蘇州駅前)は主に上海南駅のバスターミナル行きとなっています。上海南駅も地下鉄2路線(1号線・3号線)が乗り入れている便利な場所ですが中心部からは若干遠いです。
他に北バスターミナルからは恒豊路バスターミナル行きも少数ですがあります。恒豊路バスターミナルは上海駅南方、上海駅から地下鉄1号線で1駅の漢中路地下鉄駅近くです。ただしここへの本数は少なく該当する時間だと8:50発のみです。

南バスターミナルは上海駅と上海南駅のバスターミナル行きがそれぞれ出ています。主力は上海駅(上海火車站)行きです。この上海駅のバスターミナルは正式な名称を上海客運総站と言い、上海駅の北広場に位置します。鉄道駅の北広場は閉鎖したうえで大規模な再開発を行っています。万博に合わせて終わったという話も聞かないのでバスターミナル周辺は地下鉄駅への移動など若干不便かもしれません。なお北広場には地下鉄3号線/4号線の上海駅駅があります。

(2)上述の時刻や行き先情報は上のサイトで検索した結果ですが、それに表示されている空席情報も枚数が多いのでたぶん当日のバスターミナルで買えます。
もちろんバスの前で買うのではなく切符売り場があってそこで買うということです。
ただし本数が1時間に2本程度なので、場合によってはターミナルで待つ時間が長くなります。

南バスターミナル発の時刻は8:00~10:00だと

8:00 上海火車站行き
8:40 上海南站行き
9:00 上海南站行き
9:15 上海火車站行き
9:50 上海火車站行き
10:30上海火車站行き

です。

(3)上海のどこかしらのバスターミナル行きに乗っている以上、終点はそのバスターミナルですからそれ以上先へ行くことはありません。上述のバスは料金と車種からしてノンストップの途中乗車・下車無しの可能性が高いので、まずバスターミナル間直通移動です。

(4)蘇州北バスターミナルは上述の通り鉄道の蘇州駅前ですが、蘇州⇔上海間は主に上海と南京を結ぶ動車組(在来線を走る新幹線型車両の列車)が1日に30本以上通ります。
所要時間は列車によりますが40~50分、料金は1等座31元・2等座26元です。
バスよりもこちらの方が快適ですし値段も安いです。鉄道の空席検索サイトでは8日土曜日は列車によってばらつきがあるものの残数が多数あります。時間があえば鉄道もいいですよ。

動車組は数ある列車の中でも列車番号がD~次の列車です。それ以外の列車は基本的に寝台主体の長距離列車で短距離の場合は硬座という出稼ぎなどで混雑する2等ボックス席に乗ることになるので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
蘇州に来てまだ2週間あまり、言葉もほぼ使えないレベルで、自力でここまで詳しく調べることが出来なかったので、本当に助かりました。
これで安心してバスに乗ることが出来ると思います。
電車は難易度が高そうなので、慣れてきた時にチャレンジしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。