プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FOSTEX FE167の代替機についてアドバイスください

FOSTEXのFE167+FT17Hを自作バスレフ(内容量35L、fb=55Hz)に組み込み、10数年サブスピーカとして使ってきましたが、FE167の1本が故障してしまいました。

秋葉原に交換ユニットを購入に行ったのですが、FE167は廃番になっており、やむを得ずFF165Kを購入してきました。

Qoが低いのと、単体のf特が5-10kHz付近で盛り上がっているのが気にはなっていたのですが、鳴らしてみて、スペック通りの音(つまり、低音が全然出なくてキンキン鳴る)に落胆しました。
今までの経験ではエージングで何とかなるレベルではありません。

他に候補となるのはFE166Enですが、スペック的には、QoはFF165Kよりは若干高めで中高域のf特もまずまずフラットなので、多少の期待が持てます。
ただ、こちらはBH向きとのことでFF165Kにした経緯があります。

そこで質問です。

1)FE167を入手する方法はないでしょうか?
2)FE166EnはFE167の代替えとしてバスレフで使えるでしょうか?
3)FE166En、FF165K以外に代替え可能なユニットはあるでしょうか?

以上、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして、自作の長岡派の者です。


(1)フォステクス042-546-3151にリコーン出来るか是非確認して下さい。
料金はユニットの半額程度です。
可能なら2個とも張り替えましょう(左右で音色が変わるから)
(2)僕はFE166Enで代替可能と思います。
先日スーパーが発売されましたが、これ位のパワーが無いとバックロードはドライブできません。
レギュラーのEnですとバスレフとなんちゃってBH位にしか無理と判断します。
ユニットの価格をみれば一目瞭然でしょう。
(3)
167E、166E、166や167(中古)
167E、166Eあたりだと在庫を持っている電気屋もありそうですよ。
使えないのは166シグマ、168シグマ、ES、ES-R、165K
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FE166Eはまだ売っているショップもあるようですが、FE167Eは探し出せませんでした。
FOSTEXに直接問い合わせたところ、バスレフ用新機種を準備中とのことでした。
FE7Eシリーズの後継か、FF5Kシリーズの後継か、あるいは、全く別シリーズかは不明ですが、
新シリーズの発売を待つことにしました。

お礼日時:2010/06/22 21:10

はじめまして♪



まだ閉め切ってなかった質問でしたので、検索して見つけちゃいましたぁ。

私もスピーカー工作が好きですよ。

さて、167の特徴は「防磁」ですね。

最近のテレビやPC ディスプレイに磁気に影響され易いブラウン管は少なく成ったので、防磁が必要がないのでしたら、従来の163系列が良いと思います。

今は当時の様な製品が無いようですから、、、
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6734

コッチの方が扱い易いかもしれません。

FFシリーズも購入と利用経験が有りますが、FEとは全く違ったコンセプトユニットですから、箱が同じならダメダメです(経験上)

同じ箱なら、むしろ、、
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=21550222
コッチを2発、4発組み込んだ方が、良さそうに想像しますよぉ。


私なら、安く済む上記のダイドーを試します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 14:23

1)オークション、もしくはメーカーによるコーン張り替え(要確認)。

FE108Sの張り替えをしてもらったことがありますが、振動系総取り替えだそうです。
2)難しそうです。Qが低く、でかいマグネットと相まってオーバーダンピング系かと。
3)強いてあげるならDS-16F。理想はFE166Σ(ディスコンですが)。ハイカットを
考えるならいくらでも候補は出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、FE166Enは難しいでしょうか。
ネットでは、FE167Eの代わりにFE166Enを使っている、あるいは、検討している例もいくつかありました。

FE166Σは使ったことはありませんが、FE106ΣとFE206Σは使ったことがあり、いずれもバスレフでは低音不足、結局BH(長岡鉄男氏設計のスワンaとD-55)に組み込んで使っていました。
BH独特の結構いい鳴りっぷりでしたが(特に、スワンaは良かった)、あまりに大きいので人に譲ってしまいました。
この時の経験から、Σシリーズはバスレフには向かないという印象が強いのですが、この中でFE168EΣはバスレフに向いているという記事も見かけますので、16cm系はちょっと趣きが違うのかもしれませんね。
ただ、FE166ΣはFE167E以上に入手が難しそうです。

FE167+FT17Hと書きましたが、FE167はフルレンジで使っていますのでハイカットは選択肢の外です。FT17Hは0.47μFコンデンサ一個で逆相につなぎ味付け程度に使っているに過ぎません。

懐かしいFE166Σが登場したので、つい長くなってしまいました。

お礼日時:2010/05/08 19:58

ユニットを観察して無い様ですので少し記述します。


スピーカー端子の導通チェックで断線の特定をして下さい。
テスター抵抗レンジでクリック音と共にある抵抗分があれば正常、スピーカーに至る配線の途絶えです。
導通が無ければコイル断線または引き出し線系統の問題、これは裏面等を観察すれば解り、自分で補修が出来る程度の場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に色々アドバイスをいただきありがとうございます。

自作をしていたのは10年以上前なので、手元にテスターがありません。
やはり、テスターの一つぐらいは持っていた方がいいですね。
今度、秋葉原に行った時にでも買ってきます。

お礼日時:2010/05/08 07:46

http://www.fostex.jp/p/repair/
先ずは連絡して下さい。
他にも「スピーカー 修理」で検索すれば多数出てきます。
断線(引き出し線部、またはコイル)はごく普通の修理です。
代替ユニットについては経年の意味も仰られていますのでフォステクス以外も含め検討されることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代替ユニットについてはFE166Enを検討しています。
前身のFE166Eについてネットで製作例を調べると、やはりBHの例が多いですがバスレフでも使えるようです。

http://www.sidews1.com/WS-1.html
ここでは、FE166Enをバスレフに入れたものを販売おり試聴もさせてくれるようですので、一度聴かせてもらおうかと思っております。

お礼日時:2010/05/08 07:43

FE167Eなら新品がオークションに出てます。


2本組です。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …

FE167の中古(組み込み済みの状態)も出ています。
音は出ているようですが、コーンは年経で変色しています。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g91 …

どちらもあと10~11時間程度で終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
オークションは経験がないのですが、まだ落札されていないようなので検討してみます。

お礼日時:2010/05/08 07:29

「壊れた」の状態?


断線ならリコイル等含め電気系の修理、コーン・エッジ等ならリコーン、リエッジ等の修理で対処できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
目で見ただけでは分かりませんが、全く音が出ないので電気系統だと思います。
10数年(15~16年?)使ったのでヘタリも感じられ、できれば新しいユニットにしたいのですが、入手は困難でしょうか?

お礼日時:2010/05/07 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!