アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄米軍基地について・・・沖縄の人に意見を聞きたいです。

僕は中国に10年住んでいます。それで中国のブログサイトやHPを良く見るんですが、「沖縄は元々琉球王国で中国の属国、だから中国の領土」って言っているのがとても多いんです。100%とは言いませんが、そういっている若い世代の中国人(網民 わんみん)がほとんどです。現在の網民は約3億人とも5億人と言われていますが、そういった国が沖縄のとなりなんです。

沖縄人は、やっぱり日本人より中国人の方が良いのでしょうか?

中国は現時点で、沖縄近海まで中国領土と言っています。

更に、若い世代の中国人は「沖縄は中国のもの」と思っているのがほとんどです。
同じ漢字を使っている国なんで、興味があったら調べてみてください。

もしも、沖縄に米軍基地が無くなった場合、中国が持っている”空母も核も弾道ミサイル”も無い日本にはもはや沖縄を守る力がありません、日本政府は本土を守る為、沖縄を中国へ明け渡す。と言う選択肢が考えられます。

そうなった場合、本土の人も血を流してまで沖縄決戦するぐらいに沖縄を死守しようとは正直思わないと思うのですが。

そうなっても沖縄人は構わないと思っているでしょうか?

約70年前の時もそうでしたが、本土の人は沖縄人を見捨てました。それと同じ事がまた起きないとは限りません。もちろん、沖縄決戦は本土の人は望まないので放棄ですね。

中国は今後軍事大国になりますし、日本は軍事小国へなります。
毎年黒字の黒字大国中国と、赤字大国日本。その差は歴然です。

中国に1ヶ月住めば分かりますが、日本の常識なんて1つも通じません。

沖縄には中国人がどんどん入ってきて、中国のネットでも沖縄の中国化を叫んでいて、
沖縄人は本土にいる日本人が嫌いで、中国が沖縄人を助けよう(占領)と言っている評論も
よく見ます。

沖縄の人は、沖縄が中国になっても、「ナンクルナイサァー」なんでしょうか?
確かに歴史的に見て、日本より中国の属国の方が断然長かったですからね。
この属国と言うのは、中国側からの見方ですよ。
沖縄の人には色々意見もあると思いますが。

本土の僕としては、その時、1億2350万人(沖縄人口 約150万除く)を核や占領から守るためには、沖縄を中国に上げても仕方が無いと思いますが。

どうせ、中国が沖縄を欲する時は、台湾を既に手に入れて、日本のシーレーンは、中国の影響下にあるんだろうし。台湾を不沈空母にして、航空機バンバン沖縄へ飛ばしてくるだろうし。

中国は原子力空母、潜水艦、弾道ミサイル、核沢山持っているだろうし、アメリカ軍が来るはずないだろうし。日本には、空母ないし、潜水艦も少ないし。

ちなみに、沖縄にアメリカ軍を置くと、中国が沖縄を攻撃した場合、アメリカを攻撃したと
同じ意味を持ちます。

ただ、アメリカ軍に被害がなく、沖縄だけ攻撃された場合、アメリカが中国からの報復核攻撃の危険性を冒してまで、中国と戦うかどうか?僕は疑問です。

A 回答 (11件中1~10件)

沖縄県民です


大雑把にですが個人的には日本人、アメリカ人も好きですが、中国観光者が多数沖縄に来るようになったのは数年前からで中国人は身近にかんじないのでよくわからない。


県民の大多数が望んでいるのは基地の【整理縮小】であり米軍撤退ではありません。
国土0,6%に日本駐留米軍専用基地が74%もあるので日常生活に支障、米軍の犯罪などで基地反対運動が大きいのです。

中国は近海で複数の隣国ともめていますが、軍事力を行使すれば国際社会を敵に回すことになるので簡単には有事にならないと考えています。よって軍事大国中国は沖縄も簡単には攻撃できないでしょう。
    • good
    • 2

沖縄に住んでいる者です。


私はあまり難しいことは分かりませんが、
「沖縄人は、やっぱり日本人より中国人の方が良いのでしょうか?」
という質問に対しての答えは「NO」です。
沖縄県民の多くは70年前の出来事で本土に対し怒りを感じているのは確かです。
しかし、本土復帰は沖縄県民が自ら望んだことです。
私は沖縄が大好きです。そして日本も大好きです。
沖縄が日本のものになって本当によかったと思っています。
そして沖縄人は中国人をどちらかというとあまり好いていないと思います。
この質問で「中国」という国名が出たことじたいに少し驚きです。
「アメリカ」なら分かるのですが…
これは私一個人の意見ですが、沖縄の人は中国の事なんて気にもしていないと思います。
中国は何百年も前の昔の事をねちねち言い過ぎではないでしょうか?
ウチナーンチュ(沖縄人)が中国を好いていないのはそういうところです。

とまあ、私が答えられるのはこの質問だけですね。
少し主旨がずれたかもしれませんがすみません。
後の文章については
米軍がどうにかしてくれるでしょ、という感じです。
今問題になっている基地問題はそういう事も全て含めて「基地問題」とよんでいるのだと思います。
政府もそのぐらいの事は考えているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

で、誰も質問の答えを書かずに持論だけ強調?



私は沖縄に住んでないので回答は避けますが意見は聞いてみたい
なので無駄に荒らすのはやめてもらいたい
    • good
    • 0

#6へ



沖縄が狙われているのに、その沖縄を手薄にしてどうする?。自衛隊のみではとても十分とは思えない。日本が内紛、とか、中国侵攻よりも信憑性のない前提で話し進める方がずれている。
    • good
    • 0

無人島の奪い合いと、住民のいる地域の占領を同一視した論争は、あまり意味が無いと思います。


仮に在沖米軍の全てが撤退したとしても、沖縄本島には、第204飛行隊等の戦闘飛行隊を含む、南西航空混成団など、自衛隊の部隊が駐留していますので、ここに中国軍が侵攻した場合、これ等と交戦は避けられません。南沙諸島のケースでは、フィリピン軍の能力が弱体であり、同海域に派遣可能な兵力が存在しなかった為、中国は全くの無血で占領が可能でしたが、沖縄の場合は条件が全く違います。完全な国家間戦争となり、うやむやに出来る規模の国境紛争では済まなくなります。重要な貿易相手国である日本を相手に、現在の中国がこのようなリスクをあえて取るだろうか、と言う所の問題であると思いますが、私はその可能性は低いと見ます。中国のネット世論(あの国に世論が存在するかどうかはとにかく)に、沖縄併合論があるそうですが、所詮庶民の放つ雑音であり、かの国で政治的意思を決定する者とは関係ありません。私も暫く中国で生活した事がありますが、質問者氏も中国暮らしが長いのであれば、その程度の事は体感できるとおもうのですが、如何でしょう。
    • good
    • 0

#5へ


なんか論点が微妙に違う気が。

私は「沖縄に米軍基地が必要かどうか」について言ってるんであって、「国内に米軍基地が必要無い」とは言ってないし思ってもないですよ。

仮に日本が内紛状態になって国家がほとんど機能しなくなったとしたら、米軍基地の存在は非常に重要になってくるでしょう。
ただ、それは沖縄である必要は無いですよね。
全地域に基地を置くことは当然不可能ですし、沖縄に置けば他の場所が狙われるだけのこと。
そもそも内紛状態にあるような国家が無傷で済むわけがない。
へたすりゃ国が二つに分かれる可能性があるってときに小さな島を気にしてられる人はいません。
    • good
    • 0

 50年前は現代ではない、と言う事ですが、では20年前は現代でしょうか?。

場所はフィリピンです、親米マルコス政権がクーデターによって倒されアキノ政権が誕生、その後対米関係が悪化します。フィリピン政府はアメリカに対して駐留している軍の撤退を要求しました、丁度その頃火山噴火のために基地が壊滅状態にあった事もあり、アメリカ政府はフィリピンから撤退しました。するとそれを待っていたかのように、中国が当時フィリピンと領有権を争っていた島々に軍を送り制圧してしまいます。慌てたフィリピン政府はアメリカ政府に軍の再駐留を要請しますが、当然のごとくアメリカ政府は拒否。制圧された島々は現在も中国の実効支配下にあります。

 さて日本です。中国は尖閣諸島と沖縄近海を全て自国の領海と主張、沖ノ鳥島も只の岩であり周辺海域は公海であると主張しています。東シナ海のガス田開発も、口先では日本との共同開発に合意しておきながら勝手に開発を進め、日本政府の抗議に対しても強弁で返し決して非を認めません。また先日は海上保安庁が日本の排他的経済水域で調査活動を行っていた所中国船が接近、「この海域は中国のルールが適用される、調査を中止しろ」と恫喝、海保の船を執拗に追跡し、遂に海保は調査活動を断念しました。

 今すぐ中国が軍を派遣して沖縄を占領、は無いでしょうが、その機会をうかがいながら軍備の増強を行っているのは確かでしょう。先ずは尖閣と沖縄近海を実効支配、その次が沖縄本島。所詮国際問題は力関係でしか動かないし、勝てば官軍。イラク戦争を起こしたアメリカが世界から孤立したでしょうか?。中国も今後更に経済力と軍事力を増大させれば・・・・。しかも中国は建国以来ソ連やインド、ベトナムを相手に侵略戦争を繰り返し、その本質は全く変わっていない恐怖の覇権主義国家です。
    • good
    • 0

#3へ



>じゃ何故韓国の竹島占領が米国や世界中の国を敵に回さないでやれているんです? とね。

韓国が竹島を占領したのは50年以上前の話。
50年前は「現代」ではない。
国連や国際法などしっかりとした国際的ルールが定まっておらず、核兵器だって使えた時代。

そんな時代と現代を一緒に考えてるようじゃ話になりませんよ。
(もちろん現代において竹島占領が国際的に見ても違法占有行為だというのは当然として)


前の回答でも書いたけど、侵略が可能ならなぜ他の国はやらないんですか?

わざわざ先進国である日本の竹島なんてしょぼい地域狙わなくても、
小さな国ならまるまる手に入りますよ?

なんでどの国もそれをやらないかわからないんですか?
まさか「他の国が友愛に満ちてるから」なんて某首相みたいなこと言いませんよね?(笑)

アメリカですら大規模テロという建前が無ければイラクに対して戦争を起こすことも許されてない。
それが現代の世界のバランスですよ。
    • good
    • 0

すいません。

私は沖縄に済んでいる訳でもないのですが、下の2人の回答者達の回答があまりにもアレなので、見るに見かねて投稿します。

まず、中国が沖縄を攻撃することはあり得ない… と断定的に言う回答者がいるんですが、質問者さんもお分かりの通り、そういう判断は有り得ませんわね。

> この現代で侵略戦争が許されるとでも?
> そんなことすれば日本やアメリカだけじゃなく世界中すべての国を敵に回すことになりますよ?

こういう回答に影響される人もいるから困ったもんで、じゃ何故韓国の竹島占領が米国や世界中の国を敵に回さないでやれているんです? とね。
中国が東シナ海の日本権益海域で我が物顔に振る舞い、地下資源を強奪しているのに対し、何故全世界は非難しないんです?
南シナ海の南沙諸島での中国の独善的占領形態を、何故米国も国連も世界中も非難しないんでしょうかねえ。

それらは、なぜなら、韓国や中国が国内法でそこは自分の領土であり、そこが自分の権益海域だと定めているからです。
自分の物を自分がどうしようが勝手だ、という論理。

竹島に対しては日本が、尖閣諸島に対しても日本が、南沙諸島・南シナ海に対してはその周辺国が、自国権益を主張していますが、、、つまりこれが紛争地というもの。
紛争地事件はどちらが正しいか分からない… というのが世界の一般的な考え方。
だから手出しをしないで中国の勝手にさせている。
チベットやウィグルも同じように中国の独善を許している。内陸だから。世界の手が届きにくい地域だから。

沖縄も同様な紛争地。。。数百年前から中国と日本が領有権を争っている。
質問者さんのご経験通りに、中国では「沖縄は中国固有の領土である」との主張が一般的。
■■沖縄は中国固有の領土だから、日本から奪還しなければならない。沖縄人もそれを望んでいる… と。

中国は時期を見て、「沖縄は中国領土である」と国内法で定めるでしょう。
自国領土を不法占拠している日本に対し、沖縄奪還のための軍事攻撃をかけるのは、理がかなっている。
世界も、中国軍の沖縄侵攻を、沖縄は紛争地であるから、どちらの主張が正しいかどうかは分からないとして、日本と中国の戦争の推移を見守るでしょう。
中国の方が経済力が有って、世界の工場であり同時に世界の買い物籠。

西暦2040年以降、中国は沖縄の領有化を目指しますよ。
平和ボケの馬鹿国日本の馬鹿国民には沖縄は任せられませんわね!
日本と一緒にいたら、平和ボケ日本人のために沖縄人が中国人に大虐殺されますわね!

沖縄は核武装して独立して、日本・中国・米国の支配を脱して自由になるという、地域の自由、民族の自由は持ってますわね。
沖縄核武装の折は、私も応援しますよ!! と。
    • good
    • 0

まず、「中国が沖縄を攻撃する」という前提があり得ない。



この現代で侵略戦争が許されるとでも?
そんなことすれば日本やアメリカだけじゃなく世界中すべての国を敵に回すことになりますよ?
強いとか弱いとかそういうレベルの話なら、小さい国はとっくに侵略されて無くなってますよ。

中国が沖縄を先制攻撃した場合、
日本・アメリカだけじゃなく世界各国の多国籍軍で中国を攻撃することになります。


まず世界がどういうバランスで成り立っているか勉強しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁーそう言って、この間尖閣で漁船衝突事件ありましたね。

>この現代で侵略戦争が許されるとでも?
侵略でなく、沖縄開放なんです。中国統一なんです。そういう理論なんですね彼らは。

>そんなことすれば日本やアメリカだけじゃなく世界中すべての国を敵に回すことになりますよ?
強いとか弱いとかそういうレベルの話なら、小さい国はとっくに侵略されて無くなってますよ。

アフリカ諸国は敵にならないだろうし、EUだって敵になるかどうか。

中国は朝献させて、属国にして、これを自分の領土とする概念を古代からもっていますからね。自治区と言う小さい国が存在しているだけで、なくならないんですよ。反抗しない限り。

お礼日時:2010/10/26 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!