アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?


ギターが全く分からない初心者です。

アコギの弦は張りがとても強く、
エレキの弦は柔らかいという書き込みを散見しました。

ここで質問です。
ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、
エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。

現物を実際に確認出来ないので、
どなたかご存知の方、感想を聞かせてください。

A 回答 (4件)

ネット検索してみましたが、SLG-100NYT-100という型番は見つけられません。

メーカーサイトなどありましたらリンク願います。
なお、SLG-100Nならガットギターですから、ガット弦を使用します。クラシックギターと同じナイロン弦です。エレキギターやフォークギターの弦とは違うものです。
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/silentgu …

なお、
>ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。
などという質問はかなり変です。ギターと弦は一体化しているわけではなく、タイプによって使用する弦が決まっており、エレキギターはエレキギター用スチール弦を、アコースティックギターのうちスチール弦タイプ(フォークギターなど)はアコギ用スチール弦を、ガット弦タイプのものはガット弦を使うというだけのことです。サイレントギターでいえばSタイプはアコギ用スチール弦を、Nタイプはガット弦を使います。エレキギター用の弦を使うことはありません(あえて趣味で使う人がいないとは限りませんが)。
そもそもサイレントギターはアコギをサイレント化したものですから、アコギ用の弦を使うのは当たり前のことです。
    • good
    • 1

ヤマハのサイレントギターを所有しています。



現行のサイレントギターで,SLG-100NYT-100 という型番は存在しません。
「SLG」は「サイレントギター」の頭文字。
100の意味はわかりませんが,その後の「S」はスチール弦の「S」,つまりフォークギター用の弦を張ることを前提に作られています。
「N」はナイロン弦の「N」,つまりクラシックギター用の弦を張ることを前提に作られています。

サイレントギターは,もともとエレアコ用に作られたものです。
アコースティックギターには,クラシックギターもフォークギターも含まれますので,ご質問に答えるなら,アコギ用(フォークギター用の弦か,クラッシック用)を張るのが本来の正しい使い方です。
尚,100Nはナイロン弦,100Sならスチール弦を使ってください。
ちなみに,ヤマハのサイレントギターのピックアップはピエゾですので,ナイロン弦でも音が出るのです。
ピックアップの仕組みを見ても,エレキ弦使用ではありません。エレキギターにナイロン弦を張っても音が出ないでしょ。エレキのピックアップは金属の弦にしか反応しないからです。
サイレントギターとエレキギターはピックアップを見れば,作りがまったく違うことが明らかで,間違いなくエレアコ使用です。

参考URL:http://yamaha.jp/product/guitars-basses/silentgu …
    • good
    • 0

サイレンとギターは、通常のアコギとまったく同じ弦を使います。


アコギのボディをなくしてサイレント化し、エレクトロニクス回路でサウンドを再現するというしくみです。

質問者さんが挙げられたモデル名は、ナイロン弦を使用するクラッシックギタータイプと思われますので、確かに弦は柔らかいのですが、通常のアコギの音にはなりません。

文面から推測するに、アコギを購入しようとしているのでしょうか。
アコギを好きな方は、アコギ独特のあのハリのある音色が好みだと思いますが、残念ながら、あの音色は張りの強いアコギ弦からしか生まれません。
頑張って、アコギ弦を使いこなす必要があります。

でも、心配は無用です。
指の細い女性が普通にアコギを弾いている画像を見たことがあると思います。
慣れれば、ほとんど力を入れずにきれいな音を出せるようになります。

ギターを弾くには指の筋肉が必要なのですが、通常は使わない筋肉なので、初心者はその筋肉がほとんどない状態です。そのため、結構力いっぱい押さえないと音がでません。

指の筋肉は、ギターの練習をしているうちに、比較的短期間で成長しますので、気が付いたら軽く押さえるだけで弾けるようになっています。
また、指先の痛さも、指先が硬くなるにつれ、全然感じなくなります。

話を戻しますが、特別な意図がある場合を除き、サイレントギターは、練習環境の問題で通常のアコギが弾けない場合の手段とお考えください。
    • good
    • 0

tamariba2 さんこんばんは。



私はヤマハのサイレントギター(型番は忘れてしまいました)に実際に触ってみましたが、
どちらかというとエレキっぽい感じの弦でした。

やはり”サイレント”と名が付くだけあって、指で弾くと弦を擦る音すらもほとんどしませんでしたよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!