最速怪談選手権

社会人の人への、メールはどれくらいの頻度が適当?また、時間帯は?

社会人の異性とメル友です。仲良くしたいのですが、私はフリーターのため時間感覚が分からなく困っています。いつごろ、メールをした方が良いのか。どれくらいの頻度が良いのか。
私は社会人経験は1年ほどあるのですが、その時は彼女としかメールしてなかったというか、電話しかしてませんでした。

どなたか、ご教授ください。

相手の職種は営業で、帰りは結構遅いです。

A 回答 (4件)

頻度は相手の反応次第ではないでしょうか?


返信がすぐ帰ってきて自然に続くようなら一日何度してもOK。
なかなか返事がこない、そもそも返事がこない状況で頻繁に送りつけたら逆効果かと。

時間は相手が寝てる時間は避けた方がよいかと。
それで目を覚ましてしまうってこともなくはないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか
社会人でも、毎日メールしてもOKなんですね
なんか忙しそうだから、毎日メールしちゃ悪いかと思っていました
返信は、早かったり遅かったりですが来ます
毎回私から送るのも、何なので(もしかしたら迷惑かもしれない)今度は向こうから来るのを待って頻度を調整したいと思います

大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/08 16:41

私なら、時間は構わずメールを送ります!!



本当に忙しいなら、メールも見ることもないでしょうし、
見ても返信できないかと思います!!

だいたい相手の好きな時間に対応できるのがメールだと思うので、電話より拘束がないと思います!!

ただ、メールの内容がかなり大事かと…。

自分自身やまわりの出来事を中心としたメールなどは、返信する側としては時間があっても、重荷になるかと…逆に質問攻めも良くないでしょう!!

相手を気遣う心が大事だと思います!!

相手がどんな人で性格か、どんな関係で期間もわかりませんので、具体的なメール例は難しいです!!

そういう点を詳しく教えて頂ければ、多少のヒントは答えられるかもです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。メールだと、いつでも見れますもんね。そいう基本的なことを忘れていました。メールが苦手なもので・・・。

メールの内容についてですが、できればアドバイスいただきたいのですが、詳しく話してしまうと、個人が特定されちゃうかもなので、控えます。相手もいることですので。
でも、嬉しい申し出です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 11:52

私の彼も営業です。



私の場合は特に時間帯を気にせず日中メールを送っています。営業なので決まった休憩時間がないのと、動きも日によって違うので、自分の都合でメールを送っていますが、メールなら後でも見られるしいいかなと思っています。急ぎのときは電話ですが、すぐに出てくれるときもあるし、手が空いたときに折り返してくれるときもあります。

頻度についてですが、私の場合は短いメールを時々送るという感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。私も営業してましたが、プライベートな電話とかも結構時間見つけてしてました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 11:33

頻度は相手の返信具合によるので差し控えますが・・・



朝は8時頃おはようメールを送れば、始業前にチェックできていいのではないでしょうか。
夜は日付が変わる前に済ませた方が良いでしょうね(お相手の就寝時間にもよります)。
もし携帯アラームを目覚ましに使っている場合、着信で目が覚めたりするので午前2時3時はお薦めしません。

どっちみち、お相手がお仕事をされている平日に送信する場合は、すぐに返信が来ることを期待しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は8時頃おはようメールを送れば、始業前にチェックできていいのではないでしょうか。

ええ。そうなんですか。なんか、始業前って社会人時代忙しかった記憶があるから、メールしたら迷惑かなって思ってました。

夜は日付が変わる前に済ませた方が良いでしょうね(お相手の就寝時間にもよります)。

あら。この間、0:00頃に送ってしまいました。でも、相手からよくその時間くらいにメールくるからいいかな?って思って。返信すぐきました。という事は、大丈夫ですよね。

もし携帯アラームを目覚ましに使っている場合、着信で目が覚めたりするので午前2時3時はお薦めしません。

なるほど。

どっちみち、お相手がお仕事をされている平日に送信する場合は、すぐに返信が来ることを期待しないことです。

そうですか。という事はすぐに返信が来なくてもがっかりしなくていいと言うことですね。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!