アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円に内接する多角形の性質

円に内接する三角形、四角形の性質は知られていますが、
一般化して、円に内接する多角形(n角形)の性質はあるんでしょうか?

あるなら、どのような性質か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 凸多角形になります。



 また、偶数多角形(2n角形)の場合、隣り合わない内角の和は 180(n-1) 度になります。
 (つまり、その多角形の内角の和の半分になります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な性質が知れてとても参考になりました!!

お礼日時:2010/05/09 08:33

ごめんなさい。


多角形の問題サイトを載せておくので、参考にどうぞ。

参考URL:http://web2.incl.ne.jp/yaoki/cirs.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/05/08 20:59

参考URLをご覧ください。



更にもう一つ参考に・・・
http://www.teu.ac.jp/clab/kondo/research/cadcgte …

参考URL:http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

…正多角形でなくて多角形です…

しかし、参考になりました。

お礼日時:2010/05/08 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!