アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン、完済証明書について。
現在、クレジットカードのショッピングリボの残高が25万ほどあり(2社合計)、その完済と証明書の提出を条件に融資をしてもらえることとなりそうなのです。

そこで疑問がわいてきたのですが、先方に月曜日まで確認が取れず、心配になってきたので、質問させていただきます。
25万一括完済は問題ないのですが、現在1枚のカードで携帯電話の支払いをしており、もう1枚は定額制コンタクトレンズの支払いを毎月しています。また両カードとも自動的に全てリボ払いになるように設定しております。
なので、一括完済しても、携帯電話代分(コンタクトレンズ代)の支払い(自動的にリボ支払い)が残るのですが、完済証明書を出してもらえるのでしょうか。また、出してもらえない場合、どのようにして一括返済をしたことを証明すればよいのでしょうか。
現在は、携帯電話とコンタクトレンズ以外で新規の利用はしていません。

現在、携帯電話代とコンタクトレンズ代を口座引き落としにしてもらう手続き中ですが、反映されるのに2ヶ月~3ヶ月かかるのですが、その前にカードを解約することは可能でしょうか。可能な場合、その間の支払いはどうなるのでしょうか。

コンタクトレンズはニコスカード、携帯電話はイオンカードで支払っています。

乱文・散文申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

経験からお答えしますので、質問者様の状況にそぐわないかもしれませんが。



クレジットカードの利用はショッピングのリボ払いとのことで少し疑問です
貸金業法などでも、ローンやキャッシングと違い、ショッピング分は別とされているのがふつうです。
現に、6月からの法改正でもショッピングとして利用できるカード枠は貸金規制の対象にはなっていません。
銀行さんが「ショッピングリボ」の完済証明書を提出しろとおっしゃたのなら疑問です。
「キャッシングリボ」の残高が0である証明を提出しろと言うなら納得がいくのですが。。。

ともかく、質問者様は一括で返済してしまわれるのに金銭的に問題はないとおっしゃっておられますので
カード会社に連絡して次のように言うとできるはずです
「現在残っているリボルビング払いの残債、および現在請求がかかっているものについてすべて一括で払いたい。以降自動リボ払いにしているがそのサービスを停止してもらいたい。銀行にリボルビングの残高がゼロである証明を出さなくてはいけないので、一括での支払い確認が取れ次第その旨を書面で送ってほしい」
といえば大丈夫だと思います。
定額制コンタクトや携帯電話の料金まで、銀行でうるさく言うことは通常ないと思いますが、その融資担当者が「リボ払い」が問題であるとゆうことでそのような話になっているのであれば、自動リボは解約してクレジット一括払いにするのがいいかと思います。
カードを解約して完済証明書を提出しろと言われたわけではないんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶんですが、一昨年あたりからずっと自動リボにしており、支払い残高が一時期はもっと膨らんでおり、ずっとリボ払いが続いているから問題視されたのかなと思っています。現在は新規利用は控えていますので残高は減っています。

銀行ではショッピングリボとかキャッシングリボとかそのような言葉は出てきません。詳細は分からないがこのような情報が載っていると言われ、その提示された額がショッピングリボの残高と一致しており、キャッシングは一切利用していないので、そのことだと理解しました。

確かに、月5000円程度(携帯電話とコンタクト)まで細かく言うとは思えないですが、カード会社に連絡した際は、自動リボも同時に解除したいと思います。その後、口座振替がちゃんと出来たら、カードを解約したいと思います。

お礼日時:2010/05/09 09:43

No.3で書いた者です。



やはり、「完済証明」が意味するところがはっきりしないので、確認された方が良いのではないでしょうか。
月々の支払いがあるのであればゼロにはなり得ません。現状を洗いざらい銀行の担当者の方に説明し、どこまでやったら大丈夫なのか、というのを聞かれた方が安全です。
完全にゼロにしろ(つまりクレジットカード使うな)とはならないのではないかと思うのですが、そう言われたら従うしかありませんし。

たしか私の時は、残す方のカードの限度額を説明したらそっちはそれでOKでした。
限度額の証明書も、請求すればとれると思います。

なんにせよ、よく確認してからのほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

銀行に確認しました。
リボの残高がゼロであればよいみたいです。リボの残高証明書の提出で良いようです。
全額リボになる設定をはずし、リボは完済したいと思います。

お礼日時:2010/05/10 21:07

私の経験談を書きます。


住宅ローン申込前は2枚のクレジットカードを使用していました。
申込の段階で、うち1枚は解約、さらにショッピング・キャッシングの残高が残高証明書も発行してもらいました(最後の支払い日がすぎてから)。セゾンです。
もう1枚はキャッシング枠をゼロに、ショッピング枠を100万から10万まで下げました。
勤続が短かったため、ここまで念のためやりました(住宅メーカーの営業に勧められました)。結果、ローン申込は通りました。

クレジットカードは解約しない方がいいですよ。せっかく持ってるのなら。前の方も書いてますが、改めて申し込んでも100パーセント通るとは限りません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレジットカードは一枚だけ残して、限度額を引き下げようと思います。
残高証明書は、携帯電話等の定期的な支払いをやめないとゼロにならないのでしょうか。
またリボだけの残高証明の請求はできますでしょうか。

残高証明を請求しても、携帯電話やコンタクト代があり、ゼロにならず、また何かと銀行側に言われそうな気がするのですが。

お礼日時:2010/05/10 15:26

追記します。


なるほどわかりました。
銀行のほうで信用協会で残債を調べたら、該当する金額のものがあったというのですね。
でも、クレジットカードを持っている人は住宅ローン組めないなんて聞いたことないですよ。
クレジットカードを持っていると言うことは社会的信用です。
そのリボルビングの金額さえゼロになれば問題ないように感じますので
解約までする必要はないと思いますよ。
とくに、イオンカードなどは百貨店系のクレジットカードなので得点やポイントも魅力ですし、銀行も解約しろと強制することはまず考えられません。
リボルビングの残債が問題なのであれば、リボをやめたらいかがでしょうか?
口座振替にとおっしゃっていますが
その意図がよくわかりかねます。
一般的に、クレジットカードで一括決済するのと、口座振替するのは、お金が落ちるところが違うだけですよ。
それでクレジットカードにポイントがついて、請求が翌月に来るのですから、そっちのほうがいいに決まっていますよね。
それに、口座振替できたらカードを解約する。とおっしゃるのも???です。
カードを解約するおつもりなら、明日にでも解約することは可能ですよ。
カード決済にしているものがカード決済できない場合、むこうから連絡が来るはずですので、その間(カード解約と同時に口座振替しても、手続き完了までにかかったタイムラグ)にカード決済できずに口座振替もできないという金額は直接釣り込み用紙が送られてくるはずですので、銀行なりコンビニなどで払えばいいだけです。
なにも、いつになるかわからない口座振替の手続き完了を待つ必要はどこにもないと思います。
ちなみに、ケータイ代は、ドコモauソフトバンクのお店で直接払うこともできますし。

クレジットカードは一度解約すると、以降必要になったときにまた申し込むことになり、デメリットのほうが多いです。
解約なさらないほうがいいかと私は思いますよ。
銀行さんとも「なんとなくそうゆう話らしいのです」ではなく、きちんと100%理解するまで担当者と質疑応答なさってください。
住宅ローンを組むと言うことは一生で一番大きい買い物をなさるわけですから、きちんと納得されるように、そしてその後の生活に支障が出ないようになさったらいいかと思います。

銀行さんに融資していただけるといいですね
がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

銀行の方も完済をといっており、カード解約までは言っておりません。
ただ現在はカード利用を携帯等の支払いしかしておらず、その他の支払いも現金で行っています。
なので、この際カードを解約してしまおうと思ったわけです。
口座振替が完了する前にカードを解約しても支払いは問題ないのですね。それは知らなかったです。

銀行の方とも、改めてしっかりと話をしたいと思います。
あいまいな部分をしっかりと確かなものにしていきたいと思います。

お礼日時:2010/05/09 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!