プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答が3件あるうちの1件しか見れません。
先日ある質問に回答して良回答をいただいたのですが、回答数が3件と表示されているにもかかわらず、1件しか見ることができません。
「最新から表示」にすると、私の回答だけが出てきます。(私が最後に回答したからだと思いますが、他の方の回答は見れません。)
「回答順に表示」にすると、他の方の回答が1件だけ出てきます。(私の回答や、もう一人の方の回答は出てきません。)
こんなことは初めてです。何故こんなことが起きるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

#9です。



#10さんの提示内容を補足しておきます。

IE8では、文字サイズを最小(小では上下の位置関係は変化なし)、または、ズーム機能で75%への縮小をすると連続した表示になりますが、その下部に広告部の下端まで空白が生じ、また、これでは文字が小さ過ぎて閲覧に耐えれません。

Firefox(デフォ16ポイント)、Opera(最小フォント:デフォ9ピクセル)、Chrome(デフォ16ポイント)ですが、FirefoxとChrromeを30ポイント、Operaを最小18ピクセルにて確認

Firefox、Chrome、OperaはFAQ部分の縦横の広告部との位置関係や表示に変化ないが、ChromeではNo2の回答者のURLの折り返しが出来ず右の広告部に重なって入り込み、

また、これらのいずれも、「スポンサーリンク」などとあるFAQ部の上部と下部の部分の文字がFAQ部の文字より拡大され、これらの文字の重なりが発生してしまいました。

しかし、IE以外は、Chromeの一部を除き、FAQを閲覧するには問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、色々と検証していただきまして有難うございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2010/05/12 21:43

話がそれて申し訳ないのですが


FirefoxとIEでは文字の表示サイズが違います。
Firefoxのほうが微妙に小さいはずです。

教えてgooでは、ソース内で文字のサイズをピクセル数で指定していない為
[長いURLがある回答の枠の横幅]はURLの文字数とブラウザでの文字幅に依存するようです。

IEでも文字のサイズを「小」にする。
「お気に入りセンター」を表示しないか、幅を狭くする。
などで、縦の空白はなくなります。

Firefoxは手元にないのでわかりませんが
文字サイズを大きくすれば縦の空白ができるかもしれません。

以前はどんなに長いURLでも「参考URL」欄に書けば
改行されてされていたので、縦の空白ができることはなかったのですが。。

他の提携サイトでは文字サイズも横幅も固定・長いURLも改行されています。
gooのデザインのほうが好きではありますが、少し改良して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたとおり、文字サイズを変更してみました。
小だと空白が開きますが、最小にすると空白なしに表示されました。
ただ・・・目があまり良いほうではありませんので、ちょっと使いづらいです。
もうこれは改良を待つしかなさそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/12 21:29

#1,4,5です。



少し修正します。

みなさんの回答をみて、再度、チェックしてみましたが、IE8では、回答覧の間に縦方向の相当な空白があるんですね。
昨日は、気がつきませんでした(こんなにあるとは思いませんでしたから)。

よく見ると、2番目の回答者の回答覧の横幅が他の方の幅と違って、広くなっていますね。

この幅が、右にある広告スペースの幅の割付との関係で、入りきらず、広告部分がなくなった箇所から下に表示されているようです。
IEでは、2番目の回答者の部分で、枠の幅を解釈して並べて表示できないのではないかと思います。

これは明らかに、IEで綺麗に表示できないように設計したWeb製作者側のミスではないかと思います。

IE8には、IE7やIE6との互換モードがありますが、そちらに切り替えても同じです。
http://www.weblab.co.jp/blog/2008/06/webcss.html

IEの描画エンジンは、独自の仕様を持っていて、その仕様に従ってサイトの表示を製作する必要がありました(世界に広めた)が、そのためにFirefoxなどWeb標準に則ったブラウザで閲覧すると製作者の意図するように表示できない時代がありました。

しかし、Microsoftも、IE6→IE7→IE8と、徐々にWeb標準に従っており、IE8では、ほとんどのサイトでも正しく?表示できるようになっていますが、一部に解釈できない部分がある(あるいは製作のミス)のだと推測します。
逆に、今後は、IE6のような古い仕様のバージョンでは、正しく表示できないサイトが増えると思います。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/07/041/i …

その道の専門家は、この「ページのソース」を見たら、バグがあるのが判るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初気がつきませんでした。
まさかあんなに大きな空白があるとは・・・予想外でした。
おっしゃられるように、広告スペースが関係しているように感じます。
お忙しい中、何度もご回答くださり有難うございました。

お礼日時:2010/05/10 23:11

No.2 & 3です。



No.2の「お礼」に書かれたURLの質問を確認しましたが、何の問題もなく3件の回答が表示されました。
No.6さんがお書きの「空白」もありませんでした。
ちなみに、Firefoxです。
ご質問の症状がどんなものなのか、拝見してみたかったです(苦笑)。

昨日午後だったと思いますが、No.4さんの回答まで書かれた状態で一度見ました。
そのときは、「このQ&Aコミュニティーについて」の一覧では「3件」と表示されていました!

もう一つ、思い出しました。
少し前、「サポートで内容を確認中」の表示の出たままの回答があるのに締め切られている質問がありました。
「見ないで締めちゃうのかよっ!」と思いつつ、OKWaveのURLで見ると、何事もなく表示されていました。
これも「タイムラグ」の問題なのか、もう少し違った問題なのか…。

なお、No.2の回答中、「タイムラグ」という用語を不用意に使い、結果的にNo.6さんの過去のご回答を揶揄するように受け取れる表現をしてしまいました。
そのような意図はなかったことを釈明した上、No.6さまにはお詫び致します。

No.2にも書いていますが、似たような質問はいくつかあり、その中で「タイムラグ」という説明は複数回目にしていました。
「メールが届くのにえらく時間がかかることがある」程度の「タイムラグ」の存在は理解しており、「タイムラグ説」の意味も分かるつもりです。が、「『タイムラグ』で片付けるには、頻度もラグの大きさ(?)もヒドすぎるのでは?」と思っていたので、あのように書いてしまいました。

とはいえ、そもそも「バグ」って何の説明にも解決にもなりませんよねぇ…。

しかし、他のトラブルに関する質問の回答も見て行くと、
「バグはバグであるゆえ、管理者サイドで解決してくれるしかなく、ユーザーには打つ手がない」
のかなぁ、と感じています。

いずれにしても、リニューアル以降いろいろとトラブル続きのようですが、いずれ解決して落ち着くことを、期待したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmniji89610さんのご指摘により、大きな空白があることがわかりました。
Firefoxなら問題なく表示されるのですね。
仕事場のPC(IEです)でも見てみたのですが、同じように空白がありました。
でも、見ることが出来てよかったです。
何度もご回答いただきまして、有難うございました。

お礼日時:2010/05/10 23:01

#6です。




まずは空白の件なんですが、私の普段利用しているブラウザがIEで
他のブラウザで試しに見てみたところ、空白の件は全く問題なく表示されていました。
回答自体も3件きちんとみることができます。


それなので、回答者件数の受付件数と誤差もバグが一番考えられるのとなのかなと思いますが、#5さんが仰っている、利用しているブラウザ(IE)も関係あるのかもしれないということをお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEだけがおかしいのですね。
詳しく検証していただきまして、有難うございました。

お礼日時:2010/05/10 22:39

お礼に記載してあるリンクを見てみました。


リンクを開くと回答が3件全て見ることが出来ています。

5月10日 1:50現在、“最新からの表示”にして回答を表示させるとNO.3の回答があって、下にスクロールさせるとNo.2とNO.1の回答を見ることが出来てます。NO.3(質問者さんですよね)とNO.2の回答の間に大きな空白が出来てしまっているように私のパソコンからは表示されています“回答順に表示”にするとNO.1さんとNO.2さんの回答と回答間に大きく空白が出来ている状態です。


質問文中や回答文中にリンクを貼った場合、その中に長いURLがあったり、うまく改行されない文字列?がURLの中にあると大きな空白が出来てしまったり、レイアウト大きく崩れたりしてしまったりしてしまうことがあるようです。

そのことに関しては、↓下記の過去質問が参考になるでしょうか。

【質問と回答欄の間に空白が出来る】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3104740.html

【質問・回答の横幅の決定方法】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/317308.html

以前、このような症状というか表示になってしまうことについて問い合わせたことがあったようななかったような・・・という、とても曖昧な記憶なので、返答メールか見つかるか何か思い出したらその回答を記載しようかと思ったのですが、結局分らずじまいでした。


締め切られる前も空白が出来ている状態だったのなら上記の理由が考えられるのかとは思いますが、質問者さんんが締め切った後に空白が出来るような状態になってしまったというのなら、他に原因が考えられるのかもしれません。どちらにせよ、運営側のサーバの問題なのではないでしょうか。

質問してから何時間も経っているので、もう質問者さんの方でも全て表示が確認できているかもしれませんね。空白の件はお礼欄に貼ったURL先のことで気になったので回答してみました。


こういった原因については運営スタッフに問い合わせてみると何かしらの返答は頂けるので、問い合わせてもいいかと思います。


それと補足のようなものなのですが・・・。
#2さんがリンクされている過去質問にタイムラグが考えられると回答した者です。
確かにタイムラグというのは間違った表現で“バグ”というべきだったのでしょう。すみません。
その過去質問の回答に運営スタッフからの返答の内容を記載しましたが、回答者件数の受付件数が違う
場合は、バグなんでしょうね。少し前に教えて!gooの一部がリニュアルしてから、一部のページが重くてつながりにくいことがしばしばあります。(私の場合はマイページに入る時が特に)あちらのサーバの問題で、安定していない状況なのかもしれません。この件については、私のPCの環境も関係しているのかもしれないので問い合わせてみようかどうしようか・・・と思っているところで様子見ですね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861789.html


PCには詳しくありませんし、どういう言葉が適切で当てはまるのか迷ったので、間違った使い方だったんだと思います。失礼しました。
今回の回答もどこか適切でない文章や語句がありましたら、すみません。
それと無駄に!?長文になってしまいましたことをお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空白が出来ているとご指摘いただきましたので確認しましたところ、見つかりました!他の回答が!!
ただ・・・おっしゃられているように、大きな空白が出来てしまっています。
あまりに大きな空白なので、他の回答がないものと勘違いしてしまいました。
詳しく教えていただきまして、有難うございました。

お礼日時:2010/05/10 22:32

#1です。



貼られたリンクの入ってみましたが、Firefox3.6.4 Buld3(まもなく正式バーションアップ版)、Opera10.53、Google Chrome 4では、3人の方の回答がすべて確認でき、表示順を変更しても問題ないです。

しかし、IE8とIEのTridentエンジンを使用しているSleipnir2.9.3では、ご質問に書かれたような現象です。

IEをお使いでしたら、その辺に原因がありそうです。

教えて!GooのIE用のweb製作上の問題かも知れませんが、そこまでの確信はありません。また、IEのレンダリング表示は、世界のWeb標準にマッチしていない(評価点が他のモダンブラウザに比してかなり低い)ので有名ですが、それとの関連なのか、どこが問題かは分かりません。
(参考:ブラウザのWeb標準の準拠度を評価するテストが可能なページ)
http://antarespc.com/web-browser/acid3.html

私のテストでは、前記ブラウザで、firefoxは94/100、chromeは100満点、operaは100満点、IE8は20/100でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたページでテストしてみましたら、同様の結果になりました。
今日は職場のPCで見てみたのですが、やはり一つの回答しか見ることができませんでした。(IEです)
ご指摘いただいたように、ブラウザが原因のようです。
貴重なお時間を割いて検証していただき、有難うございました。

お礼日時:2010/05/10 22:08

>2010年5月9日12時現在、開いてみると何の回答もない状態です。



今現在の1210、OK-Waveにログインすると、3つの回答が表示されますね。

利用しているbb.okwaveやhiroba.hoiku-plusでも、現在1214、3人の方もすべて見られます。
締め切り前に、タイムラグがあるのはよくあることですが、ご質問のものが過去のもので締め切られたものでしたら、やはり変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程はお名前を間違ってしまい、申し訳ございませんでした。
状況をご報告いただきまして有難うございました。

お礼日時:2010/05/09 21:41

今、投稿してから「教えて!goo」で見ると、No.1さんのご回答と私の回答、2件が表示されていました。


つまり、No.1さんのご回答も見られるようになったようです。

どうしてこうなるんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告いただき有難うございました。
不思議ですね!?

お礼日時:2010/05/09 21:33

私は「教えて!goo」で見ていますが、リニューアル後、同様の現象がしばしば起こるようになりました。


実はこの質問も、2010年5月9日12時現在、開いてみると何の回答もない状態です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5882325.html
(質問のURLを貼っても意味がないと思いますが…。)

ところがOKWaveから見ると、No.1さんの回答が表示されています。

http://okwave.jp/qa/q5882325.html

過去に似たような質問は幾つかあって、
一例
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861789.html

「タイムラグ」という説明がされているようですが、No.1さんのご回答から1時間以上経っているのに、「タイムラグ」と呼ぶには随分と悠長な話に思えます…。

>「最新から表示」にすると、私の回答だけが出てきます。(私が最後に回答したからだと思いますが、他の方の回答は見れません。)
「回答順に表示」にすると、他の方の回答が1件だけ出てきます。(私の回答や、もう一人の方の回答は出てきません。)

ここまで来ると、バグかな~と思います。

とりあえず、質問者様が「教えて!goo」で見ているなら、同じ質問を「OKWave」から見ると、内容は見られる場合があるかもしれません。
もっとも、自分の質問の場合は「お礼」や「補足」を付けられないですよねぇ…。
困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
私も、回答数1と表示されてから開けてみたのですが、回答を見ることができませんでした。
そういえば、質問した直後もカテゴリー内に自分の質問が表示されませんね。
前はそんなことなかったのに・・・。
問題の質問はコレです↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5876842.html
もしよろしければ、azsaguaroさんからはどう見えているのかを、ご報告いただけると有り難いです。

お礼日時:2010/05/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!