アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方に質問です。

先日、長年行きつけの美容院に、髪を切りに行きました。
私の髪は独特のクセがあるので、出来ればそれをよく知ってる方に切って貰った方が良い
という事で、いつも同じ方を指名しています。

ところが、いつも担当して貰っていた美容師さんが辞めてしまわれたので、
その日は担当者の選択をお店にお任せしました。

そうしたら、今回担当してくれた美容師さんが、タバコ臭くて臭くて…
服にもタバコの臭いが染み付いているし、口は当然臭い。
シャンプーの間は、もう拷問でした…

その美容師さんじたいは良い方でしたし、技術にも不満はなかったのですが、
もう担当して欲しくありません。

これまでに、いつもの方が偶々不在、でも自分はこの日しか・・・といった時に、
他の方にお願いした事も何度かありましたし、カラーのヘルプやシャンプーで
他の方に担当して貰った事もしばしばありましたが、
その人みたいにタバコ臭い人はいなかったので、
その人さえ避けられれば良いと思うのですが・・・

次に予約を入れる時、何とお願いしたものかと悩んでいます。

10年以上通っている美容室なので、私が美容師さんを指名する人間である事は
あちらのスタッフさんも把握出来てると思います。
次回も「どなたでも」と伝えれば、「前回はあまり満足でなかったのかな?」程度に
それとなく察して他の方をアレンジしてくれるかな?
と思うのですが・・・
実際こういう時って、察して貰えるものなのでしょうか?

それとも、はっきりと「前回の方は避けて下さい」とお願いした方が良いですか?
技術的には問題なかったし、タバコの臭いも私が特に敏感な方なので、
ひょっとしたら他の人からすると気になる程じゃなかったかもしれないし…
と思うと、はっきり名指しでお断りするのもちょっと気が引けて・・・

美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方、
ご自身の経験からでも主観からでも良いので、アドバイス頂けたら助かります。

A 回答 (2件)

むしろ理由をはっきり言ってあげるのも親切なんじゃないですか?

以前ならまだしもタバコ分煙・禁煙が進行している現代にとって
タバコ臭がお客さんを遠ざけるという現実をお店側や担当者の方にストレートに伝えることも気に入っているお店に対しての好意だと自分は思います。

まあ、当人に直接言うのもなんですから店長さんなどに話してみてはいかがかと。
もしそのときネガティブな反応が来たらそのお店はタバコに関してお客対応がよくないということなんで店を変える選択肢もありかと思います。

美容師さんは比較的タバコを吸う方が多い業界だと思います。
地域や顧客によってはお客さんに喫煙層が多いところも少なくないかと。
タバコ臭は本人が勝手に気づくことはまずないので外部からの指摘以外解決は難しいかと思います。
それにその担当者さんは人のよさ悪さに関わらず身だしなみの一環としても
美容のプロとして失格だと思います。
タバコ臭は本人では確かに気づかないものですが清潔面ではありえないですしね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自分がよく周囲から、「タバコに過敏もいいとこ」みたいな事を言われているので、
ひょっとしたら自分しか気にならない程度なのに、その美容師さんを悪く言うような気がして、
気が引けていたのですが・・・

>タバコ臭がお客さんを遠ざけるという現実をお店側や担当者の方にストレートに伝えることも気に入っているお店に対しての好意だと自分は思います。

そうですよね。
こういう客もいるって、アドバイスのつもりで言ってみるのもアリかもですよね。

>美容師さんは比較的タバコを吸う方が多い業界だと思います。

通い始めの頃に担当して貰ってた方も、喫煙者だったと記憶しています。
でも喫煙者だと知ったのは、本人がそう仰ったからで、本人も
「お店に出る前は絶対吸わない、吸うのは仕事が終わった時もしくは休日に少しだけ」
と言われていたのを思い出しました。

スタッフさんどうし(上の方→下の方)でも、言葉づかいの丁寧な、
とても雰囲気の良いステキな美容室なのです。
長年お付き合いのあるところですし、きっと、こういう客もいるんだと受け入れてくれると
信じて、ストレートに伝えてみたいと思います。

優しいご回答を有難うございました。^^

>「前回の方は避けて下さい」とお願いした方が良いですか?

そうですネ、私は、「タバコを吸わない方で、お願いします」と言っています。

特に美容室ダケではありません。
歯医者さんに罹る時も、「こちらの先生は喫煙者ですか?」と聞きます。
(喫煙者なら行きません)

美容室ダケでなく、他業界も、接客される担当者が、タバコ臭い方時は、
必ず、目の前で、変えて頂きます。(レストランは、完全禁煙の店しか行きません)

気分が悪いのを我慢する事はありません。

>タバコの臭いも私が特に敏感な方なので

普通ですよ。臭いと感じる時は、正しく脳から、危険信号がでている証拠です。
(喫煙者の家庭で育った人だと、危険信号がマヒしている)

特に女性の場合、タバコ煙は、肌荒れ、気管支炎等、子宮にも悪影響がでます。
喫煙者(ニコチン依存症)達には、絶対、近づかない事です。

女性の喫煙率が増えている事も非常に残念です。
http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/smoking. …
タバコを吸うと痩せる本当の原因を知らないのでしょうネ。
(人工的に胃潰瘍状態)

タバコ煙には、お気を付けてくださいネ。
    • 1
この回答へのお礼

担当してくれた方は男性だったのですけどね^^;
男性にだって、体によくはないですよね…

自分が周囲から「タバコに敏感過ぎ」と言われる事が多いので、
ちょっと臆していました…

「タバコを吸わない方でお願い」というのもいいですね。
こういう客もいるんです、という事を伝えながら、
「技術が気に入らなかったわけではない」旨もそれとなく伝わりそうですもんね。

最近の禁煙ブームのあおりで(自分としては有難い筈なのですが)、
愛煙家から、(嫌煙者の自分は)色々言われる事が多かったものですから、
ついつい色々考え過ぎてしまっていました・・・

ご回答頂いたお二方の意見をきけただけでも、
ちょっとポジティブに問題解決しようという気になれました。

ありがとうございます^^