アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病的な潔癖症・・10年引きこもりの妹(長文です)

病的な潔癖症・・10年引きこもりの妹(長文です)

妹いついて相談します。
高校3年の時に急にされた、いじめが原因で登校拒否→引きこもりとなり、10年間家で過ごしています。
自分の部屋に引きこもるわけではなく、家族とは会話もします。リビングで大半過ごしているのですが、年々、潔癖症が悪化しています。妹の将来を考えると、なんとかして、人並みの生活を送れるようになってほしいです。私も姉として、どうしてやったらよいか、悩んでいます。アドバイスお願いします。

妹の行動・症状
 ・自分が洗った食器しかつかえない
 ・毎日、午前10時位に就寝し、18時頃起床
 ・まな板・包丁も自分が洗ったものでないと使わせない
   (18時頃に起きてから、3~4時間かけて洗うので、毎日夕食が10時以降)

 ・鍋料理など、食べない
 ・虫を異常に嫌い、一度でも虫が止まった所に(何年も前の事)家族が触れたりしたら手を洗うよう強要
 ・手を異常に洗う(洗い過ぎで、真っ白になっている)
 ・タオルは使わず、何をするにも自分専用のティッシュを使う(一日一箱以上)
 ・大きな物音を異常に怖がる
 ・テレビや家族が話している内容に、人の批判や悪口のような物が入ってると、水道を全開で流しっぱな   しにしたりして、聞こえないようにする(聞こえないようにするのに手段を選ばない)
 
 ・水道は自分が使うときは、常に出しっぱなし(出しっぱなしにして、物を取りにいったりする)
 ・水を止めるようにとか、ティッシュの使い方などで注意をすると、「怒らないで」と言って、
   拳で自分の胸部(鎖骨の下)を何度も強く叩いたり、物を蹴ったりティッシュを何枚も出したりする
 ・家族以外の人との接触はとらない(電話にも出ない)
 ・時々、夜本屋などには外出するが、緊張している
 ・両親は、黙って従っている
 
などなど、妹の日頃の様子を思いつくだけ、あげてみました。
両親は、妹の事を思って、黙って好きなようにさせているのですが、年々悪化する一方で、このままでは、良い方に進むとはどうしても思えません。

私は、妹を普通に扱う事の方がよいのでは?と考え、文句をいったり、注意をしたりしますが、怒られたりすると、自分を抑えられなくなるみたいで、自分を叩いたり、物にあたったりするので、精神的におかしくなりそうです。
そんな2人をみて、母が苦しんでいて、妹には何も言わないで・・と私に言います。

私は、ただ妹が憎くて、発言している訳ではにのですが、妹もいじめられているととっているような気がして、悲しくてなりません。

でも、妹がよくなるんだったら、憎まれ役もいといません。
どうすれば、妹のためになるか・・・そして両親の心配も解消できるか、
本当に悩んでいます。専門的な」意見も頂きたいです。
どうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

不潔恐怖、洗浄脅迫は


それぞれ強迫性障害の症状ですが、
私の感じでは妹さんは
境界性人格障害じゃなくて、やはり、
統合失調症のように思えます。

世間体を考えて
いままで放っておいたのでしょうけれど、
いまは、一刻も早く、
精神科医の診察をお受けくださるよう
強くお勧めします。

境界性人格障害でも統合失調症でも
強迫性障害の症状がでるケースがあるのです。
    • good
    • 3

精神科の看護師です。



すぐにでも精神科の受診を勧めます。
心療内科ではだめです。精神科です。

基本は早期発見早期治療ですが、いくらなんでも受診するのが遅すぎます。
今からでは遅いかもしれませんが、直ちに精神科を受診するべきです。

どうしてここまで放っておいたのか、わかりません。
本当に妹さんのことを思うなら、首に縄をつけででも受診させるべきです。
    • good
    • 3

精神科の受診を強く勧めます。

通院していないと、障害基礎年金(月額66,000円)の申請もできません。通院できない状態なら、毎日10分程度でも散歩を一緒にしてあげてください。まずは、ちょっとでも外出することから始めましょう。
    • good
    • 2

他者さまに勝手に病名限定するなといわれそうですが、わたしのもっている「強迫性障害(きょうあくせいしょうがい)」と似ている点が6点あります(きれい好き以外)


ただ、私はこの病気をもっていて、なにかのお役にたてればとおもいました。
これだと決めつけているわけではなく、もしカウンセリングをうけるにあたり、この質問にあった点を先生方に家族の方からお伝えすることがいいかとおもわれます

私は考えがずれており、一般的には違うことをカウンセリングを10年近く受け理解してきました。

彼女の症状をみて、私が読んだ中では下記2冊の本がすごくためになりました
「強迫神経症の世界を生きて―私がつかんだ森田療法 明念 倫子」
「神経衰弱と強迫観念の根治法―森田療法~」

まずは、家族の方が読まれてから、この本を本人が読んだほうが理解できるとおもった場合は、本を妹さんにわたしてみてください。
でも、まずは風邪をちょっとひいたら病院に行くのとおなじで、必ずはやめのカウンセリングが必要だとおもいます。
気持ちのズレが少しずつとれてきて、まずはなぜ妹さまがいじめにあったのか、それをどう受け止めていたのかなどの気持ちをやわらげていくことが必要だとおもいますよ
いじめにあったのは、いじめた側の気持ちの不安定さなどもあるのでしょうが、彼女の中でそれは自分が自分がと自信の内面を傷つけられた可能性があります。
でも、実際はあなたさまが考えているいじめが原因?とおおもいでしょうが、実は幼少期の頃の気持ちなどが大きく左右していることがカウンセリングによってわかってくるかなとおもいます。このことに本人がきがつけば対処もあるでしょうし、ある意味本人が苦しく感じることもでてくることでしょう。でも、そこを乗り越えないと今の症状はかわらないとおもいます
そのあたりをきちんとカウンセリングうけることと、こういうものにはひと一倍の愛情が必要だとおもいます。


私は会社での無視があり、彼女と同じような症状になりました。
多分ですが、私がいじめられるのはココがこうだからなんだというところに、行きついたのだとおもいます。
わたしの場合は、私はめつきが悪いから無視されたとおもいこみ、両親に相談したら「そりゃお前がかわいくないからだろ」とかお前が悪いからだろとか追い詰められることしか言われませんでした。
確かにそうだろうけど、今この状態で言われてもみたいな・・・。で、血管きれました。
それ以来人にビクビクし目をみることができません。目をみられたらにらみつけたりしてしまいます。
本当に怒ったことがないくらい穏やかだった性格が、毎日イライラしてばかりになりました。
そんなイライラしている自分がいやでみられたくなくて、結構ひきこもってます。電話にでるのもいやです。
でも、そういう気持ちを落ち着かせるためにも病院があるのです。

まぁ、ほかいろいろ対策はあるのでしょうが長くなりそうなので・・・上記本をよまれると納得されることが書いてあるかもですね

あとそれから
文句をいったり、注意をしたりしますが、怒られたりすると、自分を抑えられなくなるみたい

絶対いけません。かんぺきに悪化していきます。私は怒られるだけの価値のない人間など、ネガティブにはいります。
といっても何も言わないのも今度は無視されてるような気持ちになるのかもしれません。周囲がそうだねそうだねと今はつきあうしかないのです。
でも、なかなかそれができないんですよね。
ちなみに、ためいきひとつつくのも、「あ、私がいるからだ。いなきゃいいんだ」と気持ちがへこむのです。
今、横で家族が5-10度ためいきをつくだけで頭が痛くなります。自分の正直な気持ちを伝えやめてといっても相手には気持ち伝わりません。イラっとされて終わりで、逆につらいです。

家族だからといって気を使わずに何をいってもいいという私のような家族もいます。でもきっと彼女は感受性が高いところもあるのでしょう。
なにげない一言が彼女を苦しめます。
あなたさまがこれだけ妹のことを理解してあげているようなので、よかったです。
家族の中または周囲に一人いるだけでも状況は全然違うのです。ここで質問されたかのように、やんわりとした表情と言葉遣いで接してみてください。
少しずつ良くなる可能性もあるでしょう。あくまで一定の声のトーンです。いきなりトーンかわったらそれだけで症状悪化しますのでご注意を。

では、回答になっているかわかりませんけど。
    • good
    • 4

ご家族が、それぞれ妹さんを思いやっておられる様子が伝わってきます。

また、妹さん自身も、とても苦しんでおられる様子も伺えます。

妹さんの症状は、単なる“潔癖症”ではなく、『強迫性障害』といえる状態のように感じます。
本人がいくら止めたいと思っても“そうせざるを得ない”状況になってしまっていると思いますし、妹さんの「何も言わないで」という言葉は、まさに自分でも解かっているけど、どうしようもないという状況を表している言葉だと感じます。
copperauto255さんのお気持ちは良く分かりますが、どんなに妹さんの事を思いやった結果の言葉であったとしても、妹さんの行動を制止する言葉は、妹さんにとって苦痛にしかならないと思います。
もちろん、妹さんの行動を容認しているだけでも、解決には至らないと思います。

この回答は決して専門的な意見ではありませんが、専門的な診察と治療が必要な状況であるように推察します。
    • good
    • 0

こういう引きこもりは絶対に専門的な機関のサポートと家族全体のケアが必要です。



まず、親だけ説得して専門の機関に連れて行きましょう。

また、妹さんは専門家の意見なしに触れない方がいいです。
潔癖症だけでなく
>テレビや家族が話している内容に、人の批判や悪口のような物が入ってる
これはまずい状態でこれ以上病状が進行すると本当に取り返しがつかなくなる事態になります。
    • good
    • 0

私も専門家のアドバイスがとても大切になると思います。



素人がカウンセリング的なことをやるとよく「のみこまれる」って
言いますよね。
ケアする側もケアされる側にもよくない結果につながるようです。

あなた様も含め、ご家族皆様のケアが必要だと思うのです。
それにひきこもりということであれば、病院に行かせることも
難しい場合もあるのではないでしょうか。

まずはお近くの保健所に相談してみることを検討されては
いかがかと思います。

同じようにご家族のことで相談したという方から、専門家が揃っていて
適切なアドバイスを貰った、とても心強く感じたという話を聞いたことが
あります。それに医療機関の紹介もしてくれるようです。

状況によっては、家まで専門家が来てくれるようですし、それに複雑な
内容になれば、精神保健福祉センターが対応してくれるようです。

よりよい道を示して下さると思いますよ。お大事にされてください。
    • good
    • 1

この場では本当にアドバイスしか出来ません。


ましてや専門的な回答なんて・・・。
妹さんの症状と類似した症状はそう多いケースではなく、極稀と言っても過言ではないでしょう。
ただ、この症状から考えられるのは、精神の病に罹っているという事です。

難しいかもしれませんが、精神科(メンタルクリニック)に連れて行ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

心療内科を受診されることをお勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!