アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大工素人工事でが軒下の土間を適当にコンクリで仕上げてしまってるために(10年前くらい?)
軒下入り口に水が溜まるので、

ホームセンターにある一番小さいU字側溝を4つ使いL字型に敷設し、
段差をなくすために
1m×1mくらいの既設の土間の上から、モルタルをかぶせて仕上げたいのですが、

ドアの入り口と同じ高さに側溝を合わせてと、ここまではいいのですが

この点で問題が
新たにモルタルをかぶせる厚みが少ないところで1センチくらい
深いところで3センチ程度しかありません・・・
やはり1センチでは、割れてしまうでしょうか?(場所は人が行き来するくらいです)

1、そのままモルタルを打つ
2、ハツリである程度ボコボコニしてモルタルを打つ

できれば1,2で済むと楽なのですが
モルタルを打つところをすべて5センチくらいの深さまではつりモルタルを打つのは手間で
避けたいです。

A 回答 (4件)

境目の形状は直線になるようにしましょう。

忠実に薄くするのではなく、縁端の所だけ少し厚目にするとか。
どうしても気になるようでしたら、幅20CM程度の間は、台所用くらいの金網を挟むとか。
いずれにしても、セメントは標準より少し多めのほうが良いです。
出来上がりの色合わせに関しては今回無視。 御健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

一応ボコボコニしモルタルでうまく仕上がりました有難うございました。

タガネではつるなら、1時間頑張っても50cm四方かな? 結構大変だよ。

〉軒下入り口に水が溜まる
割れて沈下したのかな?
まだ、沈下する可能性も有りそうだし、でっかいハンマーでたたいて割って、沈むまで沈ませてから施工するのはどう?

最近ホームセンタで「固まる砂」って商品見かけたけど、これはどうかな?
手直しが簡単そうでいいなぁって見てました。
    • 0

1センチならば問題ないと考えますが、割高ながらこんな製品もあります。

http://www.monotaro.com/g/00009763/?displayId=23 …
施工に当たっては、薄いほど乾きやすいので、充分養生してください。セメントは乾燥してしまうと強度が出ません。事前の水洗いも、ゴミを流すだけでなく、この観点からも行った方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

広い範囲なのでコストも余りかけたくないので、一応ボコボコニしモルタルでうまく仕上がりました有難うございました。

1cmもあれば、割れないと思いますよ。

ハツリである程度ボコボコニして(水で洗ってから【濡れていてもよい】)モルタルを打つ
このほうが馴染んでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応ボコボコニしモルタルでうまく仕上がりました有難うございました。