プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式 ドレスの色について質問です。
30代半ばの主婦です。
6月に友達の結婚式に出席することになりました。
紺のドレスにベージュのボレロで結婚式に出席しようと考えています。写真のボレロでは白に近いためやめておいた方がよいでしょうか?
また、ドレスも胸元に白っぽいレースが入っているのですが、これもよくないですか?
気に入って買ってきたのですが、後で気になってしまいました。
もし、やめた方が良ければ、交換または返品しようと思っています。
結婚式までは日があるのですが、返品するには早い方がいいのでよろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

10代か、20代前半の若いお嬢さんならば、まだ「若いから多少常識がなくても仕方が無いか・・・」ですむかもしれませんが、


三十路超えて既婚で白いボレロはあり得ません。
座った時、集合写真を撮るとき、ほとんど白い衣装に見えてしまいますので。

ご友人での出席ならば、マナー違反の格好はお友達の格を下げ、今後の親戚づきあいにも影響しますよ。
(「あんな常識知らずの友人を披露宴に呼ぶようでは、本人も常識のない人間なんだろう・・・」なんて、陰口を叩かれます。)
最近はずいぶんとマナーがゆるくなってきた。とは言いますが、結婚式・披露宴には、年配の親戚筋がほぼ必ず出席します。
そういう方たちは、厳然たるマナーがあった時代に育っていますから。
イマドキの30代くらいの方たちが、爺婆になる頃には、もっとゆるくなっているでしょうけどね。

ショップの店員でも、マナー違反の格好を「最近はマナーがゆるいので大丈夫ですよ」なんて薦めてくる人もいる時代ですが。
誰が見てもなんの心配もない格好で参列する。というのも、お祝いの心の表し方です。

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。

私自身、気になって店員さんに聞いたのですが、2店舗の店員さんがこのようなベージュのボレロを勧めてきました。
ベージュもさけた方が良いと聞いたことはあったのですが、確認すると”このくらいなら大丈夫です”と。

年齢的なことを考え、”落ち着いた服装で”と考えていたのですが、友達席が地味過ぎるのも寂しいと友達に言われ、新調することにしました。
落ち着いているけれど、華やかな衣装はとても難しいですね。
重ねて質問ですが、このドレスも色が紺ですが、デザイン的にやはり厳しいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/05/10 06:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えたのですが、ボレロとドレスは返品しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 20:38

たしかに、黒づくめの衣装より、友達(ゲスト)に華やかな衣装を来てくれると、嬉しいものです。


でも、このボレロは辞めた方がいいですね。
華やかさは、ドレスを、もっと明るい色(赤系、水色、ピンク等)で出すと良いと思います^^

ドレスの白のレースに関しては、私的には、絶対NGとまでいかず、微妙なところです。
他の方が、やめた方がいいと仰ってるのなら、、そして、返品できるならした方が無難かなと思います。
これから先も、堂々と着用できるワンピースがいいですものね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パステル系はさすがに着る勇気がなく、無難に紺に、でも少し華やかにと考えました。

30代でもパステル系でもいいんでしょうか?

気になるならやはりやめた方がいいと思うので、ボレロとドレスは返品しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 20:17

私も皆さんと同意見です。

ボレロではなくジャケットにすれば、ウエストラインのレースはグッと控えめになると思います。
もし、ワンピースも交換できるなら、長く着れて使いやすいカシュクールワンピースだと着回しが出来ますよ。
おめでたい席に少々華やかなファッションでお祝いに駆けつけるのは真っ黒の装いで行くよりずっといいと思います。地味ならいいということでもないですが、お友だちやご家族の方が喜んでくれるような装いがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりボレロは返品しようと思います。
また、ドレスも返品してもう一度探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 20:36

昨今の結婚式事情には詳しくない者ですが、過去に10回以上の結婚式は経験しています。



このボレロは、やはり花嫁のケープを連想させるようなものなので、ふさわしくないと思います。
マナーを除外して見ても、未婚のお譲さんの服装かな、と。
30代という年齢、ミセスという立場を考えるともう少しかっちりとしたゴージャスな装いがふさわしいと思います。

日本でのフォーマルドレスの位置づけはとにかく曖昧でめちゃくちゃです。
ドレス売り場の店員さんだってフォーマルの本質など90%わかってないと思いますね。
あの人だってあんな格好だったし…、という他人のことに惑わされないでしっかりした知識に裏付けられた自信をもって臨みたいのがミセスの装いだと思います。
やめた方が良いかどうか不安な服装で出席すること自体がもうダメなんです。

年齢的にも立場的にも、こうした清楚さをアピールする服装よりも見識豊かな大人の装いを心がけて頂きたいと、個人的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色が気になって店員さんに確認したのですが、2店舗の店員さんがこのようなボレロを勧めてきました。
店員さんの話を鵜呑みにしてはダメですね。
ボレロとドレスは返品しようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 20:31

画像、見ましたが白いレースっぽいのが微妙ですね…ドレスはいいと思いますが…別のストールに変えてみるとか…?私も30代半ばでこの間、友達の結婚式に行きましたが呼ばれていた友人達はだいたいは地味な方でしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も初めは落ち着いた服でと考えていましたが、友達と相談して、折角の結婚式なので華やかにしよう、ということになりました。

ボレロは返品します。
合わせて買ったドレスも返品することになると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!