プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を初めて外に散歩に連れて行きました。
今まですっと家の中でトイレをしていたので、
外では我慢しているようなんです。
どうしたら外でトイレをするようになりますか?

A 回答 (6件)

うちのわんこも1歳になりますが散歩中にはトイレをしません。

散歩中は我慢して、家に帰って走ってトイレに駆け込むときもあります(笑)
 私も困って獣医さんに相談したことがあります。
でも逆にトイレは外でするのではなく、家のトイレでするように躾けたほうがいいと聞きました。
他の方も言ってらっしゃいましたが、臭いなどで近所とのトラブルになる場合もあるだろうし、逆に外でしかトイレをしなくなると困る場合もあります。
というのも前に飼っていたわんこは外でしかトイレをしなかったので大雨の日や台風の日も散歩にいかないといけませんでした。
また老犬になって歩行が困難になった場合も無理をしてでもトイレをさせに連れていかなければなりませんでした。
 飼ってらっしゃるわんこは室内犬ですか?
もし、そうであればそのまま家でトイレをする習慣をつけさせたほうがいいのではないかと思います。
 もしどうしても外でさせないといけない場合は、わんこのオシッコを含ませたティッシュをオシッコをさせたい場所に埋めておくといいみたいです。そして散歩のときにそこに連れていくと自分の臭いがついているので自然とオシッコをしてくれるみたいです。
それでオシッコをしてくれたら大袈裟なくらい褒めてあげるといいみたいです。ただこれは本かなにかに書いてあったものなので実証はしてません。
うちは室内でコーギーを飼っています。コーギーなので雨の日はお腹が汚れてしまうので散歩はお休みです。
でもちゃんと家でトイレをしてくれるので本当に助かっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、雨の日などのことを考えると室内でするに越した事はないですね。

こんにちは。

うちで買っている犬もこの間初めて散歩に行きましたが我慢してトイレしなかったです。
子犬は半年くらいは外でしないみたいですね。
おしっこは、単なる排泄ではなく、縄張りのしるしつけの行為なので、そういう大人の犬の世界には、子犬は恐れ多くて入れないらしいです。
もうちょっと育てば自然にできるようになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的に自宅でトイレで。

散歩は運動と割り切っては如何でしょうか?

昨今散歩途中に人の私有地や子供が遊ぶ公園、他人の家の前でトイレをさせることが問題となるケースがあります。
自宅の庭で済ませても夏場などは近所から臭いの苦情が出ることもあるようです。

出先でトイレに困るようでしたらシーツにする躾で解決出来ます。

あえて散歩途中にトイレをさせる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考えもありですね。

何回か散歩させるとそのうちにしますよ!

犬がにおいを嗅ぎ出したら、嗅ぎたいままにさせておくとすると思います。
あと、お散歩コースをいつも同じにすると緊張がとけると思います。

家のも子犬だった頃、なかなかしませんでした。
初うんこは、道路の真中で突然したので、非常に面白かったです。
始めの頃は、外にお散歩に連れていっても我慢してしまって、家に帰ってからしたりしました。考え方によってはこの方が周りの住民の人には良いのかもしれませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道の真ん中でとは…ツワモノですね(笑)

大丈夫です!!

お散歩に慣れれば自然にするようになります。
他のワンコがおしっこをしたにおいなどを嗅いで覚えてくると思いますよ!
例えば電柱などでにおいを嗅ぎませんか?
ゆっくり、お外に慣れさせてあげてください。
ちなみに、私も犬を飼っていますが、やはり、初めてのお散歩では外ではしてくれませんでした。
でも、徐々に慣れてくると、同じ場所でするようになりました。
一種のマーキングというものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ散歩しだしたばかりなので慣れてないんですね。

こんばんはmondayと申します

心配する事はありませんよ
家の中では、しっかりトイレの場所を決めているから
そのワンコは、『したらいけない』と思ったんでしょう。2,3回外に連れて行くうちに、外でするようになります。
 それより不思議なのは
1 誰も教えていないのに、オスは足を上げてする
2 もっと不思議なのは、家の中では足を上げずにすることです。
 我が家のワンコだけかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も外に連れ出してみました。
まだしませんでしたが、その内するようになるということなので安心です。

不思議ですね。
家の中では足あげないんですか。