アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

春になったからか、小さな虫が家の中に現れるようになりました。
幅1ミリ、長さ5ミリくらいの黒にもこげ茶にも見える虫です。
体は硬くてつぶしてもつぶれません。背中は光沢があります。
触角は短くて、雌のカブトムシみたいなT字型をしているように見えます。
動きは遅く、飛ばないので捕まえるのは楽です。

大量発生もしておらず、食品関係のところにもおらず(リビングの隅っこでうろちょろしてる)、
特に困ってはいないのですが、なんだか気になるので名前を知りたいと思います。
ベランダでも見かけて、窓を開けたり外出から帰ってきたりした時によく見るので、
家に出るタイプの害虫ではないと思うのですが…。
もし害虫だったり、夏にかけてさらに大量発生したり、巣を作る虫だったりしたらバルサンもしないといけないので…。

家は鉄筋コンクリートのワンルームマンションで、一人暮らしです。
住み始めて3カ月ほどで、他の虫はまだ出ていません。

A 回答 (6件)

きっと米に付く虫です


コクゾウムシと名前は知りませんがもう一種あります
コクゾウは象の鼻のように長く伸びた口があります
もう一つは口は伸びておらず体が少し長めです
「家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このイラストのコクゾウの触角だけ、コクゾウじゃないのに移植した感じです…!

コクゾウムシを検索しました。お米と同じくらいの大きさなのですね。
家で見るのはもう少し大きいです。タイ米くらいの大きさです。

お礼日時:2010/05/10 11:12

 今の時期だと何処からとも無くか、洗濯物にまみれてるのか


良く見かける無私だと思います(2nd)。

  コメツキムシ の仲間
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにこんな感じです。
どこからともなくか洗濯ものにくっつくだけなら、家の中での繁殖はなさそうですね…。安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 13:07

該当しそうなのは、


・タバコシバンムシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90% …
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/foods/tabacosiban. …

・ヒメカツオブシムシ
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/foods/himekatsuobu …
成虫は、菊科の花に集まるので春先は屋外にも多いです。

・ヒラタキクイムシ
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヒラタキクイムシが一番近いように見えます…。
机が木製なのでちょっと気をつけてみますね。

タバコシバンムシは実家でたまに見かけました。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/12 13:05

アザミウマかもしれませんが、その虫を実際に見られないので自信がありません。


ご参考までにどうぞ。

アザミウマ
http://www2.educ.fukushima-u.ac.jp/~tsutsumi/thr …

参考URL:http://www2.educ.fukushima-u.ac.jp/~tsutsumi/thr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのコスモスアザミウマが似ています…が、縞模様はないです…。

害虫でない小さな虫だとあまり図鑑にも載っていないのですかね…。
虫嫌いなのですが、なんだかちょっとかわいそうに思えてきました…(つぶしますけど)。

お礼日時:2010/05/10 11:15

私の家は木造の一軒屋なので、春~初夏にかけて、よくヤスデが発生します。

それかな?と思ったので回答させて頂きました。
気づくと畳や壁を歩いています★
ムカデの小さい版のような感じで特に害はなく、中々潰れずティッシュごしに潰す時に感触は慣れる事はありませんね(^^;)←こんなのに慣れても嫌ですけど・・・
潰した後は独特の臭いがあります。

>幅1ミリ、長さ5ミリくらいの黒にもこげ茶にも見える虫です。体は硬くてつぶしてもつぶれません。背中は光沢があります。触角は短くて、雌のカブトムシみたいなT字型をしているように見えます。
 主様の説明にとても当てはまるような気がするんですけどいかがでしょう?
 でも、触角はT字型ではないので違うのかしら?

参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%A4%E3%82%B9 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

虫情報で大切な足の本数を失念しておりました…。
足は6本です。
虫は苦手なので、ヤスデさんが現れていたら…もうちょっと破たんした質問文になっていると思います…。

見た目はスリムなカブトムシの雌、といった感じです。
下がじゅうたんなので足が埋もれてしまっていますが、そんなに長くないです。

お礼日時:2010/05/10 11:10

これのことでしょうか?


ゲジゲジと言います。

参考URL:http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

足の数を書いていませんでした…。6本です。
雌のカブトムシをスリムにしたような見た目です。
げじげじは石をひっくり返すと出てくる虫ですよね…。さすがに家の中にいたら涙目です…つぶせません…。

お礼日時:2010/05/10 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!