アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアの首都が有名なシドニーではなくキャンベラなように、
勘違いされ易い首都ってありませんか?
アメリカはニューヨークではなくワシントンDCですよね。
そういう感じで、ご存知な所があれば教えて下さい。

スイスは、チューリッヒではなくベルンで合ってますか??

それらが分かり易く一覧になっているサイトがあればご紹介いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

    • good
    • 0

ちょっと意味が違いますが台湾(中華民国)の公称の首都は南京です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~
そうなんですか!?
北京、南京・・・

東京って、その流れを受けた地名なのでしょうか?
日本においても東側にある都市だから「東京」なんでしょうが・・・
中国の東の都市と見なされてしまうのかな?


ああ、文章が意味不明ですね。
すみません。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 00:44

勘違いというのもあると思いますが、昔は首都だったが、最近かわったというのもあるのではないでしょうか?


年齢により習った時の首都のイメージが今でもあるなんてのもざらです。
首都ではないですが、埼玉県の県庁所在地も多分興味のない人の頭のなかには未だに浦和市ではないでしょうか。
あと、その都市の発音をその国の言葉に言い換えるということもあります。
また、ベトナムやドイツのように合併した国やロシアやユーゴスラビアなどのように解体した国もわかりにくいでしょう。
スリランカの首都は昔はコロンボでしたが、今はスリジャヤワルダナプラコッテです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解体・統合など、色々ありましたねぇ。
分かりにくいですね、本当に。
祖父は今でも中国を満州とか読んでたり。
 呼びなれた名前、聞きなれた場所が沢山あるのですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 00:41

日本の首都が東京なので、日本人は首都はその国で1番発展してる都市・1番都会になっている都市って思ってしまいますよね~


本当はそんなこと関係ないのに。

トルコがイスタンブールじゃなくてアンカラ
カナダはモントリオールでなくオタワ
ブラジルはリオデジャネイロではなくブラジリア

って上げだしたらキリが無いと思いますし、
どこを首都と思うかは個人差もありそうな気がします~

なので、調べるのが一番早いですね。
世界地図とその首都が分かるサイトです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/map/map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、助かります!
無事にクイズを作れそうです!

お礼日時:2003/07/01 00:36

こんばんは。



サイトはわからないので、一般的に間違えやすいのでは・・・
と言われるところをいくつか挙げてみたいと思います。

カナダ モントリオールではなくオタワ。
ブラジル リオデジャネイロではなくブラジリア。
南アフリカ共和国 ケープタウンではなくプレトリア。
スリランカ セイロンではなくスリジャヤワルダナプラコッテ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリランカですか・・・
首都言えたら格好イイかも!
 早口言葉でも練習してみます!

ありがとうございました~

お礼日時:2003/07/01 00:33

スイスの首都はベルンで合ってます。



イスタンブールは、トルコの首都と間違えられやすいと思います。(現在の首都はアンカラ)

↓世界の首都リストです。
http://candy.lemon.cc/4/metropolis1.html
↓クイズです。
http://www.st.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~tennis/cgi …

参考URL:http://www.nihonmura.com/J/student/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!
思い込みって恐いです、
 イスタンブールだと信じ込んでいたので
 全く疑いませんでした。
勉強になりました、
 どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/07/01 00:31

南アフリカって、ケープタウンだと思っていたらプレトリアでした。



そのくらいしか思いつきませんね。
いずれにしても「~だと思っていた」というのは、その人その人によって思いこみがあったりするわけですから、それらの一覧というのも難しいですよね。
たとえば、スイスは私はチューリヒというのは考えたことなかったです。
このように個人差があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね!
友達と喋っていて、皆同じ勘違いをしていたので、つい・・・。

そして南アフリカの首都について考えた事もありませんでした!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 00:28

スイスはベルンであってますよん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
チューリッヒは何かの機関の事務局があるんでしたね、
 確か。
それで有名だった気がします。

お礼日時:2003/07/01 00:25

ありゃ?こっちにも~!masumi1226さんだぁー!



Berlin(ベルリン)は、スイスじゃ無いでしょ~?

英語辞書の裏表紙などに載ってる筈ですが・・・。

地理の地図帳なんかにも・・・・。

学校の先生でしょ?首都は通常、赤く点で記してると思いますが。(^~^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!
辞書の裏ですか・・・
考えたこともなかったです!

ps.教師じゃないです!
  ボランティアで色々やってるだけですよ~

お礼日時:2003/07/01 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!