プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーの乗車人数《大至急》
大人3人、子供(4歳、2歳、0歳)で一台のタクシーに乗れますか!?普通に駅前とかに停まっているタクシー(千葉県)です。
もしくはあらかじめ配車の連絡をしたほうがいいのでしょうか!?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ベンチシートと言うシートがわからないご様子ですね。



普通の自家用車、たとえばスカイラインとか、ブルーバードとか、クラウンとか、マークXとかをまず思い浮かべてください。

後席は左右のドア間すべてがシートで、左右に普通は1人ずつ、2名乗車しますが、定員乗車する場合など、詰めて真ん中にもう一人乗りますよね。

普通の車は、前席は左右が別のシートになっています。この構造は、ギア操作のためのマニュアルシフトレバーやオートマテックレバーをフロア上に設置する場合は、どうしてもこの構造で5人定員になります。前席のシートの間に、マニュアルシフトレバー、オートマティックのレバーがつくわけです。

今はこのフロアにレバーを付けてシートを左右分割した普通の自家用乗用車と同じ構造のタクシーが増えました。小型車が増えたことから中型にも普及している様子ですが、元々タクシーは、ドライバーを含めて6人定員でした。

後席に4人? と感じられるかもしれないですが、そうではありません。後席は3名です。

前席部分の構造が異なり、マニュアルシフト者のギアを動かすシフトレバー、オートマティック車のモードを設定するレバーをハンドルの左側に設置(コラム・オートマティック、コラム・マニュアルシフトといいます。前述のフロアにある場合はフロア・オートマティック、フロア・マニュアルシフトといいます)し、前席を左右繋いだ一体型シートにして、ドライバーと左側のナビゲーター席間にもう一人乗る形式で定員が6名となります。駅や公園にあるベンチに形が似ているので、ベンチシートと言います。

昭和年代はタクシーはこれが当たり前でした。この構造は多く乗れること、タクシー強盗をしようにもシートと天井間が狭くて強盗をしにくいという利点がありましたが、定員乗車すると、この形が当たり前の時代のタクシーは今のようにオートマではなくマニュアルであったため、シフトレバーを操作しようとすると真ん中に座った客にぶつかって操作しにくく、それが原因でドライバーと酔客のトラブルが多いため、現在は操作しやすいオートマ車で、前席はバケットシートと言う構造に変化しているわけです。まあ、自家用車にベンチシートを指定する人はほとんどいないこともあり(私の友人が好んでベンチシートにしていましたが)、ようするにタクシー専用仕様、製造する数が少ないので、自動車メーカーが作るのをいやがっている可能性もありますが。

しかし、今は5人座席が多くなり、私は都内23区在住で、時々利用しますが、前席がベンチシートの6人座席、と言うタクシーはずいぶんと減っています。

千葉県など周辺都市ならまだ都内よりは台数が多いとは思いますが、駅についてタクシー乗り場へ行ったら、偶然ベンチシート車はいなかった、と言う可能性もあります。

事前に降りる駅やその自治体などに問い合わせて、降車駅に乗り入れられるタクシー会社(駅構内での営業は許可制です。タクシーとて、勝手に駅に横付けしてお客を乗せることはできません。駅で乗ろうとしたとき、タクシーがいないところへ客を送ってきたタクシーが着いて客を降ろした。そのまま乗り場にくると思ったらそのままドアを閉めて走り去った。乗車拒否しやがって、と感じたということがありません? タクシーに乗ろうとした駅での営業許可がないタクシーは、その駅お客を降ろすことはできますが、その駅で乗せることができないのです)を教えてもらい、その会社と相談して、一般の乗車待ちの人に間違って乗られない場所に、事前に前席がベンチシートのタクシーを配車してもらうか、タクシー会社を事前に聞いておくかあるいは行ったときに駅で聞いてから乗り場にゆき、ベンチシート車がいなかったら電話するか、どちらかがいいでしょう。

まあ、事前に配車してもらった方が、時間的ロスは最小限ですみますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい説明どうもありがとうございました。
ベンチシート、なるほどです。今意味がわかりました。
かなり長い事海外在住で、一年に一度の帰国の時も、
今までこのような状況はなかったので、ちょっと焦っていました。
安心して帰ることが出来そうです。

お礼日時:2010/05/11 07:34

過去の回答ですが参考にしてください。


http://okwave.jp/qa/q1519126.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この過去の回答は、検索済みだったんですが、やはりベンチシートというのがよくわからず
駅前に普通に待っているよくある型なのか。。。!?明日は夜遅くになりそうなので(乗車が)電話して問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 23:31

12歳以下の子供は3人で大人2人と数えます。


だから、運転手を含めて6人乗りのベンチシート車なら乗れますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベンチシートというのがわからないので、やはり明日までに
タクシー会社に連絡してみようと思います。さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 23:27

前に大人一人、後ろに大人二人で、後ろの大人が0歳、2歳を抱っこして、4歳を真ん中に座らせばOKなんじゃないですか?嫌うドライバーもいるかもしれませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうであればいいな。。。と思ったのですが、時間が遅くになりそうなので(明日の今頃)
はっきりした事がわかればと思い質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!