プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDのセッティング用の爪の部分(プラスチック)が割れて、プレーヤーにセッティングできなくなってしまいました。
補修方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>市販のDVDソフトの真ん中のプラスチック部分が壊れました。

>幸いデータ部分の損傷はありません。

ソフトのメーカーに問い合わせて交換できないか交渉してみてください。
PCソフトなどの場合、実費で交換してもらえる場合があります。

ヒビが入ったままドライブで読み込みさせると、ヒビが成長してデータ部分まで達してしまう場合があります。
ドライブ内で回転させる際に負荷がかかり、ヒビが成長します。
# それでダメになったCD-ROMが1枚……
# 初回特典の時計キットを使って時計の文字盤にするしかなくなりました。
## どういう意図で時計キットが初回特典だったのかは謎。キット使ったらゲームがプレイ出来なくなるのに…

粉々に砕けたメディアを交換処理でユーザーに返送したことはあります。
どうやったらあんなに粉々になるのか不明でしたけど。
# 封筒開けたら砕けたCD-ROMがザラザラ…と……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

販売元に聞いてみようと思います。

どの様な状態又割れたか分かりませんが

プレーヤーの前面のプラスチックのフタの事でしょうかこれが割れ外れた状態でしたら
プレーヤーの中心より外側のボッチを押しますとトレーの開閉出来作動します

フタは爪ではめ込んであるのです、PCのジャンク店でフタを探しまして
有りましたら合ないかも分かりませんが、はめ込んでみて下さい
    • 0

ちょっと質問内容がよく意味が分からないのですが、

本体が壊れたってことでしょうか?
ノートパソコンのDVDドライブで、トレイの真ん中にある丸い部分が壊れたんでしょうか?
でしたら修理でしょうかね。

パワーユーザーの方でしたらドライブごと引き抜いて交換しちゃいますが
そうでないなら修理するか、
外付けの新しいDVDドライブを購入するという形になると思います。

質問内容からしてケースの話ではないですよね。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。

市販のDVDソフトの真ん中のプラスチック部分が壊れました。
幸いデータ部分の損傷はありません。

何とか補修してまた見たいのですが。

• 0
この回答へのお礼

結果報告します。

販売元にメールで問い合わせたところ
「基本的に交換はしません。」とのことでしたが、「強度に問題があったのではないか?」と返信してみたところ、「着払いで送っていただければ交換に応じます。」との返事を頂きました。新品で発売時に購入したのも幸いしたかもしれません。

ご参考になればと思います。