アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語教師検定試験について

日本語教師検定試験に挑戦したいと思っているものです。でも、まったくその試験の内容とかにかんして知識がありません。
具体的にどんな問題がでるのですか?
自分は日本で中学を卒業してから海外の学校で育ったのですが、そんな僕にでも勉強すれば受かるくらいのレベルなのでしょうか?それとも、日本の大学で国語を専攻してないと受からないくらいのレベルなんでしょうか?
あと、勉強するにはどうしたらいいのか教えてください。
すいません、わからないことばかりで
アンサー待ってます!

A 回答 (1件)

こんにちは。

現役日本語教師です。

まず、試験名がちがいます。
正しくは「日本語教育能力検定試験」です。

どんな試験なのかは下記のURLを参考にしてください

lappy828さんはどうしてこの試験に挑戦したいのですか?
日本語教師になりたいのでしょうか。

この試験は日本語を外国語として、日本語を母語としない人に教育する能力を問う試験です。
したがって日本人が学校で勉強する国語とは違います。
日本の大学で国語を専攻したかどうかは問題ではありません。

試験を受けるならそれなりの勉強が必要です。
出題範囲はものすごく広いのでかなり大変です。

合格率も20%前後。
一度で合格するのは難しいです。
私の周りにも現役の日本語教師でも1度で合格できなかった人が何人もいます。

通信教育や独学で試験用の勉強だけをするということも可能ですが、
合格を目指すなら通学制の日本語教師養成講座を受講することをお勧めします。
試験では教師としての素質や能力、問題解決力も問われますので、
実習や、実際の外国人学生との接触(授業経験)も必要になってきますので。

日本語教師にならなくても、この試験勉強をするだけでも新しい発見があると思いますよ。
lappy828さんは海外の学校で勉強されたということですから、ご存知かもしれませんが、
外国語して日本語をみてみると面白い発見はたくさんあります。
自分が無意識に話している日本語を客観的に見ることができます。

そろそろ今年度の検定試験の申込時期になるので、
大きな書店に行くと検定対策用の本や問題集が売られています。
本屋に行かれたときにでもパラパラを目を通してみてはいかがでしょうか。

もし日本語教師を目指されるなら仲間が増えてうれしいです(笑)
頑張ってくださいね

参考URL:http://www.jees.or.jp/jltct/
    • 0
この回答へのお礼

へーいろいろと詳しい情報ありがとうございます。
実は僕いまロスに住んでて、なんどかこっちの学生に日本語教える機会があったんですよね。
それで、その時に自分の日本語スキルのなさに気づかされたんですよね、、、、
まあ自分こっちで高校卒業してるんで、漢字の知識もまず低いんで
そうゆうことで、その日本語教育能力検定試験に挑戦してみたいなって思ってたんですよ。
だって母国語をちゃんと知らないってなんか悔しいじゃないですか(怒)
しかもそれを考えると自分の英語もまだまだつめが甘いし。(哀)
とりあえずその問題集みたいなの見てみます、でもこの前リトル東京の紀伊国屋行ったらなかったなあ、、、、
もうひとつサンタモニカのほうのソーテルってとこに旭日屋ってのがあるみたいなんで、行ってみます。
RAMSGATEさんとはレベルが違うかもしれませんが、共にがんばりましょう!!