プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様の「春○、夏○、秋○、冬○」

 日本語を勉強中の中国人です。四季の美しいものを列挙する際、「春花、夏日、秋月、冬雪」と書いた中国人の作家がいます。皆様はもし春夏秋冬にそれぞれ1つ代表的な美しいものを挙げるなら、どのようにするのでしょうか。「春○、夏○、秋○、冬○」という形でお願いいたします。ちなみに、「枕草子」の文頭は綺麗ですね。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

「春陽、夏影、秋暮、冬枯」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。とても綺麗ですね。夏影が好きです。大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/13 22:04

「春喜 夏怒 秋哀 冬楽」



人の心模様にも、四季がある…。

美しい…。

春は、喜びの季節。
夏は、闘いの季節。
秋は、想う季節。
冬は、休む季節。

それぞれの季節を、笑顔で過ごせるようにしたい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。心模様でしょうか。奥深いですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 22:32

「春雨」「夏嵐」「秋紅」「冬将軍」でしょうか?


(造語もありますが・・・)

遠足や何かのイベントごとには嫌われるけど、極普通にある「雨」
日本特有の「四季」に応じて、同じ雨でも色んなタイプがありますよね。

しとしと降りつづける、乙女のような「春雨」
雷を伴った力強い「夏嵐」
春と同じようにしとしと降るが、一雨ごとに寒くなり、寒くなるごとに紅が進む「秋紅」
雨も、寒が進むと雪になる。特に寒いときには「冬将軍が来た」と言いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えいていただきありがとうございます。日本語には季節を表現する言葉が多いですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 22:28

「春海、夏雲、秋空、冬星」ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 22:35

こんばんは(^^)



枕草子はいいですよね。私も大体は枕草子に同感していますよ。

私が思いついたのは、春緑 夏青 秋紅 冬白

です。

シンプルすぎでしょうか。

春香 夏雲 秋明 冬願 というのも考えましたよ。


私はぜんぜん詳しくは無いのですが、中国の詩文では、

「春夜」

       蘇軾

春宵一刻直千金

花有清香月有陰

歌管樓台聲細細

鞦韆院落夜沈沈

と言う詩の、雰囲気に酔っている気持ちに共感します。


孟浩然  五言絶句  春暁

春眠不覺曉 處處聞啼鳥 夜来風雨聲 花落知多少

というのもよいとおもいます。


そして、

少年易老學難成
一寸光陰不可輕
未覺池塘春草夢
階前梧葉已秋聲

という、お話にも、うなづけるものがあります。

素人の散見ながら失礼いたします。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。ご親切に回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。漢詩にも詳しいですね。嬉しいです^^。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 22:22

『春乙女、夏手弱女、秋淑女、冬妖女』



とにかく女性は美しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。女性を修飾するいろいろな言い方を習得しました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 22:08

春芽、夏緑、秋実、冬眠、ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 22:02

「春眠、夏海、秋食、冬こたつ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。「冬こたつ」はやはり日本の方の感じ方ですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!