アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活をやめたい

現在水泳部に入っているのですが、正直やめたいです。
中学の頃は剣道部でしたが、高校では友達に誘われて水泳部に入りました。
もともと泳げないんですが、先輩が大丈夫といってたので入ってはみたものの
実際は泳げないのは一人だけで、インターハイに出場するレベルの学校なので練習もかなりきついし、
勉強との両立など、今後やっていく自信がありません。

そこで、週3日休みがあって中学の時にやっていた剣道部に転部したいと思い始めました。

ですが、顧問や部の友達に何と言ってやめればいいのか悩んでいます。
率直に転部したい、というべきだとは思うのですが、部活の友達と仲良くなってしまった分
言いにくくなってしまいました。

どういえば納得してもらえるのでしょうか

わがままな質問だと思いますが、真剣に悩んでいます。教えてください

A 回答 (4件)

正直に言う以外無いんじゃないでしょうか?

何か嘘をつくと後々めんどくさい事が起こると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
嘘を言うのはあまり上手くなくて、すぐにボロが出てしまう方なので
本音を言うことにします。

納得してもらえるか否か判りませんが、私なら以下の様に伝えます。

・水泳部の高いレベルの目標や意識を体感し、現状到底及ばない自分がみじめになった。
・努力を放棄するつもりはないが、どう考えても場違いだった。
・部活する以上、レギュラー・勝利を目指したく、中学時代に経験した剣道で挑戦したい。

上記に加え、誘ってくれた友達や励ましてくれた先輩、顧問に感謝の意を伝えると良いでしょう。

残る懸念点は現状の剣道部ですが、邪推ながら、週3回も休みがあるという事は強くなく、学内でもあまり認められていない可能性が否めません。(あくまでも私の推測ですよ。)
それを水泳部の連中が察知して、「剣道部はやりがいが無い。」とか、「剣道部は駄目だよ。」と言われた際にもきちんと自分なりに主張できる心構えが必要です。
特に週3日休みの件に言及された場合は、とぼけて知らないフリをして下さい。

例:お気遣い感謝します。剣道部がその様な状況であったとしても、ベストを尽くして頑張りたい。

引け目や不安はあると思いますが、立つ鳥跡を濁さずで、モゴモゴせずに毅然と退部の意向を伝えて下さい。勉強との両立の事は、やる気の問題と捉えれられますから、口外しない事をお勧めします。

退部後は例え無視されても、水泳部の先輩や顧問と会えば挨拶し続けておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答、ありがとうございます。
一番の心配が友達に納得してもらえるかで、弱弱しい態度で言うと引きとめられた時にあきらめちゃうかもしれないし、かといってただ一方的にやめると言うだけのような後味が悪い辞め方は嫌だし、と思うとなかなか言い出せずにいました。

まだ剣道部を見に行ってないので詳しいことは分かりませんが、どうやらあまり強くはないようです。
でも、やっぱりやりたくないことを続けるよりはいいと思うので、見学した上でもう一度考えてみます。

こんにちは! おっさんです。

あなたの場合は、やめる理由がちゃんとあるので、顧問の先生やキャプテンに対して堂々と、そして丁重に話せば大丈夫です。
ただし、理由というのは、練習がきついとか勉強時間が取れないということではありませんよ。
剣道の方が自分に向いていて、実力を発揮しやすいということです。

ただし、退部を申し出る前に、剣道部の練習を見に行った方がよいと思います。
退部してから、しばらく部活をしないようでは、背信行為になりますからね。
(転職するとき、転職先を確定する前に退職してしまう人はほとんどいませんし)
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ剣道部に見に行ってないので、今度見に行ってから最終的に決めようと思います。

ご回答ありがとうございました。

「お前ら勝ちたくないのかよ!? 全国目指そうぜ! 剣道で!」

• 0