アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部の高1、バリトンサックスです。
音楽が大好きなので、初心者ですが吹奏楽部に入りました。他の一年生15人程度もほとんどが初心者でした。
それで、4月に楽器決めがあって、色んな楽器を3分交代でさわってその様子を見て適正楽器を顧問が見るという方法だったのですが、顧問は貴方は金管楽器が向いてるみたいね~と言っていたし私自身も、木管楽器は全然音が出なく金管楽器はそこそこ良い音が出るといった感じで、そう感じていました。
ですが、何故かサックスになりました。
しかも、最初はテナーということになってて、でも楽器が修理中で無かったのでバリトンサックスで指だけで一年生みんながたくさん音出してるのを羨ましく思いながら一生懸命練習していたのに修理が想像以上に長くなるからとかでいきなりバリトンに変わり最初からそうしろ的な意味で悲しくなるし、苦手な楽器だしどんなに頑張っても5、6拍しか伸ばせないし高いレの音は出ないし、そんなことをしているうちに一年生達とは相当差がついてしまいました。
顧問にそれとなく言ってみましたが、努力不足の一言で片付けられました。
最近は何時間も個人練で、お腹が減るのと息の使い方が下手なのか吹いてると頭がくらくらしてきて全然やる気が出ません。先輩に怒られない程度に休んではちょっとふくを繰り返してます。正直暇です。死にたいとさえ思いました。
それに部は先輩も顧問も欠席や遅刻に異常に厳しくて通院や体調不良で二日間連続で欠席するとこそこそ話されるくらいです。
サックスは上達したいのですが部活が辛いです。辞めたいけどやりたいみたいな。
もうどうすれば良いか分からないのですが、何かアドバイスがほしいです。

A 回答 (2件)

元吹奏楽部です。

ユーフォ担当でした。私は本当はクラリネットかトランペット希望だったのですが家の事情で入部が遅れてしまい余っていたユーフォになりました。遅れて入部したので皆との演奏の差もあったし部活に馴染めなかったりして同期の子にいじめられてしまい退部しました。でもユーフォは大好きだったのでユーフォを買って家で練習する予定です。
貴方が本当に心の底から辞めたいと思うなら、私のような方法もあると思います。ただやめると皆から噂話されたり悪口を言われたりする場合があります...
私は苦しいことから逃げることは悪い事だと思いません。私は人間関係も楽器も全力で頑張った。だから後悔はしてません。あなたが全力で頑張ったなら限界までやりきった。で終わっていいと思います。
辞めるか続けるかは貴方の自由です。吹奏楽部以外にもこれから楽しいこともいっぱいあると思います。楽しい高校生活を送ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で楽器を買って家で練習という方法、とても参考になりました。
ただ、辞めるか続けるかは貴方の自由ですという文を見てもう一度自分の気持ちをゆっくり整理してみたら、単にサックス上達したいだけではなく、部活たんいで出掛けることも多いし楽しい1年生達と一緒にいたい、今更入る部もないだろうし長期休み等家に居るのもなあとか、色々なワガママで結局退部出来ていないんだなあと気づきました(笑)
それも踏まえてこれから考えていきたいと思います。難しいですが。。

金が有るなら、クラブを辞めて、YAMAHAに行こう。

大きいところなら、教室が有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数日前に顧問に自分の気持ちを話して、今はこれからのことを考えていこうと言う状態ですが、
仮に辞めたらその先どうしようかなと思ってたところなのでとても助かりました。