プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お葬式で持つ(略式の)数珠について教えてください。数珠にはいろんな色のものがありますが、

・お葬式に持っていく数珠は、どんな色のものがよいなどありますか?

・避けたほうがよい色のものはあるのですか?

・房も丸いものや、そうでないものがありますが房は気にしなくて大丈夫でしょうか?

略式の数珠を購入しようと思っているのですが迷っています。
よろしくお願いします。
m(__)m

A 回答 (3件)

質問主さんのお住まいの地域によります。



たとえば関東ですと、略式念珠は、玉の色や材質・房の色や形も特別気にされる必要はありません。
石でできているもの、木でできているもの、彫りこみがあるもの、お好きなのを選んでください。
女性ならば紅水晶のピンクの数珠なんてのも可とされます。

しかし、関西の一部地域などでは「赤系の数珠は、慶事をご先祖様に報告しにいくおまいりの時に使うもので、葬儀では不可」とするところもあります。

ですので、質問主さんが未婚の方で、今後どこの地域にお嫁(お婿)にいっても絶対に間違いのないもの。ということでしたら、白や紫、暗めの色の数珠がいいです。
ご自分のお住まいがそういうしきたりのゆるやかなところで、お近くでの葬儀でしか使わない。ということでしたら、お好みのものでOKです。
しきたりが不明でしたら、年配のご親族に聞かれるか、インターネットではなく近所の仏具屋さんにいってお求めになるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数珠はわりと自由なんですね。
何を基準に選ぼうか悩みました。数珠まで黒い方がいいのかな?とか。
色の心理作用やパワーストン的なことを意識して選んでみようと思います。

お礼日時:2010/05/16 04:45

こんにちは



略式と言うのは、宗派に関係なく使える数珠の事でしょうか?
もし そうであれば1重の数珠であれば 房は関係なく使っても大丈夫だと思います

色については やはり御葬式なのでピンクや赤などは、どうかと思いますが・・・
房の色は関係ないと思います が今、お使いの数珠があればそれを使ってもいいと思います
別に葬式用として買う必要はないと思います

数珠も種類が沢山あり 女性なら水晶やヒスイ・藤雲石など
なかには、水晶やガラスの物で房は紫が多いように思います

男性は、紫檀・黒檀や虎目石・白檀・星月菩提樹などを買われる方が多いです 

ただ 関西の方は(私は関西です)身内や親せき等の御葬式には白房の念珠を使う所もあります

数珠は、いい物を買って長く使うか 安い物で 買い換えて使う のどちらかだと思います
私の意見としては 房などは費用がかかりますが、いつでもいろんな好きな色の房に交換や
つなぎ直しなどができますから いい物をお買い求めいだだき長く使ってもらう方がいいと思います

ただ いい物でも ちゃんと保管や扱ってないとダメになるので注意して下さい 
いろんな風習等がある地域もあるので 参考程度にして下さい
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!