アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年の息子が窃盗で出頭要請があり事情聴取を受けました。
以前に占有離脱物横領罪と窃盗で 家庭裁判所から呼び出しがあり
審判不開始処分を受けた後
窃盗で逮捕され 鑑別所入所後 保護観察処分になりました。
保護観察中に 窃盗事件を起こしましたが
被害者とは 示談し和解していますが
事件送致検討中との事で 被害届の取り下げは受理されていません。
担当保護司・保護観察官には報告してあり 指導も受けております。
保護観察官は最小の処分でと掛け合うと言って下さいました。
少年院送致の可能性は高いと思っています。
処遇としては 中等少年院 一般短期処遇かな?と覚悟はしていますが
事件送致されず 微罪処分として扱われる期待はできませんか?
被害者も 重罰を望んでおらず 
就職も決まっているので 親としても 社会での更正を希望しています。

A 回答 (4件)

今回、送致の可能性は高いです。


親であるあなたは、
少年院に送られてからお子さんがどうしたらこの機会を生かせるか、
を真剣に考えたほうがよいです。

少年院は、少年を社会に送り出す更生教育のためにあります。
重罰のために存在するものではありません。
罰されるのではないという甘さが、更生できない少年を産み落としているのが実情ですが、
少年院で更生する少年たちは、たくさんいます。

それは、親や大人、社会が、機会を与えてくれるものだということを
身に沁みて感じることのできた少年たちです。

社会を信頼したり期待したりすること、
またそれが叶わなくても、自分はそれにこたえるという責任を、
親が持とうとしないで子が持てますか。
不信感でいっぱいの親に、不信感でいっぱいの子が育ちます。

盗む子というのは、うそをつく、ごまかす生き方を選んでいる子です。
親の目で、悪い子ではないと思っていらっしゃるなら、
少年院でどんな成長をしなければならないか、この機会はどんな機会か、
お子さんと一緒に勉強してほしいと思います。

この回答への補足

被害者の方より 嘆願書を出しますと申し出がありましたが
お気持ちだけありがたく受け取り 辞退させて頂きました。
審判を受ける事になると思いますが
息子にとって 最善の処分が成されると思いますし
少年院送致を望みたいと思います。
社会にとって 迷惑極まりない価値のない存在で生きていくのではなく
矯正教育を受け 更生するチャンスを与えられたと
考え直しました。
被害にあわれたにも関わらず 息子の将来を思いやってくださった
被害者の方の期待に応えられるよう
息子にも 相手の気持ちを思いやれる人間になれるよう
親としての責任を持って 勉強したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/15 11:00
    • good
    • 2

少年の事件は、「全件送致主義」が建前ですので、送致される可能性は極めて高いと思っていた方がいいと思います。


微罪処分は、基本的に成人のためのものです。

これを厳しすぎると見るか、少年の健全育成の観点から望ましいと見るかは、人それぞれと思います。
    • good
    • 0

そんな馬鹿は少年院でもどこでも行けばいいんですよ



あなたにとってはカワイイ息子かもしれませんけど、
世間や被害者側からしたら、救いようのないクソです。

そんな奴に更生、いや更正させたいなんて一体何考えてんですか
    • good
    • 3

質問者さんは気づいていないのだろうけど、息子さんはすでに就職予定先の信頼を裏切ってるんですよね。


しかも保護観察中の再犯ときてる。これは社会の期待をも裏切ったと言っていいと思う。
犯罪行為を反省していない人間はぶっちゃけ企業にとっては爆弾なわけですよ。
にもかかわらず「社会での更正を希望」するなんてことまで言っちゃう。
自分の子育ての問題・責任を就職先とその周囲に丸投げしようとしてるってことに気づいて欲しい。

私も9071yさんと同様に少年院に行くべき派です。親子共々反省しないとまた同じことをしでかすでしょう。。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!