アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葵祭を京都御苑で見るためには有料観覧席を買うしかない?

ところが京都御苑での有料観覧席売り切れてしまってるんですよ。
有料観覧席買わなくても観覧できますか。
脚立を持ち込むのはだめですよね?
(写真を撮りたいので)
だめなら上賀茂神社近くの鴨川沿いで観覧しようと思っていますが
他にもいい場所があったら教えて下さい!

A 回答 (1件)

京都を知っている人間から言うと、葵祭りは京都御所で見る


ものではなく、下鴨神社、上賀茂神社で見る物と考えています。
有料観覧席が売り切れていたのは神の導きでしょう。(^_^)

途中の下鴨神社の北側にある糺の森では流鏑馬神事が見られます。
終点の上賀茂神社では競馬会(くらべうま)神事が見られます。
いずれも世界遺産の素晴らしい神社です。
糺の森は京都市内とは思えない巨木があるところで、伊勢神宮の
内宮とよく似た感じです。上賀茂神社は水の神であり、曲水を
配置した趣のある作りです。

上賀茂神社の横の「今井食堂」の鯖煮定食はお勧めです。
数日間煮込まれた鯖はくさみもなく、骨ごと食べられる
柔らかさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます。
京都御所の重厚な建物をバックに行列を撮ったらいいだろうな、と思ったんです。
ネットにもよく写真がありますが、平安時代の雰囲気があって憧れています。
川沿いの緑をバックに撮るのも悪くはないんですが。
流鏑馬・競馬は見に行ったことがあります。
やっぱり写真を撮りにいったんですが、なかなか難しいですね。
だもんで、今度こそいい写真が撮りたい、ともう数回行きました。
明日は今井食堂で鯖煮定食を食べ鯛と思います。
鯖、大好きなんで。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!