アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。

友人の結婚式の二次会に招待されました。
親戚の結婚式以外行ったことがなく、二次会というのが初めてなので、
どういった感じで行けばいいのか迷っています。

本人からは、『ドレスコードは特になく、いつも通りで良いよ』とのことでした。
それでも不安だったので、一緒に行く友人に相談したのですが、
『飲み会や合コン行く感じで行くよ』とのお返事でした。

恥ずかしながら今まで合コンと呼ばれるものの類に行ったことがないのと、
普段の服装が、自分の想像する合コンに行くような格好ではないので、
いったいどうすればいいのか困ってしまいました。


色々と調べてみて、ワンピースが無難かな?と思いますが、
1枚で着るようなワンピースは持っていなく、
下にカットソーを重ね着するタイプの物しか持っていません。

そして靴も、このような場に合いそうな物でヒールのあるパンプスは1足もなく、
まだ何とかなりそうなのは、画像のものくらいしかありません。


新婦や友人のいうように、【普段着・飲み会】でもおかしくなさそうな感じだと、
カットソー・無地ワンピース・ストッキングor花柄靴下・パンプス、になります。

添付したシューズだとストッキングは似合わないかなと思うのですが、
さすがに靴下はカジュアルな二次会でもNGですかね?
ワンピースは膝丈なので、靴下だと膝が見える状態です。

それと、住んでる地域はまだ夜は冷えるので、上にカーディガンを羽織ろうと思っていますが、
これもカジュアルすぎですか?
ジャケットもあるにはあるのですが、似合うかどうかが・・・。


それと、バッグもパーティー用の小さめの物しかダメとかありますか?
髪も長いのですが、アップにするべきなのかどうか、など・・・。

合コンだとしたら、自分のいつもの服装で行っても間違いはないと思いますが、
友人の言う【飲み会や合コンの時】という例えが、私には当てはまらない気がします。


自分の持っている服だとまったく二次会に参加しているイメージが湧かなくて、
でもマナーだけは守っていきたいので、
質問がごちゃごちゃで分かりづらいですが、皆様ご指摘よろしくお願いします。


20代前半。
普段はローリーズ・イーハイフン・ヘザーなどを好んで着ているので、
同じような方で、私はこういう感じで行ったよ、などあれば合わせて教えて頂きたいです。

「カジュアルなカフェでの二次会の服装につい」の質問画像

A 回答 (1件)

男性なので細かいことには答えられませんが、



「ドレスコード」という言葉を引用している点が気になります。

ドレスコードでいう普段着→平服です。
男性でいえば
平服→礼服以外の正装(スーツ+ネクタイ)またはそれに準ずるスタイル
となります。
南国でいえば「カリユシ」または「アロハ」というのもありますが、

女性だと、ワンピース、またはジャケット着用ではないでしょうか
当然靴はパンプス

「本当の普段着」なら、ドレスコードなどという言葉は使わず、
「ジーパン(Tシャツ)でいいよ」となるべきです。

したがって、真意は分かりませんが、恥をかかないレベルの服装が
無難と思われます。

具体的なアドバイスは、女性のアンサーを待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドレスコード、そのような意味になるんですね。
普段着=普段着と思っていたので勉強になりました。

ただ、新婦側からドレスコードという言葉が出たわけじゃなく、
招待されたメールに、場所・時間・会費しか明記されておらず、
服装が不安だったので『ドレスコードはある?』と聞き、
『そんなのないから自分スタイルで良いよ』とのお返事でした。

お礼日時:2010/05/15 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!