アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は2ヶ月ほど前に、上の部屋から水漏れがありました。(原因は上の部屋の方の過失です)
部屋は2DKすべての部屋が水浸しで、床、壁、天井とすべて修理が必要で、私たち家族は隣の空き部屋へ約2ヶ月移るという生活を現在も続けています。
翌日保険の鑑定をする方がいらして、いろいろ写真などを撮っていかれましたが
とても納得のできるような答えをいただけず、その日のうちに弁護士へ相談に行きました。
そうしましたら、被害目録は、直接上の方に渡して、上の方と保険屋で話し合いをさせなさいということでした。
そして現在目録を作成しており、領収書およびこれから請求の来るものに関しては見積書という形で、金額にして150万程の請求をさせていただこうと思っているのですが
1、白い服の上に火災報知器の所から漏れた茶色いさびのような水がたれており、これがクリーニングで抜けきれず残ってしまいました。
当初クリーニング屋では、抜けるだろうということだったので、元の写真を撮っていませんでした。
この服は結婚式用に買った一張羅で、値段もかなり張るものなので、もちろんシミがぬければ1番ですが、これ以上やると生地が傷むということで、どうしても弁償してもらわないと気がすみません。
元の写真がない服でも抜けきらないということで、写真を添付すれば補償の対象になるのか?
2、空き部屋が隣だったこともあり、引越し作業は大型家電以外は自力で運び、また荷造り、荷解き、掃除なども時間をかけて自分たちで行いました。
業者を使った分は請求するとして、この私たちが行った作業についての労賃はどのような形で請求したらよろしいでしょうか?
3、金額にできないもの ポラロイドの写真の痛みやパソコンデータの消滅など、この点についてはどのように対処したらよろしいでしょうか?

よいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

以前、職場の人が水漏れ事故にあい交渉した時の例では、


1、は、損害の程度として、回復不可能な状態である事が明らかになったのですから、クリーニングの領収書と写真(必要なら現物)を付けて請求すべきです。

2については、大体の作業時間をだして、一般的なパートの時給から計算し、3、のポラロイドの痛みのように、計算しづらいものについては、全損したものとして計算し、これを慰謝料として請求しました。(その時は、5万円くらいでした)。

話しの仕方として、賠償責任は上の方にあり、保険はその支払いを保険金額の範囲で補填するだけです。
保険支払額=補償額ではありません。
しかし、両者の金額に差があると交渉が長引くので、どこかで妥協する必要もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません
ありがとうございました
無事解決いたしました。

お礼日時:2004/11/17 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!