dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

単体のカルシウムと濃硫酸の反応

濃硫酸に水酸化カルシウムを投入すると
硫酸カルシウムが得られますが、
水酸化カルシウムではなく、単体のカルシウムを投入しても
硫酸カルシウムは得られるでしょうか。

A 回答 (1件)

>濃硫酸に水酸化カルシウムを投入すると硫酸カルシウムが得られます


間違いです。得られる物は硫酸カルシウム水和物です。石膏ですね。
だから、
>単体のカルシウムを投入しても硫酸カルシウム
はい、反応は絶対やってはいけませんが(爆発して硫酸とカルシウム単体が飛び散るから)残る物は無水の硫酸カルシウムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございました。
水酸化カルシウムを使えば硫酸カルシウム水和物、
単体なら水和物でない硫酸カルシウムができるんですね。
よくわかりました。

そして、やはり反応は爆発的なんですね。セシウム爆弾のようになるのかな…
もちろん実際に行うことは致しません。
(そもそも単体のカルシウムを入手(製造)できないため)

お礼日時:2010/05/18 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!