プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院勤務の方へ。
医師(勤務医)は夜中に呼び出しが多々あるのですか?やはり病院の近くに住んでいる医師が多いのでしょうか?
特に知りたいのは総合病院に勤めている、整形外科医の方ですが、他の科の状況も教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

総合病院に勤務しています。

夜中は当直の医師がいますので、基本的には当直医が処置を行います。
整形の医師が当直ではない場合に、呼び出すこともあります。
近くに住んでいるかどうかにかかわりなく、順番です。
非常勤と「長」のつく立場の人は呼び出しされませんが、主治医である場合は呼び出されることもあります。

他の科も同様です。
    • 0

病院の当直は全科当直と各科当直があり、各科当直の場合は夜間も各科の医師が病院内にいるので病院の側に自宅がある必要はありません。

全科当直の場合は、一人しか当直しないので専門外の患者がきたら担当科の医師を呼ぶ必要があります。よって各科は待機医師を決めて自宅待機します。緊急性がある場合も当直医が各科の専門医が来るまで対応します。よって、待機医師は30分くらいで病院に到着できる場所にいるように決めている場合が多いです。
    • 0