アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べるラー油を作るのにサラダ油の代わりにオリーブオイルを使えないだろうか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=62&id= …
上を見てふと思ったのです。それが出来れば健康に素晴らしく良いのが出来るだろーな?と思うんですが・・・・とんでもなく不味いのが出来たりして・・・・・皆さんどう思われますか?それともやってみるしかないのかなーー?

A 回答 (3件)

出来るでしょうが、ラー油とは呼ばないのではないでしょうか。


ラー油は、ごま油でゴマの香りがします。

オリープオイルですと、ニンニクも併せてペペロンチーノオイルに近いものになるのではないかと。
基本的には、どのようなオイルで唐辛子を入れて加熱しようと、おいしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミクシーの記事はラー油ではないのですね。でもとりあえず、美味しいかもしれないということで安心しました。

お礼日時:2010/05/18 07:12

桃屋のでしょうか?オークションではまだ高値が付いていますが、少しずつ出回っています。

先日生協で5個見つけて3個買ったら翌日売り切れだった、という人から1個譲ってもらいました。全くの余談ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったですね。笑

お礼日時:2010/05/18 07:10

本来のラー油は、ごま油を加熱した中に細かく刻んだり粉末にすりおろした赤唐辛子を入れ、味が


しみるまで(かつ焦げない程度に)一煮立ちさせたもののことですが・・・。

ただ、辛子風味の調味油であれば良いのなら、どの油を使うかに固執する必要はないと思います。
もちろん、どの油にどのくらいの具材を入れ、どのくらい煮出すのかは試行錯誤する必要が
ありますけどね(味の好みもあるし)。

なお、オリーブオイルでやるなら『エキストラバージンオイル(非加熱料理用)』だとオリーブ
オイルの香りが加熱で落ちてしまうので、先に加熱調理用に処理を済ませてある『ピュアオイル』と
いうカテゴリーのオリーブオイルを使うようにした方が良いと思います。日本だと何も特別な
表記がないオリーブオイルはエキストラバージンオイルのことが圧倒的に多くて、加熱用のピュア
オイルを見つけるのにちょっと手間を食うかもしれませんが、どうにも見つからないということは
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。辛子風味の調味油ですか、それでもオリーブオイルが美味しくいただけるならコレステロールが減りそうでいいですね。

お礼日時:2010/05/18 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!