プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのリカバリ?や、バックアップ手順

PCが不調なので、リカバリ?再設定する必要があるとメーカーの方に言われ、今、やろうとしております。

バックアップしてから、シャットダウンして、再設定用のCDを入れて電源入れてエンター連打と聞きました。
今はバックアップをCD-RとDVD-Rでとった所です。

内容は、【ドキュメント】【デスクトップ】【メールアカウント】【メール】【お気に入り】【Cookie】【ダウンロード】【ピクチャ】【ミュージック(DVD-Rで数枚に分けました)】

全て、新しいフォルダ作って→その中にCD-RやDVD-Rの容量に収まるフォルダやファイルをコピーして入れて→DVD RWドライブ(F:)に【送る】→焼く→フォルダの中を全て消去→空になったフォルダの中に次のフォルダやファイルをコピーして入れる・・・という感じです。

バックアップはこれだけで良いのでしょうか?

【アドレス帳】や【ビデオ】は、大したもの入ってないので平気です。

これでもう再設定しちゃって大丈夫だと思いますか?

あとは【program files】だけなんですが、これはデータコピーしてもダメなんですよね?
また、専用のCDや、ネット上でインストールしなくてはいけないんですよね?

何せ初めてのリカバリ&PCあまり詳しくないので不安で仕方ありません・・・

再設定やったら全部消えちゃうんですもんね・・・つまりミスが許されない・・・本当に不安です。


ちなみにPCはVISTA home premiumのデスクトップです。

何か手順が違うと思う方、もしくは、アドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

XPでは


http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
Vistaでは
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/0 …

>全て、新しいフォルダ作って→その中にCD-RやDVD-Rの容量・・・

エクスポート(復元はインポート)機能を使っていないようですが、エクスポートを使うと圧縮しますのでファイル容量も小さく、インポートも簡単です。USBフラッシュメモリー(4GBで1000円程度8GBで1800円程度)などにコピーしておきます(CD/DVDメディアだけでなく、二重にバックアップしておくとよいでしょう)

program filesやデスクトップなどのアプリケーションはインストール作業が必要ですからコピーでは起動しません。
フリーソフトもCD/DVDなどに解凍前の圧縮ファイルを保存します(webから最新版をダウンロードしてもよいでしょう)

年賀状の住所録・デザインファイルもバックアップします。(ドキュメントにあるとは限らない)
デジカメなどの画像ファイルもすべてピクチャーにあるとは限りません。
C:,D:などパーティションを分けている場合、D:のバックアップもします。

ちなみに私は、個々のバックアップもしますが、「パソコン丸ごとイメージバックアップ」もとっています。(バックアップした時点で復元しますから、リカバリのようにSPを当てたり、アップデートしたり、セキュリティソフトなどインストール、エントリー、定義ファイルのアップデートなども必要ありません。但しバックアップした時点で最新ではない)
私は有料ソフトを使っていますが、フリーソフトもあります。(復元がリカバリより簡単です)
一例
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
/

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

地道にCD-RとDVD-Rでバックアップして再セットアップしました。

まだ復元してないですが。今回はどうもでした。

お礼日時:2010/05/21 23:07

この回答への補足

自分のはVISTAなのでちょっと違うんですが、これでいわれてることはやれてると思います。

これ以外にはやるべき事は無いのでしょうか?

これでもう再設定してOKと思いますか?

補足日時:2010/05/17 07:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!