プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンリーミネラルファンデーションの色選びについて、質問させてください。

オンリーミネラルファンデーションの#8オークル(マット)を使い始めましたが、どうも肌の色と合っていないようで悩んでいます。夫からも、「顔の方が白く見える」と言われてしまいました。

改めてすっぴん時の肌の色を見たところ、顔の方が白いのですが赤みがかっていて、首の方が黄色く見えることに気がつきました。

そこで、もう一度色を選び直そうと思っています。赤みのある場合は、ピンク系にするか、明るくするか、暗くするか、どれが一番よいでしょうか?ミネラルファンデを使っていて肌の調子がいいので、できればカラーベースを使うのは避けたいです。

化粧下地にはアクセーヌのマイルドサンシールドを使っていますが、この下地だけの段階でも、顔の方が首よりもかなり白っぽく見えます。白浮きしないと評判の下地なのですが…。

オンリー~の窓口にも同じ内容を問い合わせましたが、有効な回答をいただけませんでした。近くにBAさんがいる店舗があればいいのですが、近隣には残念ながらないそうです。

参考までに。。
これまでは、マリークヮントのオビーディエントフィニッシュ(リキッドファンデ)のO-40ナチュラルを使っていました。こちらを使っていて、色について問題を感じたことはありませんでした。

また、頬のにきび跡とまぶたの赤みが気になっています。まぶたは、イエロー系の目元用ファンデーションを使うと赤みがきれいに隠れるように感じています。赤みはあごと頬が特に強いように感じますが、顔全体が赤黒い印象です。

今までは標準色のファンデーションで問題がなかったので、顔と首とでこんなに違いがあることに恥ずかしながら気づいていませんでした。

色々調べましたがミネラルファンデの色選びは難しいようなので、経験者の方々にぜひご意見をいただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ミネラルファンデ、色選び難しいですよね。

私も最初、苦戦しました。

まず、下地無しで直接肌に付けらることをオススメします。

ミネラルファンデは付けた後、自分の皮脂と馴染んで色が出ます。
下地を付けてしまうと、色選びはさらに困難になると思います。

下地の使用を辞めれば肌の赤みは治ると思いますが、首が黄色っぽいとのことでしたので、イエロー系がいいと思います。

シャインとマットは、両方使ってみましたがかなり印象違いました。
同じカラーチャートの場所でも、マットの方が白っぽくなるように感じました。

まず、下地無しでもう一度付けて見てください。
下地の段階で白いとのことなので、もしかしたらピッタリかもしれません^^

塗ってみて、5分後、30分後・・・と色が変化していきます。
休みの日などに試してみて下さい。

それから、あまりにも顔と首の色が一致していると、お化粧してる感がなくなってしまうので少し白いくらいでいいと思います。

顎と頬に赤みがあるとの事。
下地の使用を辞めて、ミネラルファンデなどパウダー関係だけで化粧をして、クレンジング剤を使わないで落とせば治ると思いますよ~^^
ぜひ試してみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました!やはり、イエロー系で顔色補正の効果をねらうのがよさそうでしょうか。

顔と首の色が一致しすぎていると、メイクしている感がなくなってしまうというのも盲点でした。。難しいですね。

アクセーヌのマイルドサンシールドは、カウンターで尋ねてみたところ、ぬった直後は一瞬明るくなるんだそうです。そのせいもあって、ミネラルファンデの色がしっくりきていなかったのかも知れません。下地を控えることも含めて、検討してみます。

ありがとうございました!