プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、兼ねてから気になっていたカバーマークの
診断をしてもらってきました。

一通りの説明と診断を終えて”微妙だけどイエローベース”となり、
半顔だけ塗ってみたところ首と顔の色が違ったのです。
首の方が白くて顔が黄色っぽく見えました。
それを美容部員さんに言うと、「首の色と合わせるというのは
従来の考え方で、今はこの方法でやっているので
この考え方に納得して頂けない場合は、この商品を
ご提案することはできません」と言われました。

でもやっぱり私は首の色と顔の色が違うのは
見ていておかしいなと思うのですが
カバーマークの診断をされたことのある方どう思いますか?
単に私がカバーマークさんとは合わないだけなのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

昨日カバマでカラー診断してもらいました☆



微妙ってことなので、もう1~2店舗行って見てはどうでしょうか?

私は首の色との違いもみてもらいましたよ。蛍光灯の明かりでみて、カラー診断の時の太陽と同じような明かりでもみて、備え付けの鏡から離れて館内の照明でも見てくれました。蛍光灯のあかりだと顔が若干白く見えましたが、それ以外では違和感なく見えましたよ。

それに、夜まで付けていて、様子をみられてくださいねって言われました。

質問者さんが出会ったBAさんは親切じゃない気がしました。他の店舗にいくか、違うBAさんがいるときにまた診断やりなおしてもらってはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
dekamenotibitaさんが見てもらった美容部員さんは
すごく親切ですね!
私もクチコミなどを見て、そのつもりで行ったので
少し嫌な感じだなと思ってしまいました^^;

首の色との違いを見てくれる美容部員さんもいるんですね!
今度は他の美容部員さんがいる日も狙って行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 17:25

残念な経験でしたね。


カラーコーディネート(通常肌を四季に分け、春秋をイエローベース、夏冬をブルーベースと呼んでいます)について、少し調べていただいた方が今後のためにも良いかも知れません。カラーコーディネートで検索すると、たくさん出てきますし、説明もわかりやすいと思います。
実はカラーコーディネートは簡単な作業ではありません。
私の母が1対1でカウンセリングしてもらった時は丸1日かかりました。
肌の色、似合う色の判断は『自然光』で行われ、かなり時間をかけます。勿論、ノーメークで。髪をカラーリングしていて、物凄く色が違う場合は地毛の色の布を頭に巻く事もあるそうです。
また、カラーコーディネートを仕事にしている方々は皆『色彩検定』という資格を持っています。1対1のカウンセリングの経費も25000円前後・・・とかなりのものです。
・・・カバーマークのBAさんは、多分簡単な講習を受けただけだと予想されます。中には色彩検定をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、無料のサービスですから、あまり過度な期待は出来ないと思います。また、経験の浅いBAさんだと、着ている服の色に惑わされたりしますし、デパートの売り場の照明は明らかに自然光とは違いますから、判断が難しいのも現実です。
そこで、次回ファンデーションを買う時は白っぽい服をお召しになると、判断しやすくなります。顔映りも自然だし、BAさんに強い印象を与える心配もありません。
それでもピンとこない場合は、BAさんにお願いして自然光の入る場所で色を見てみる・・・という方法もあります。ただ、コレはたまーに嫌な顔をされますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。
>通常肌を四季に分け、春秋をイエローベース、夏冬をブルーベースと呼んでいます
肌の色も季節によって変わるものなのでしょうか??

また、私も自然光の中で見てみたいとは思ったのですが
美容部員さんは電気スタンドを出し「これが太陽の下の状態です」
と言っていました。
本当かなぁと思いましたが^^;

でも次回は服装や髪型も気をつけて行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/01 09:38

今カバーマークを使っています。


私は診断時とてもわかりやすかったようですし、色もなじんでいるので首との違いは気にしませんでした。
「微妙だけど」イエベということなので、他のカバーマークに行かれて別の方にみてもらっては?
ひょっとしたらブルベと言われるかもしれません。
納得いかなければ買わなくていい訳ですから、納得するまで診断を受けられるのも、(ちょっと面倒ですが)一つの手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実はファンデがなくなってしまっていたので
もうイエローベースのファンデを買ってしまいました^^;

でも、もう1度他の店舗で診断を受けてみようかろ思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!