アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンデーションを購入しようと思っているのですが
いつも自分の肌の色で悩んでいます。
美容部員さんがいるような所では買わないので
早く決めたいのですが・・・

ハッキリしていることは

・色白ではない
・ピンク系ではなく黄色っぽい方
・顔色が悪いといわれる
・過去に「健康的な小麦色」というのにしてみたら
 「海でも行った?」と間違われたので
 それよりかは白いみたいです

オークルなのかクリームなのか
無難に普通肌がいいのか
私と同じ、または似た感じの方にお聞きしたいです。
ファンデ選びのコツ等ご存知の方もお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私も質問者さんと肌の色が近いと思います。
色白ではなく黄色に近い肌をしています。

>美容部員さんがいるような所では買わないので

ということは、ドラッグストアなどで購入されるのでしょうか。
一番いいのはテスターを直接お肌につけてみることだと思います。手の甲や腕で試してみても顔の色とは全く違いますので、顔につけて違和感がないか試してみて下さい。テスターがない場合は「普通の肌色」と「健康的な肌色」の間の色(イエローなどと記載されているものもあります)が合っているのではないでしょうか。またドラッグストアにも美容部員さんがいらっしゃる場合があるので、肌の色に合っているかどうか聞いてみるのもいいと思います。

またファンデーションの前につけるコントロールカラーをつけることによっても、その後の肌の色は変わってきます。黄み帯びている肌質でしたら、少し透明感を持たせるようなコントロールカラー(くすみを目立たなくさせるグリーン系など)をつけると、ファンデーションをつけた時に血色が良く見えますよ!また仕上にパール入りのパウダーをつけるともっと明るい感じに仕上がるのではないでしょうか。でも余りやりすぎると首の色と違ってしまい浮いてしまうので、そこはご自分でコントロールしながらお化粧されるといいと思います。

私の場合は昔はお化粧コーナーで肌の色をチェックしてもらって購入していましたが、今は他のブランドになったので自分で買っています。もう定着しているものがあるのでずっとそれを使っていますが、やっぱり黄色系のファンデーションです。その前にコントロールカラーとしてブルー系のものを塗って少し明るめに仕上がるようにしています。

肌の色って人それぞれですから難しいですよね~。でも一工夫加えるだけで随分と印象が変わるのがメイクですから、いろいろ試してみていいファンデーションに出会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
コントロールカラーはグリーンベースを使っています。
回答者さんはブルーを愛用されているんですね。
自分も試してみた方がいいでしょうか。
パール入りファンデを考えてたんでよかったです^^

お礼日時:2005/05/06 01:10

私も最初は美容部員さんがいると、(勧められるのも嫌だし、変な化粧されても断れないし、なんとなく嫌だな・・・)そんな感じでした。



ですが、ある時どうしても綺麗になりたい!と一心発起。恥ずかしがりながら、ファンでの色、リップカラーなど相談しました。

私も相談者さんと同じで黄色い肌色。
そこでオークル系を選んでもらいました。
首の色とあわせて色を選び、ぬってもらいましたが、しっくり来ませんでした。

すると、「下地クリームと、リキッドファンデーション、パウダーファンデーションのそれぞれの色を組み替えて色あわせしてあげましょう」とあれこれ色あわせしてくれて、今では写真をとっても全く白浮きしないほど合っています。

どうもリキッドとパウダーの色を変えてお化粧することは上級のメイクらしく、この美容部員さんは余すところなく化粧方法まで教えてくれました。

毎日つけるファンデの色。かなり自分の印象が変ります。戸惑うかもしれませんが、合う色が見つかるのですから、この際ですから美容部員さんに相談してみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も最初は美容部員さんがいると、(勧められるのも嫌だし、変な化粧されても断れないし、なんとなく嫌だな・・・)そんな感じでした。

そうなんです。苦手でして・・・
良い美容部員さんに出逢われたんですね。
オークル系とは思うのですが、一度勇気を出して
その中のこれというものを選んでもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 01:22

こんにちは。



ファンデ選びのポイントのひとつはご自分の首の色と同じまたは近い色をお選びになることです。
顔だけの色を気にしがちですが、他人から見ると顔と首の色が違うと不自然です。
と化粧品の販売の方に教えてもらってからはそんなに迷わなくなりました。

少しでも参考になるといいのですが…
良いファンデーションが見つかるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首と差がない色というのは、一応知っておりました。
店内の照明なんかでも微妙にわからなくなってきたりします・・・
書き込みありがとうございました。(遅くなってすみません)

お礼日時:2005/05/06 01:15

どんなに言葉で伝えようとしても、こればっかりは実際見てみないと解らないと思います。



やはり美容部員にあわせてもらうのが一番安心かと思いますが、ドラッグストアなどでも化粧品コーナーの店員さんに『色が解らないんですけど』って一言言えば選んでくれますよ。

同じオークル系で目で見た色が似ていても、商品によって肌との相性や発色具合でイメージが全然違って見えます。

顔全体に塗ってもらわなくても、ほっぺで試すくらいならそんなに時間取られないし、友達でもいいので自分以外の意見を聞きながら選ぶ事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どんなに言葉で伝えようとしても、こればっかりは実際見てみないと解らないと思います。

やはりそうですよね。
無理を承知で質問してしまいました。

残念ながら私の行く時間帯は若いアルバイトの子が多く、「面倒くさいこと聞かないで自分で決めてよ」という感じなのです。
落ち着いたやさしそうな方がいる店を探してみます。
遅くなりすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!