プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母の私への常軌を逸した執着に困り果て、ご相談させて頂きます。
33歳既婚女。9月に第1子出産予定です。
うまくまとまらず、長文になってしまうかと思いますが、ご容赦下さい。

母は元々、世間知らずで自己中心的な性格であり、私が子供の頃から強い束縛と過干渉を受けてきました。
手を上げられることもしばしばでしたが、何もないときは、ユーモアもあり、楽しい人ではありましたので、「よそより厳しい母親」くらいの認識でした。

私が高校生の頃、父の浮気が発覚し(相手はあろうことか母の弟の嫁)、母は精神的に不安定になり、精神科にかかるようになりました。
結局、父の浮気は続き、私が20代半ばのころ離婚するに至ります。

また母は大変お金にだらしないことも成長するに従い気付きました。大学在学中の私に金の無心をするようになり(返してもらったことはほとんどありません)、
帰省中(大学進学を機に上京、そのまま一人暮らしをしておりました)に、勝手にクレジットカードを使用されていたこともありました。
指摘すると、逆ギレされ、暴言をあびせかけられました。

父と離婚してからの母の行動はエスカレートし、しつこく電話をしてきては、お金の無心をしたり、父の浮気相手に電話をして文句を言ってくれだとか、両親間の問題にまで私たち兄弟(妹・既婚、弟・未婚がおります。)を巻き込もうとするようになりました。
断っても、こちらが承諾するまでしつこく電話をしてきたり、メールで口汚く罵ってきたりするので、それらの連絡をを無視すると、警察に「娘と連絡が取れない」と通報し、アパートに夜中に警察が来るということも何度もありました。
妹は、勤務先を知られていたため、勤務先に直接押しかけられたり、電話をされたりし、結局はその会社を辞めてしまいました。

警察が来ても、拒否するようになると、次は、自殺未遂を図るようになりました。睡眠薬を大量に飲む方法ですが、量は本人わきまえており、あきれたことに、自分で救急車を呼ぶのです。
そのたびに、実家で父と暮らす弟は、病院や警察からの呼び出しに応じています。
父はというと、恥ずかしい話ですが、「自分は関係ない」というスタンスで、「放っておけ」と言うばかりで何も助けてくれません。

引越しをし、今の住所を母は知りません。
あまりにメールや電話がひどいので、着信拒否という対応もするようになりました。
連絡手段がなくなると母は、私の中学・高校の同級生に、「娘と連絡の取れない可哀想な母」を装い電話をするようになりました。友人に迷惑をかけたくなくて、そこで母に連絡すると、味を占めた母は後々、また同じことを繰り返します。
懐かしい友人からのメールにワクワクし、その内容を見て愕然とする、そんな思いを何度も味わい、帰省のたびに遊んでいた友人たちとも、なんとなく連絡が取りづらくなってしまいました。

このたび、私が結婚することになり、主人を連れて実家に挨拶に行きました。
あんな人でも母親だから・・・と、母も実家に呼ぶと、何と母は、酒を飲んで酔っ払った状態でやってきたのです。
何度も主人に自己紹介をさせ、「土産もなしとは情けない」などの暴言の数々。主人には本当に申し訳ないことをしました。
しまいには私一人を呼び出すと、「1万円貸して」。金を渡すから、もう関わらないでくれ、といってお金を渡しました。
約束を破るなど、当然の母ですから、翌日にはまたいつものようにメールの嵐です。私の決別の思いを決定付けたのはその時のメールの数々でした。
「挨拶もできないブサイクな男」(実際には酔った母が覚えていないだけです)、「どんなブサイクで頭の悪い子供が産まれてくることだろう」、「死ね」・・・。
自分への暴言ならまだしも、新しい自分の家族への暴言は到底許せるものではありません。絶縁を決意しました。
電話は着信拒否にし、メールアドレスも変えました。
案の定、母は、いろんな所に電話をして、私の居所を聞き出そうとしているようです。
先日は高校時代の恩師から電話がありました。母は私の母校にまで電話をしたのです。

私自身が一切の連絡を絶っても、兄弟や巻き込まれた人達からの報告で嫌でも母の存在を思い出し、心が晴れません。
何かのきっかけで、私や主人の勤務先が知られたら、と思うとぞっとします。
このまま、どこかで母が諦めてくれるのを待つしかないのでしょうか?それとも、まだ私の取るべき手段はあるのでしょうか?

最後に、長文、乱文、最後までお読み頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

もうすでに軌道を逸した行動、、、ということで、完全に病気ですね。

弟さん達のことも きになるでしょうが、今はひたすら御自分のことを守って

ください。

友人、知人等 貴女が 考えられる人達に「迷惑をおかけしますが、母親が尋常ではないため

連絡を絶っております。私の連絡先は 母には知られたくないため、母が尋ねてきても

教えないようにご協力お願いいたします」と、知ってる限りの人に 連絡を取っておきましょう。

「ご家族の方にも 申し訳ありませんが、口止めをお願いいたします」ということも

添えて。

そのためにも 父親、ご兄弟にも ご主人のこと(職場とか名前とか)は連絡しないように。

念には念を入れて、、。

そして最後に大事なことは「貴女が母親に情け」を出さないことです。

もし、お子さんが出来て「母親も孫の顔をみたいだろうから、、」なんていう情け心を

出してしまうと、お友達とかの 親切(貴女の連絡先を教えないという)を自ら

裏切ることになります。

そうすると 友人達も 貴女から離れていくことになります。

お母さんが亡くなるのを待つしか有りません。

決して、母親に対して「情け心」をもたないこと。それが貴女の生活をまもること

になります。ご主人の職場まで知られたら 離婚もありえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情けは禁物。仰る通りだと思います。
これまで何度も、それでこちらが折れてしまい、裏切られてきました。
同じことを繰り返してはいけないと心から思います。

連絡の行きそうな友人たちには、口止めをお願いしました。

自分と家族を守ろうと思います。後悔だけはしたくないので。

絶縁する!と言う、あなたの決心が揺るがない限り、大丈夫だと思います。

「性格に起因する」
まさにそうなんだろうし、破滅型ですネ。

母親が連絡しそうな知人関係には、あなたから事情を話し、絶対に連絡先は教えないでくれと
自衛をしておくこと。
それでも漏れた場合、そして、あなたの夫の会社や家に来た場合をシュミレーションしておくこと。

もし暴れたりしたら即警察に通報する。
肉親だから警察は何もしないかもしれないけど、呼ぶ時は「不法侵入者が居る」でも「暴れてる」でも
何でも言って(母親って言わないで)母親を威嚇させる為に呼ぶ。

あなたの母親は、他人に対しては絶対にそんな事は出来ないって知ってて
肉親ならば許されると甘えに甘え切って依存してプライドも何も無く、子供達にも
ゴミ扱いされてしまう、その原因が自分だって事に一生気がつかずに死んで行くのかもしれない?

悲しいけど、仕方ないですネ。
毎日、恐れて暮らすのも良くないし悔しいし、だからと言って話して分かる相手じゃないし
ホント、あなたはイライラすると思う。

あなたの家族が結束強くして、自分の家族を守るしかないです。
法専門家にも相談して下さい。
なんか知恵があるはずです。

諦めるのを待つじゃなく、諦めさせるような手段(来た場合)を強くやるほうがいい。
いろんな方面に、あなたに何が出来るか?を聞いておくことが必要です。
やっぱり法カテだと思う。
又は近くの警察に聞いてみるとか市役所の法律相談とか。
一応、あなたも動いて知識を溜めとく事。

一番良いのは
「娘にも、虫けら扱いされてしまった」と母親が、もし少しでも残ってるプライドみたいなものが
刺激されればいいけど、何とか闘ってください。
たぶん、これは神経戦。
神経太く持たないと、あなたがやられるので、毒母に負けないで!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「万が一」を想定し、準備しておくことも大切なのですね。
そのような事態にならないことを切に願いますが・・・。

警察は、特に実家のほうの警察は、家庭のことにはとにかくノータッチのスタンスです。
弟がいくら事情を話しても、「あんたの親なんだから、早く引き取りなさい」とお説教だそうです。
これだけ、血縁関係の刑事事件がニュースで流れるご時勢なのに・・・と悔しいです。

あとは法律相談ですね。調べてみます。

母が変わることは考えられませんので、私はとにかく自分を守る手段を考えます。

ありがとうございました。

No.3です。

貴女が9月に出産ということは、お母さんはご存じないですよね。

お父さんや兄弟にも 秘密にしておかないとダメですよ。

こういう人は、全国の産婦人科に電話をかけまくって 貴女が入院してるかどうかを

調べまくると思います。

もう、9月に出産ということが バレていたら 入院先の病院に 母親や誰が尋ねて

きても「そういう妊婦さんは入院してません」と言って貰いましょう。

師長だけに言っても、全員の看護師に伝わらないかもしれませんから

貴女から、すべての看護師に 話しをされてた方がいいですよ。

お父さん、兄弟には、もちろんのことです。
    • 0
この回答へのお礼

出産予定月を実は以前話してしまいました。

先日も警察から連絡がありましたが、母は私の今の姓すら覚えていなかったようです。
出産予定も覚えてはいないと思いますが、きっとまた兄弟などに電話をして「もう産まれたのか?」
と聞いて回るだろうと安易に想像はつきます。

産婦人科への手回しまでは気付きませんでした。
為になるアドバイスありがとうございます。

残念ながら、今は何があってもお母様との繋がりを絶たなければいけません。

お母様は寂しいのでしょう。
だから、寂しい自分に優しくしてくれる相手にすがるのです。

想像してください。
「ねぇ、お母さん?お母さんが私と同じ立場だったら、耐えられる?」
「私は沢山我慢して、もう限界なの。」
「私は自分の子供を幸せを考えたら、お母さんのような行動はしないわ。」
「私は散々お母さんを理解するように悩んできた。」
「でもお母さんは私のことを理解してくれないの?」
...と。

お母さんを赦すには、あなたが本当に幸せにならないと出来ません。

でないと
「私が幸せになれないのは母のせいだ。」
と恨んでしまうでしょう。

あなたはご結婚されたのです。
新しい家族を築いていって下さい。

あなたが沢山幸せになって、赦せる余裕ができたとき、赦せば良いのです。

あなたは沢山傷つきました。
幸せになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、母は、さみしいのだと思います。
しかし、それを理由に、人としてやってはいけないことをしすぎました。
今はとても許す気になりません。

優しいお言葉ありがとうございます。
自分の家族を大切にしていきたいと思います。

なんかすごいですね。

でもお母さんの事、大事に思っているのではないですか?
まずは兄弟やお父さんなどみんなを集めて相談してみたらどうですか?
話を聞いているとすでにまともではない状態ですし鬱病とかアル中とかってレベルなので専門家に相談した方がいいと思います。
妹さんは会社を辞めてしまった、という事はすでにかなり大きな被害も出いるのでご家族も真剣に悩んでおられると思います。
お母さんと縁が切りたいなどの事なら弁護士でしょうし病気と思って療養、治療したいのなら医師や施設の人に聞いてみるのもいいと思います。
話を聞くとお母さんは一緒にいってくれなさそうなので大変だとは思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

数年前までは、「親だから」「いい思い出もあるから」と、最終的に私が折れてきましたが、
そのたびに裏切られ、今はとにかく関わり合いになりたくないという気持ちです。

母は今も精神科にかかっておりますが、その先生いわく、
これらの母の行動は、うつ病云々ではなく、もともとの性格に起因するところが大きいようです。

これまで、兄弟、父とも話をしましたが、結局解決策は見つかりませんでした。
今は皆母の話すらしたがりません…。