プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に最近バイクに興味が出てきた俺はバイクの事やメカのことに疎いのでどなたかに教えて頂きたいことがあります。
HONDAは日本バイク業界トップの腕前があると良く聞きます。
しかし250ccクラス(ネイキッドタイプ)のバイクではいまいちスペックでは良い印象を感じません。
VTRは二気筒でリッター40km。
ホーネットにいたっては四気筒でリッター32kmです。
このHONDAに比べて
カワサキのバリオス(2)は四気筒でリッター39km。
スズキのGSX250FXも四気筒でリッター39km。
四気筒は全て同じ馬力です。
価格もほとんど変わりません。
このスペックは全てYahoo!で調べた内容ですが。
これは一体なんでしょうか?

もう一つ、
バイクに乗っている人などにメーカーがどこが良いかきくと「一概には言えない」と返ってきますが、ヒントとして


ホンダはマジメ君 (普通)
カワサキはメンテナンスに難あり(故障多い)
スズキは変態(意味がよく分らないんですが・・・)

と言われることが多いのですがどういう意味でしょうか?

何か一つでも答えていただければありがたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは、zep1100です。


連射でお答えします。

馬力が250ccクラスで同じなのは規制があるからです。
当然ポテンシャルや特性は違うと思います。
燃費は乗り方によって違うので一概には言えないと思います。
個人的な感想ですが、いくら軽量な250ccクラスとは言え、
40km/hの燃費はチトありすぎかと思います。(それとも、私が回しすぎなだけかな?)
何処のメーカーも同じですが、バイクの需要は車と比べてお世辞にも高いとは言えず、
バイクの開発費に割いている費用が無いのが現状のようです。
同排気量のバイクで価格帯が同じになるのは、競争社会ゆえではないでしょうか?

>ホンダはマジメ君 (普通)
>カワサキはメンテナンスに難あり(故障多い)
>スズキは変態(意味がよく分らないんですが・・・)

概ね私も同じ感想です。
HONDAのバイクの完成度は、世界のHONDAに恥じないものを持っています。
余程の事がない限り壊れません。
ただし、完成度が高すぎて面白みがないとの声も聞かれます。
バイクは趣味の乗り物でもあるため、遊び心も時には求められます。
大衆受けはするけど、マニアには好まれない。
要はバイク作りがマジメ過ぎる、という評価に繋がるということでしょうか。

次にKawasaki。
私のバイクもカワサキですが、ツーリングに行くと実際何故だかカワサキ車だけ故障したりします。
経験談から言っても、HONDA車とは比べ物にならないほど故障が多いです。
また、デカイ・重い・熱い!kawasaki車の三大特徴です。
ガサツで無骨な作り。正に昔のオトコのイメージでしょうか?
手間の掛かる子ほど可愛い。それがkawasaki乗りに求められる愛情なのかも知れません。

SUZUKIはHONDAとは対照的に個性的なフォルム(外観)を採用したバイクが多いです。
メカも外観と共に個性的な新技術を搭載したりもします。
空冷・水冷がバイクでは一般的ですが、SUZUKIだけは油冷のバイクもあります。
マニア受けするバイクが多いです。
つまり乗っている人は変態???マニアの方が多いのかも知れません?(ファンの方ゴメンなさい)

ご質問にはありませんが、センスのYAMAHAだと思っています。
YAMAHA車は素敵な外観。乗っているとお洒落です。
勿論素敵なのは外観だけではありませんけどね。
一昔前は2ストと言えばYAMAHAというのが一般的な印象でした。

あくまで個人的な感想ですがお答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。
回答ありがとうございます

定置走行での燃費なのでたぶん街乗りでは20kmくらいだと思います。

ホンダは初心者やメカに弱い人にはいいのですね?
基本的にホンダが好きなのでVTR250にしようと思ってます。
でもスズキのような攻めの開発を忘れない会社には感心しています。
もし買うならホンダかスズキかの両極端になるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 17:06

まぁ趣味の乗り物ですから、燃費(それも単なる定地燃費)を購入条件の上位に持ってくるユーザーは少ないのではないでしょうか?



>四気筒は全て同じ馬力です。
これ、20年近くも45PS(今は単位がちがうのかな?)のままですよね?少し変だと思いません?
少なくとも20年前はわざとデチューンしてほかの機種と数値を合わせていたバイクもありました。排気管にわざと抵抗を設けていたそうです。2ストロークなんかはその傾向が顕著でしたね。どのメーカー製のものも250ccにして60PSを超える潜在能力があったのに。
ってことで、カタログの数値はあまりあてになりませんので、雑誌のインプレッションのほうが「まだ」信頼できるのではないかと思います。

>どこが良いかきくと「一概には言えない」と返ってきます
なかなか謙虚ですが的を射た回答だと思います。

アタシが乗ってた20年前のイメージは
前輪で曲がるホンダ、後輪で曲がるヤマハ、じゃじゃ馬スズキ、カワサキは・・・2ストロークから撤退した後でしたのでよくわかりません。
良くも悪くも優等生のホンダとバイクをコントロールすることを重視したヤマハ、暴力的な加速感がウリのスズキというイメージは10年ほど続いたように思えます。

20年前っていうとちょうどマシンの能力(主にフレーム)がライダーの要求をきちんと満たすようになって来たころですが、どうもそれ以降は数値や言葉で表せない魅力をもったマシンがなかなか生まれてきていないのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。
回答ありがとうございます

いや、燃費が世界のホンダにしては悪いのは不思議だな~と思っただけです。


スペックに関しては基本的に雑誌の方が当てになるんですか?でも確かに売り出している製品の悪い部分なんてカタログに書くはずもないですよね。
今度暇な日に雑誌に目を通してみます。

ヤマハは操作性がいいのでしょうか?

俺は今のところホンダのVTR250が良いかなと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 16:58

燃費というのは必ずしも性能と一致しません。


性能で行くと馬力とトルク、エンジン性能、デザインなどがありますので馬力が一緒でもトルクが違っていればまた違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。
回答ありがとうございます。
そうですね、全てを同じと考えてはいけませネ。
各社の方針などもありますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!