アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LEDの特性について質問させていただきます。

10000-13000mcd VF:1.9-2.2 IF=30mA 20°630nmのLED(1)と
20000-30000mcd VF=2.0-2.1 IF=30mA 9° 630nmのLED(2)
どちらが明るいのでしょうか?
明るいとは抽象的な質問ですが、LED(1)は半減角が大きいがmcdは小さい、LED(2)は半減角が小さいがmcdは大きいので結局どういうときにはどっちが明るいのかが分かりません。

素人の質問ですいませんが、自分なりに調べても分かりませんでした。教えてください。


また、他の質問で「ledの頭の部分を削ると明るい」と書かれていましたが本当なのでしょうか?


カテゴリ違いでしたらすいません。

A 回答 (3件)

一口に"明るさ"と言っても色々あって


http://panasonic.jp/support_n/lamp/p_frs/faq/q_g …

・光度(カンデラ)光源から出る(ある向きの)光の強さ。
つまり、もっとも明るい一部分のみの強さを示します。
"発光効率"がまったく同じLEDチップを同じ電力で発光させても光を絞り込めば、
つまり半減角を小さくすればmcdは上がり、大きくすればmcdは下がります。
>また、他の質問で「ledの頭の部分を削ると明るい」と書かれていましたが本当なのでしょうか?
削ると、ムラが出来ますが
それはつまり、明るい部分、暗い部分の偏りが出来るということです。
mcdの最高点だけみれば上がります。(そこから外れた点が如何に暗くなろうとも、
トータルでは変わりは無くてもです)

LED(1)と(2)ですが、(2)は(1)と比べて角度で半分(何かを照らす場合、面積的には1/4近く)
にまで絞り込んでいる割にはたったの2倍強・・・
という値です。ただ半減角に至るまでの減り方にも違いはあるはずなので
それだけの情報では"発光効率"や"全光束"を断定する事は出来ません。

・全光束(ルーメン)光源がすべての方向に放出する光の量。
つまり、明るい部分も暗い部分もすべて合わせて全部でいくら
という光の量です。
こちらは、半減角が変わっても変わりませんし
>また、他の質問で「ledの頭の部分を削ると明るい」と書かれていましたが本当なのでしょうか?
削って、ムラが出来たからといって変わりません

fish231823さんが知りたいのは、後者(全光束)の方ではありませんか?
そうであれば、
>10000-13000mcd VF:1.9-2.2 IF=30mA 20°630nmのLED(1)と
>20000-30000mcd VF=2.0-2.1 IF=30mA 9° 630nmのLED(2)
の様な情報だけでは無く、LEDメーカーが提供しているもっと詳しい情報を見る事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく回答いただきありがとうございます。
ただ、私素人な者でメーカーの情報を見てもなかなか分かりません。


皆さんの回答からもLED(2)を使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 19:36

ご質問の明るさをどう定義されるかにより答えは変わる可能性があります。


ただ、通常の意味での明るさを、所定の位置での照度とみますと発光効率が倍以上で
かつ指向角が狭いLED(2)の方が圧倒的に明るいはずです。
ただ指向角が狭いため、光軸からはなれた場所ではLED(2)より暗くなることもありそう
です。
要はご質問者のおっしゃる明るさの定義によると思います。
ただ発光強度がこれほど違うと、光軸から相当離れない限りLED(2)が明るいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度決められた狭い光軸での明るさを求めているので(2)のledを使おうと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/25 19:33

LEDの特性で表されている通りの明るさです。


同じLEDでは発生する光の総量は同じですから、広い角度を照らすレンズを付ければ広い範囲に光が広がって暗くなりますが、狭い範囲を照らすレンズを付ければ光は広がらないので狭い範囲内で明るくなります。
使用目的に合った物を選んでください。

ledの頭の部分を削ると明るいとはレンズを削って光の広がり方を変えているだけです。
削ると表面が荒れて乱反射が起きるので照らしたい範囲では少し明るさは落ちますから最初から半減角が使用目的に合った物を選ぶ方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的にあったものですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!