プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左後頭部がビキッと痛みます。

何が原因かわかりません。
数ヶ月前にも同じような痛みがありましたが、
放っておいたらいつの間にか治っていました。

また同じような痛みがでてきたので、
ちょっと心配になりました

何か情報をお持ちの方、教えてください。

ちなみに、バファリンを飲んでるんですが
病院にいった方が良いでしょうか??

A 回答 (2件)

これは、首すじのこりが原因です。

後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

睡眠をしっかりとって、首コリをほぐす必要があります。
 内科を受診して、筋弛緩剤と入眠剤を処方しもらい。整体マッサージで「ぼんのくぼ」と「耳の下」を繋ぐ「頭蓋骨の下端」をほぐしてもらいましょう。
 毎日ぬるめのお湯で長湯を使い。NHKのテレビ体操をして肩をほぐしましょう。
 「自律訓練法」を学習して、自律神経を自分で緩める技術を会得しましょう。
    • 68
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そういえば思い当たる節がすごーーーくあります(;´Д`)

姿勢とかそういうところから気をつけないといけないですね。
ありがとうございました。

片頭痛や、体調不良時(風邪ウイルス感染など)の頭痛である可能性があります。

市販薬で対症療法を行うのも一つの手です。もし症状が改善しなければ、病院を受診しましょう。
    • 0