アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子供(幼児位の)に対して
チュ~とか
チュ~みたいにスリスリ抱擁してる人を見かけて(家の中でも屋外でも)
気持ち悪い、できれば見たく無い、て気持ちになるのは私だけなのかな?。
こういう事言ってる人聞いた事無いので。

A 回答 (3件)

ちゅ~は平気ですが、赤ちゃん言葉が嫌です。

どうせ将来的には普通の言葉を話すようになるんだから、最初から普通の言葉で話しかければいいのにと思うし、自分はそうしようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、赤ちゃん言葉は平気ですが、赤ちゃん言葉を使っていません。
普通の言葉でいいんじゃない、とは私も思う人です。
御回答ありがとうございました。

専門家に拠れば小学校低学年くらいまでは子どもは親とのスキンシップを求めているそうです。

これを最近の若い親が体裁を優先してないがしろにするために大きくなってからきちんと人間関係を構築できない方が増えているそうで。

上記は3年位前のAERA誌の受け売りですが、私は10年ほど前に父子家庭を始める前も始めてからも結構、息子2人に柔道の練習で寝技に付き合っていたので「アレもスキンシップの一部だった・・・と思おう」と都合よく解釈しています。(笑)

記事を読んで私が思ったのは「確かに大人になっても人の体温を感じて気持ちが落ち着くこともあるし、幼児であればそこに母親の鼓動も加われば、ただ単に言葉をかけるより情緒が安定するんだろうな。」という納得でした。

理屈好きの私なぞはそれだけで外でスリスリ抱擁してる人を見かけると「いい親子関係を築いている最中なんだな」と微笑ましく見てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ブチュブチュ~を見かけると、どうしても私は自然と目をそむけます。自分は必ずそういう反応になります。
私みたいになる人ていないんですね。

屋外でした事はありませんが、家庭内では3歳位まででしたね。

妻も同じ感覚で、第一次反抗期が来た時点で止めました。
でも幼児なら別に構わないと思います。
但し、人前ではした事がありません。

※20年位前、団塊世代の父親が(母親がいる前で)、成人前であろう娘さんの首筋にしつこくキスしていのにはビックリしました。
さすがに気色が悪くかったです。
    • 0
この回答へのお礼

いい、悪い、という訳ではなく、
そういう行為を見ると気持ち悪い見たく無い、と私みたいな気持ちになる人はいるか?いないか?。なんですけどね。