プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。来月はじめて新幹線に乗るのですが切符の買い方から新幹線ののりかたから

新幹線乗り場へのいきかたもわかりません。

東京駅から京都までいくのですが教えてください。

A 回答 (3件)

東京駅から京都駅まで普通乗車券は、

東京都区内~京都市内間を購入します。
片道で7,980円です。
東海道新幹線をご乗車されますので新幹線特急券の
東京駅~京都駅間を購入します。
新幹線特急料金は、
指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円
自由席 のぞみ・ひかり・こだま 4,730円です。
新幹線車両の座席についてですが
のそみ号・ひかり号のグリーン車は、
8号車~10号車です。
指定席は、のぞみ号がと4号車~7号車と11号車~16号車で
ひかり号が6号車・7号車と11号車~16号車です。
自由席は、のぞみ号が1~3号車、ひかり号が1~5号車です。
N700系は、全席禁煙ですが3・7・10・15号車に喫煙ルームが
設けておりますが
700系・300系の喫煙席は、3・10・15・16号車です。
東京駅構内の東海道山陽新幹線のりばの電光掲示板で
14番線~19番線のりばでご乗車される列車名とホーム番号を
確認してご乗車ください。
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えてくださってありがとうございます。本当にありがとう
ございます。

はじめて乗るものには何歳になっても心配だと思います。

質問である東京駅から京都に行くということで、東京駅に着いたら東京駅に電車(改札を出ていない状態)であれば東京駅には駅員さんが沢山いますので京都に新幹線で行きたいと伝えれば新幹線の切符売り場を教えてもらえます、また乗り場もその売り場と新幹線ゲートはすぐ近くなので迷うことはありません。次に切符を駅員さんに見せればどのホームに行けばよいか教えてもらえますし電光掲示板と切符をみればどのホームに行けばいいか解るかもしれません。
次に新幹線の指定席、自由席で乗る場所が変わりますのでそれも新幹線のホームで駅員さんに聞いてください、解らなければすぐ聞くということをすれば問題は起こらないと思います、逆にあてずっぽうで行く方が心配です。
東京駅まで違う方法で来た場合(改札を入る前)は緑の窓口で同じように京都まで行きたいと言えば
あとは上に書いてあるのと同じです。
あらかじめ時間が決まっているのであれば前もって購入しておくこともできます。
お金をかけずにということであればJTBなどの旅行代理店を通して購入するという手もあります。
ちなみに私は東京駅までいって京都まで今から一番早く行ける新幹線指定席一枚できれば窓側という言い方で購入しています。
余裕があるときはJTBなどの代理店で新幹線や乗車券を手配してから行きます。
    • 0
この回答へのお礼

駅員さんをたよってきてみます。くわしくおしえてくださりありがとうございます。

東京駅にいって、まずは、”みどりの窓口”というところに行ってください。

そこの窓口で切符は買えますし、乗り方や乗り場までの行きかたを教えてくれます。
最近は自販機でも買えますが、初心者である質問者さんには、その方がいいでしょう。
もし、みどりの窓口が見つからないなら、駅員さんに聞けば、教えてくれますよ。
おいくつかは知りませんが、子供でない限り、東京駅までは行けますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京駅まではいけます。
東京駅は広いから不安で、
東京駅のMAPでみても新幹線のぞみの場所とか乗ってないからちょっと
不安です、
回答ありがとうございます