プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスクというものはフォーマットするとCCクリーナなどのクリーナーソフトでレジストリ削除や不要ファイル削除をしなくて済むのでしょうか?ファーマットとういうのは全消去ですから掃除する必要も無く全て
キレイになりますよね?

A 回答 (7件)

私は、プロではありませんが、レジストリの編集はある程度手作業で行います。

物理フォーマットなどしなくても論理フォーマットでじゅうぶんです。これでウイルスも払拭できます。
先の回答にも書いたとおり、リカバリーでも論理フォーマットは、行われます。
でなければ、不要なファイルが残ります。もちろん基本ドライブに限ってですが。

物理フォーマットが必要な理由は、不良セクタの再構築をする場合有効な手段になりますが、やはり小手先の対処でしかありません。また、非常に時間がかかり、最善策は、換装になります。

さて、なぜ先にフォーマットにこだわるのか私にはわかりません。
先の回答にも書いたとおり、流れでフォーマットするのが極自然なあり方だと思いますよ。

結論としては、ハードディスクが健全であれば、論理フォーマットでじゅうぶんである。
論理フォーマットで危惧されているウイルスなども心配することは要りません。

しかしながら、クリーンインストールばかりを繰り返すのも考え物です。
ツールを使う使わないは別にして、メンテナンスは適度にやる。⇒家庭内で言うと日ごろの掃除ですね。
適当な時期をみて例えば、起動時間がかなり遅くなったなど。そのときは、大掃除、つまりリカバリー、または、クリーンインストールをする。
ダメならHDD換装をする。でいいのではなかろうかと思います。

Windowsは、ごみを産み続けます。そのたびに方法はどうあれ、フォーマットしていたんでは大変ですよ。それが趣味だというならかまいませんが。

ちなみにリカバリーした、クリーンインストールした直後ですが、もうその時点でファイルの断片化は、ものすごいですし、ごみもかなりたまっております。レジストリに関しては、最適化されていますから触る必要はありません。

物理フォーマットも数回やっておりますが、時間ばかりがかかり何のメリットもなかったというのが私の感想です。ですから、ダメだなと思ったら買いに行きますよ。

私が言いたいことを要約すると日ごろのメンテナンスは、重要である。見切りがついたときには、リカバリー、クリーンインストールを施す。これを実施することにより論理フォーマットも自然と行われる。
物理フォーマットを施すくらいなら、換装する。です。
    • 0

フォーマットってデータが書き込みできる様に初期化することで

これを行うと
それまで書き込みされていたデータは全てアクセスできなくなります。
消えてなくなったと同じことです。

OS(windowsなど)も例外では無いので
Cドライブを実行すればwindows も起動しません。

しかし、windowsが動いている起動している状態では
windowsがインストールされたドライブのフォーマットはできない様になっています。
自分で自分を消す操作は完了できません。当然ですね。
CドライブをフォーマットするにはCDあるいはFDなどで起動しなければできません。
Cドライブ以外ならフォーマット実行すれば、まっさらな状態になります。
データがあるよと言うデータを消して
書き込みできるよと言うデータにするので
それまでデータがあった部分に上書きするようになります。
特定のファイルやフォルダを選択して消すような操作ではないので
実行すれば全部消します。
    • 0

レジストリや不要ファイルの掃除のつもりで「フォーマット」を実行すると、

Windows が動かない、PC が「何も入っていない箱」の様な状態になります。
そう言ったつもりならば絶対に止めておいた方が良いです。

この回答への補足

そういうつもりは無いです。ただ気になっただけですので。

• 0

質問と実際に自分が求めている内容が違うのだと思います.

そもそも,メーカー製のPCを使用する状況で,Cドライブのフォーマットを
ユーザーがする,等という場面には絶対になりません.
(自作機等,ハードウェアとソフトウェアをユーザーが手当てするマシンは別だよ)

あるとすれば,リカバリーなんです.

「今何に困っているのですか」
「今,求めていること,こうしたいことはなんですか」
「使っているパソコンのメーカー名,機種名」

以上,フォローして下さい.

この回答への補足

困っていることはありません。ただ知識として気になっただけです。もちろんリカバリー存じています。
バッファローのディスク フォマッターもCドライブは消せないのでしょうか?
論理フォーマットではウイルスを完全に消せないと思っていますがそれはどうなのでしょう?

• 0

ご質問内容を鑑みると、あなたがもくろんでいることはできません。

Windowsが入っているドライブをWindowsでは、フォーマットできないからです。
方法としては、ありますがあなたのスキルレベルでは、難しいですよ。

さて、フォーマットと全消去では、概念が違います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …

フォーマットは、使えるようにする。に対して完全消去は使えないようにする。

基本ドライブのフォーマットは、リカバリー(再セットアップ)もしくは、クリーンインストール時に行うのが一般的です。リカバリーでは、作業する人間は意識することはありません。勝手にやってくれます。クリーンインストールは、確認があります。

リカバリーは、ハードディスクにメーカーが入れていたものだけが入ります。つまり、買ってきたときの状態に戻ります。【本当は、別はーテーションのものは残るのが原則ですがリカバリープロセスによってはすべて消える場合がありますからここでは買ってきたときの状態と書いています。】

キレイにはなりますよ。

また、レジストリをいじるソフトを使うよりはるかに安全です。

なぜ、こんなに便利なソフトが製品化されないかは、リスクが伴うからという理由もあります。
最近、それを逆手に取り、詐欺まがいの製品が登場しました。CCクリーナにあがってくるリストだけ見せて、クリアしたいなら買えというものが。お気をつけください。
最後は、余談になりました。

この回答への補足

私はそのようなこと目論んでいません。ただ気になっただけですので。Advanced SystemCare プロというソフトを使っていますがこれもまずいのでしょうか?玄人の方はこういうソフトは使わないでリカバリーをかける癖をつけているのですか
論理フォーマットのみで物理ファーマットはしなくていいのですか?

• 0
この回答へのお礼

追記です。私の目的は「どの方法が一番パソコンを快適に使えるかです。」やはりファーマットするのが一番でしょうか。それとも全消去してOSを入れなおすことでしょうか?

そのハードディスクをその後にどうするかによって変わってきます。

・自分で再利用すると言うのでしたら、フォーマットで十分です。

・人にあげる・中古で売る・廃棄する場合は、フォーマットだけでは不十分です。

後記の場合、完全データ消去する為のソフトを利用するか、専門業者に頼むか、磁気的・物理的に破壊するかしなければ、データを盗まれてしまう可能性が出てきますので。

どちら使い方をされるのでしょう?

あと、言うまでもないことですが、システムドライブをフォーマットした場合は、再度システムをインストールしない限り、そのドライブからの起動は出来なくなります。

この回答への補足

ただの質問です。どちらでもありません。ありがとうございました

• 0

基本的にはそうですが・・・システム入りのディスクの場合と、データのみのディスクの場合でフォーマットした後の状況が変わりますが。

そこら辺は理解してますか?

この回答への補足

わかっているかわからないのでご教授願えますか?

• 0