プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の年齢は31歳で、身長179cm、体重98kgです。
2年程前から足の親指に痛みを訴え、健康診断で血液検査をしたところ、『痛風の気がアリ』と診断されました。
現在は、総合病院の整形外科に2ヶ月に1回通って薬(ウラリット錠&ユリノーム)を処方されています。
毎日ちゃーんと薬を飲んでいるのですが、薬によって尿酸値が押さえられて痛みが出ないためか、最初は恐がって控えていたビールを、最近では週に1回はビール6本を1日で飲むようになってしまいました。
『せめて焼酎に変えたら?』と言っても『ビールの喉越しが好き』と言って聞きません。
薬を飲んでいたらビールを飲んでも症状は悪化しないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

私も同じ病にかかりました。

(尿酸値12でした。)
さて、ご主人が最近痛みを感じないのは、その痛みに慣れてしまったためで、治ったわけでは無いとおもいます。
尿酸値が正常値に抑えられているならいいですが、現状の数値を維持しているならば、だんだんと痛みを感じなくなります。痛みを感じないので完治したと勘違いしますが、違います。通風は直ることがなく、よくても現状維持です。痛みがあるとか無いとかではなく、とにかく尿酸値を下げる事に徹して下さい。コレステロールや血圧は比較的薬で抑制できますが、尿酸値を下げることはかなり難しいです。ご主人の今の様な食生活では、やがて薬の効き目が無くなります。ビール6本は止めさせた方がいいです。
あなたの心配を煽っているようで申し訳有りませんが、食生活を改善すれば尿酸値は下がります。
私は毎日オニオンスライスサラダを食べて、尿酸値が7になりました。試してみては。 お大事に。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛風って一生モンなんですよね。恐いです。
オニオンスライスサラダ試してみます。そんなに効果があるなんてビックリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 20:30

ビール好きな人って、なんで他の酒はダメなんでしょうね。


私なら、酔えればなんでも良いのに (汗

私の良く行く飲み屋の親父も同じです。
ビール毎晩2~3本 20年欠かさず?飲み続け・・
しっかり、痛風になったようです。
当初はビール控えて焼酎などしていたようですが、好きなんですねビールが。
薬が効くようになってから、毎晩 ビール1本は飲んでいるらしいです。・・・発病してから7年経過。 (!!

しかし、年に2回程度は、歩けないほどの足の親指の痛さに遭遇するそうです。
そのたび、奥さんに世話になり言いたい放題注意されているようです。
でも、ビールは止めていません。 今夜も多分。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり好きなモノはやめれないんですねぇ。
半年に1回痛い目にあいながらもビールを止めていない親父さん、ある意味すごいです。
旦那には真似して欲しくないなぁ~。

お礼日時:2003/07/17 20:36

こんにちは。



父が痛風持ちで、ビール好きです(笑)

なるべく公平に、正確に見てみましょう。
ビールはたしかに痛風の原因物質であるプリン体を
含みます。しかし、その量は100ml中、数mgにすぎません。
これはプリン体を多く含むといわれているエビ、レバー、しいたけなどの数十分の1から
数百分の1という数字です。
また、ビールだけではなく、アルコール全般が
尿酸の排泄を阻害します。

つまり、ビールだけが悪者というわけではありません。
かといって「どんどん飲んでもいい」というわけではありません。
せっかく尿酸排泄を促進するユリノームを飲んでいるのに、これではブレーキと
アクセルを一緒に踏んでいるようなものです。

結論から言えば、ビールを飲んでいてもユリノームの
服用で「悪化はしないが、よくはならない」
という状態でしょう。
ほかの方が言ってらっしゃるように、一度痛風の発作が
出たらコリるかもしれませんね(笑)

ビール、お酒、食生活全般に気をつけよう、ということにほかなりません。
お酒類は多少大目に見てやってもいいと思いますよ。
ご主人のストレス解消なのでしょうから。
ちなみにストレスも尿酸の合成をうながし、
発作の引き金になる場合もあります。
また、肥満も尿酸値を高める原因となりますので
適度な運動によるダイエットもお考えに
なった方が良いでしょう。

URLもご参照ください。



参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/kenkou/kenkou/2-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。好物をやめろって言われても難しいですよね。
ブレーキとアクセルの話、旦那に話したらチョット効果あったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 20:33

こんにちは。



ご主人心配ですね。
さて、麒麟の端麗で「アルファ」という発泡酒があるのをご存知ですか?
http://www.mirai.ne.jp/~shungen/dbkirin.html

プリン体90%カットしているという商品です。痛風にとってビールは尿酸を高めるプリン体が多いので厳禁だとか。それがカットされているのでまだいいかもしれません。価格は350mlで145円程度です。

参考までに痛風とビールというサイトをご紹介します。
http://www.mirai.ne.jp/~shungen/sommelie.html#tufu

ご主人、早くよくなるといいですね。夏は痛風になりやすい季節だそうで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発泡酒は喉越しが軽いから嫌だって言うんですよ・・・。
わがままな夫で申し訳ないです。
紹介していただいたサイト、拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 20:31

こんにちは☆


家族が心配しているのに言うことを聞いてもらえないのって、本当に大変ですよね。うちもそうです。
医療のことは素人なので分かりませんが、一度担当医の先生にお聞きしたらいかがでしょうか!?
普通は医者に食べないほうがいい食べ物を教えてもらうと思いますが。
あと、今ビールでも痛風の原因になる物質のプリン体が
カットされたものが売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリン体がカットされたのは発泡酒だから喉越しが軽いって文句を言うんですよ~。
ホント、わがままな夫で・・・。
一緒に病院に行けばいいんでしょうけど、子供じゃないんだしついて行くのも・・・と躊躇しています。

お礼日時:2003/07/17 20:27

痛い目に遭うのは自分なので、それで懲りてもらうしかないでしょう。

冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、私の会社の人間(二人)も、激痛に耐えかねて、ビールは控えています。プリン体が少ないという発泡酒なら、ちょっとはマシかもしれませんが、ビールだと、「気がある」のがホンモノになる可能性大です。そうすると、かなり痛いそうで、ご自分から控えるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は本人の気持ち次第なんですよねぇ~。
痛い目にあうのはかわいそうですが、一度発作がおこったらわかってくれるかしら。

お礼日時:2003/07/17 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!