アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本から中国に石油を輸出することは出来ますか?
また日本の石油会社が輸出用に石油を販売してくれるのでしょうか?
石油業界に関する知識が全く無いのですが、よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

輸出したい石油とは原油でしょうか。

石油製品でしょうか。
原油の場合、国内で採れる量は非常に少ないので、事実上、輸出することは困難です。
ガソリンや軽油のような石油製品の場合、石油会社はだれにでも石油製品を売ってくれますし、買った人がそれを国内で使おうが、輸出しようが勝手です。石油会社にいちいち断る必要はありません。
ただし、日本の石油会社が販売する石油製品には輸入関税や石油税が課税されています。ガソリンにはさらに揮発油税が課税されています。輸出する場合は保税作業をすればこれらの税金はかかりませんので、税金のかかっていない石油製品を輸出したいなら石油会社に保税作業を依頼する必要があります。
また、中国と日本の石油製品規格が違う場合、中国規格に合わせた製品を輸出したいなら、これも石油会社に依頼する必要があります。
ただし、量が少ない場合は石油会社も難色を示すでしょう。最低でも小型タンカー1隻分くらいの注文が必要だと思いますが、輸出量はどのくらいでしょうか。
    • 0

追記。

中国人も馬鹿じゃありませんから、日本人が間に入って中間マージンを取られ、産油国から直接買うよりも高くなった石油なんか買いません。

買うのは「産油国にツテが無く、直接産油国から買えない」とか「日本にタンカーを手配してもらうしか、運ぶ術がない」とかの中国人だけです。

普通の中国人石油バイヤーは産油国から直接買い付けするので、日本人が入り込む隙なんかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。私はおっしゃる通りの「産油国にツテが無く、直接産油国から買えない」とか「日本にタンカーを手配してもらうしか、運ぶ術がない」とかの中国人です。
中国での許可や資金は用意できているのですが入手に大変困っています。

まず「日本から輸出」ですから「日本で生産された石油を輸出する」と言う前提で良いですね。

他国から日本に輸入したのを、もう一度、中国に輸出するのは「無駄」ですからね。日本を経由せずに、最初から、産油国から中国に直送すれば済む話。

で、日本で生産されている石油(原油)は、日本での全消費量の0.03%です。

国内で石油を生産している会社は1つか2つなので、調べればすぐに判ります。

そして、そこで生産されている量を知れば「とてもじゃないが、輸出できるような量じゃない」って判ります。

日本人が中国に送る石油の輸出入に関与できるとしたら「産油国から石油を買い付け、中国に売り込み、産油国から中国に輸送するようタンカーを手配する」とかです。そして、そういう商売は、大手の総合商社が既にやってます。
    • 0