アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師は、客の顔と名前を覚えているのは当然なのでしょうか?
昔行き付けだった美容院に、電話予約をせず、1年ぶりくらいに行ったら、昔カットをお願いしていた美容師の人がいて、向こうから「久しぶりですね。」と声をかけてくれて気分が良かったです。

この美容院とは別の美容院にも昔結構行っていて、その美容院に2年ぶりくらいにこの前予約の電話を入れたら、私が長い間カットをお願いしていた美容師がたまたま電話に出て、私の名前を聞かれたので答えたら「久しぶりですね。お元気ですか」と言葉を返してくれて気分良かったです。
2年前の客の名前を覚えているなんてビックリです。

かなり昔の客の顔と名前を覚えているのは当然のことなのでしょうか?
それとも定期的に顧客リストを見て昔来てくれていたお客様の名前をチェックして記憶しているのでしょうか?
そういうのができる美容師はポイントが高いと思います。

A 回答 (1件)

美容師に限らず、営業系でトップセールスをしている人は、1000人くらいの人の顔と名前を覚えるのは「ごく当たり前」で、数千人の顔と名前を一致させている人もいると聞きますよ。

美容師の場合顧客数はあまり多くは無いと思いますので、そんなに珍しい例じゃないと思いますが・・・。

ま、それなりの努力は当然必要だとは思いますけどね。

この回答への補足

そう言われればそうかもしれませんね。
私は昔、飲食店で長い間働いていたのですが、常連だった人がある日を境に来なくなって、2年くらいしてからそのお客様が来た時、私はそのお客様の顔を覚えていました。
よく考えれば普通のことかもしれませんね。
逆に、それができない方が問題有りなのかもしれませんね。

補足日時:2010/05/19 13:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!