プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真を見ながら描いた絵はパクリになりますか?
イラストサイトを開きたいなぁと思っているのですが、
私は人体を何も見ないでは描けないので、写真を見ながら描いています。
写真から顔や体の輪郭線を模写して、そこから自分なりに描き上げてます(アニメ絵かリアル絵かで言えばリアル絵寄りな感じです

写真を見ながら描いた絵はパクリになるのでしょうか?
また、使っている写真がフリー写真ではないので、それもダメなのではないかと心配です…。

A 回答 (4件)

パクリ、というのが著作権侵害かどうかということだと、ちょっと微妙ですね。


写真とまったく同じ構図、というならば著作権に触れるといわれても仕方ないけど、トリミングしてしまったり、構図を変更したりしたら「全く同一のもの」とは言い切れなくなってしまいますから。
まして利益を追求しないサイトでの発表ということだと、余計に訴求が難しくなります。

…イラストだけじゃなく、あまりにも「パクリ」というのに神経質になりすぎるのはよくない傾向ですよ。
音楽の世界ではもう「似たもの」なんていくらでもあふれてるし。
写真でもポスターを「複写」したものが、著作権侵害で違法である、という判例を聞いたことはありません。
あまりに権利に神経質になるのは、創造活動にとっては著しいマイナスです。
あまり神経質にならないで、楽しく描かれることをお勧めしますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人のポーズは同じですが、それ以外(髪型、服装、背景)は全く違うので少し大丈夫かなぁと思います;
趣味の範囲でやる限りはそんなに気にする必要なないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 20:34

写真の著作権は著作者の死後50年間迄、 著作権により保護されています。


だそうです。
http://wakouji.at.infoseek.co.jp/chosaku.htm
作者がわかっている場合は作者(著作者)に相談すれば良いと思います。
また写真を参考にイラストを描く場合明らかに模写した解るレベルでなければ問題無いと思います。

ご自分で撮影してそれを元にされるのが無難だと思いますが
下記URLのようなネットアルバムのサイトで良い写真があったら作者に了解をもらい利用させてもらってはどうでしょう。
http://photozou.jp/photo/top
http://photozou.jp/help/index.php?%E3%83%95%E3%8 …

ところで
芸能人の似顔絵はほとんどが写真をベースにしているでしょうけど無断使用と思われます。
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

著作権について分かりました。
そうですね。
どうしても人様の写真使いたい時は了解をもらうことが無難ですね。
芸能人似顔絵はよく見かけますが、無断だったんですね;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 20:25

パクりといえばパクりかもしれませんが、それで何か問題になることはないと思いますよ



私もグラビア撮影で、フィギュア作品をそのままパクったら、今度はそのグラビアがそっくりそのままアニメ雑誌のピンナップになって、今度はそれがマンガにもコピーされるなど
商用でも媒体を越えればパクりはひとつの手段となっています

アマチュアの質問者さんが、非営利目的でパクったところで、いちいち目くじら立てる人はいないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。そんなことがあるんですね(驚
趣味の範囲でやる限りは敏感に気にする必要なないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 20:20

間違いなく模造品ですねw


というか、オリジナルとは頭の中からでた発想で、
すでにあったものをコピー=模造したら、
なんであれ、模造=パクリ
ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパクリの1つになってしまうんですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!