プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロンドンでパブランチ 注文の仕方と食後

ロンドンのパブでランチを食べたいと考えています。
ロンドンのパブでは、カウンターでオーダーするとありますが、
その後どうしたらいいのか分らないです。

オーダーしたら、料理が出てくるまで、立って待っていたほうがいいのですか?
テーブルに座っていればいいのでしょうか?

また、食後に食器は、カウンターに返す?そのままテーブルに残しておいく?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3年ほど前にロンドンにフリーで行ったとき、夕方に食事を2回パブで食べました。

オーダーはカウンターでしました。
飲み物(ビール)はカウンターで銘柄(5~6種類ぐらいありました)と量(1パイントとかハーフパイントという感じで)を言うとその場で注いでくれます。(銘柄は指差しでもOK)
そして代金と交換でビールを受け取る事ができます。

食べ物は、隣のカウンターにメニューがあってそちらで注文しました。
出来上がるのに少し時間がかかるので「ブザー」を渡されました。
席で先ほどのビールちびちび飲んでいると「ブザー」が鳴り、食べ物を注文したカウンターに行き代金と交換で受け取ることができます。
席は、空いているところに勝手に行って座ります。

イギリスのビールは、「エールビール」がメインでちびちび飲むビールで日本の「のどごし」を楽しむタイプとは異なります。

食べた後はカウンターに食器は返却しました。

パブはとても居心地が良くビールちびちび飲みながらのんびりできました。
二晩続けて行ったら、二日目は店員が覚えていてくれました。

それと、基本的にパブではチップは不要です。

ロンドンには本当にたくさんのパブがあるので楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブザーが渡されるお店が多いのですね。
レトロな雰囲気には似合わず、ハイテクだ!!
これならば私でも大丈夫そうです。

こんにちは。

#1さんの方法の他に、各テーブルにメニューが置いてあり席でオーダーする物を決めてからカウンターに行く場合もあります。その場合は、飲み物と併せて食べ物の分も料金を支払い、飲み物だけ受け取って席に戻ります。

食べ物はカウンターまで取りに行く場合もありますが、テーブルまで運んでくれる場合も結構ありますよ。その場合は、注文の際にテーブル番号を聞かれるので覚えていった方がいいです。

食後は食器類はそのままテーブルに残していって構いません。これはどこのパブも共通だと思います。だから自分が入った時に、空きテーブルにまだ前の人のお皿が残っている場合も多々ありますが、それは他の空きテーブルに移して座ってしまって構いません。そのうち片づけに来ます。その時に座ったテーブルを拭いてくれるようにお願いしましょう。

あと、ソースなどはどこか一ヶ所に置いてる場合もありますし、各テーブルに置いてある場合もあります。

パブランチは値段の割においしいのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テーブルにメニューが置いてあるようなら、テーブルを確保して注文にいく感じなんですね。
お皿とか他のテーブルに移しちゃっていいのですか。
海外って、こういうところが自由でいいですねー。

パブでの「ランチ」で限定するなら、大抵は座ったテーブルにオーダーを取りに来てくれる場合が多いと思います。

近年ガストロパブという名の、ちょっと良い材料を使ったりしているこだわりランチを出すパブも増えてきましたので、ぜひそういうところで召し上がってみてください。
大抵ランチ時は店の前に看板が出ていて、お得なセットメニューが組まれています。
食器もそのまま、お会計もテーブルで済ませられるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガストロパブは、よくガイドブックに紹介されていますね。
セットですと、頼みやすくていいなぁ。

◆◆◆◆◆

みなさま、情報ありがとうございました。
注文のしかたは、いろいろあるようですね。
やはり、周りの方々がどのように注文しているかじっくり観察して、まねしてみようと思いますが、
教えていただいたおかげで、無事食事はできそうです。
みなさんに、お礼ポイントを差し上げたいのですができないため、
申し訳ありませんが、回答をいただいた順とさせていただきます。