この人頭いいなと思ったエピソード

ベビーベッドの高さについて教えていただきたいです。
8月出産予定なのですが、ベビーベッド購入にあたって、
高いタイプか一般的な高さのものか迷っています。

私自身は畳に布団をひいて寝る予定をしているのですが、
夜中におむつ替えをしたりするときはハイタイプだと
完全に立ち上がってしまわなくてはならないですし、
圧迫感もでるので一般的な高さのものにしようと思っていました。

ただ、昼間の方がお世話の回数も多いので
ハイタイプのほうが便利かもしれないとも思います。

経験のあるかたの御意見を聞かせて
いただけるとうれしいです。
私は身長160cmありますので、普段は高い方が
お世話しやすいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

165センチの者です^^



ハイタイプの方が腰への負担は少ない…とは言いますが、立ったままおむつ交換などを
するつもりでしたら、いずれにせよ腰にはきます^^;
膝立ちで丁度いい高さくらいの物がいい気がします。

私は、寝室のベッドの横にベビーべッドを置いていますが、ベッドよりもほんのちょっと
高いくらいの高さです。
それくらいだと、赤ちゃんの方向を90度回転させて、ベッドに腰かけながらオムツの交換が
出来ます。
眠くてウトウトしている時に、しゃがんだり、立ちあがったりは面倒なので、かなり楽です。
座ったまま寝かしつけた、眠りの浅い赤ちゃんを、そーーっと水平移動させてベビーベッドに
降ろせます。

ちなみに、ベビーベットの設置予定場所は決まっていますか?
もし、寝室に置いて、夜寝かせるだけ…というのであれば、他の方が仰るようにベビーベッドは
必要ないかもしれません。

日中は広げられるタイプのクーファンをリビングに置いておけば、その上でゴロゴロ
させておけますし。

私はオムツを換える時に邪魔なので、柵の片側はいつも下げていたのですが、最近寝返りが
始まり、柵を上げないと危険な感じです。
でも、寝かしつけて、柵を上げると、その音と振動で起きてしまうので、結局柵は降ろしたまま、
私が寝るベッドにピッタリくっつけて、赤ちゃんが転がっても落ちないようにしています。

質問者様はお布団との事ですから、これは出来ませんよね…^^;
最初から柵を上げていて、寝たらベッドに降ろす…というの意外に大変なので、その辺も考えて
必要かどうか考えてみてもいいかもしれません!

勝手な私の意見ですが…私もお布団生活だったら…ベビーベットは必要ないな…と思います^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

実際のところ、私自身もベッドなしの生活も検討しております。
ただ、比較して検討する為にもベッドを買ってよかったという御意見も
聞けたら・・・、そしてもし買うのであればどの高さがよりいいのか知りたくて。

でも本当にベッド不要という御意見ばかりで・・・。

少し残念ではありますが、amaoto_a様、御意見を頂いた皆様には
大変感謝しております。
子育て経験のある方々の御意見なので、本当に不要なのだと思えてきます。

よく考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 22:29

No.4です。

お返事ありがとうございます!

なるほど…。そうだったのですね。
私も、ここまでベビーベッド要らない派が多いとは驚きました(というのも、私の周りの
赤ちゃんがいる方はほとんど持っているので)。

もし、ベビーベッドがやはり気になるのであれば、将来赤ちゃんが大きくなった時の事を考えて、
ベビーベッドが子ども用(小学生くらいまでの)ベッドになったり、棚になったり、勉強机に
なったりするタイプのベビーベッドもあるみたいです。

私はそれは見ていないので、作りがどの程度で、実際に将来どの程度使える物なのかは
解りませんが、そういったタイプの物も見てみてはどうでしょう?
それなら、万が一ベビーベッドとして使えなかったとしても、その先で何かに使えるので、
無駄にはならないですよね!

準備が色々と大変だと思いますが、無理ない程度に頑張って、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

皆様の御意見を聞き、
ベッドなしの方向で考えようとおもっています。

ただ、貸していただける知り合いが出てきたので
もう少し考えてみて必要なら
お願いすることもできそうです。

わざわざ買う必要がなくなっただけでも
良かったと思います。

貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 16:49

畳みで寝てるのなら、逆にベビーベットのほうが面倒ですよ。


日中のお世話だって下に寝かせてても苦じゃないし。
うちの子はヘビーベットで寝てくれなくて、結局大人と一緒に添い寝で、ベビーベットを使ったのは数ヶ月。
それに7~8ヶ月ぐらいになると、夜寝ているときもゴロゴロ寝返りするので、布団を敷き詰めて寝るほうが安心でした。
一人目はベビー布団だけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
赤ちゃんがベッドを嫌がってしまったら
結局使わなくなりますね。

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 22:19

はじめまして。


身長167cmの2児の母です。
ベビーベッド、無くてもいいと私は思います。
貴女が畳に布団を敷き眠られるのであれば、ベビー布団を隣に並べて寝かせてあげるのが、ママにも赤ちゃんにもいいと思います。
夜中の授乳、オムツ変えに布団から出て立たなければならないのは、出産や育児でお疲れのママにはこたえますよ。
それに冬は寒いです。
赤ちゃんが動き出せばベビーベッド内では窮屈ですし、夜泣きをすれば添い寝がイチバンです。
私は1人目は上記のように育てました。
2人目時は、私がベッドで寝るようになっており、譲ってもらえたのでベビーベッドを私のベッドに並べて置きました。
しかし、結局は添い寝ばかりでベビーベッドは不要でした。現在1歳1ヵ月ですが、私のベッドで一緒に眠り、ベビーベッドは落下防止に使う程度です。
場所もかなりとりますし、1人目を育てた時の布団環境の方が楽でしたよ。

昼間のオムツ変えも、床にシートを敷いた上でするなどの方が、ママの腰には負担にならず良いと聞いた事もあります。
ベッドを汚すと後が大変ですしね!
産後はホントにしんどいので、座って出来るほうがオススメです!

8月まで、あっという間ですね。
あぁ、私もまた産みたくなりました(笑)
お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実のところ、ベッドなしも検討してはいるんですけれど、
やっぱりそのほうが楽なんですね。
そのような御意見が本当に多くて、でも
御経験の方々の御意見なのでそれが真実だと思います。
大変参考になります。

初めての赤ちゃんなので不安も少しありますが、
私も「また産みたい」って思えたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 22:15

こんばんは。

私は去年の8月に男の子を産みました。今9ヵ月です。(余談ですが、私も身長160センチです(笑))
さて、私の経験話になるのですがベビーベッドの必要は全くありませんでした。(昼間も抱っこしてないと寝ない子だったもので;)
うちの息子は生まれたときからおっぱいが離れるまで(今はもう離しましたが)ずっと寝るときに添い乳をして寝ていたからです。添い寝しながらおっぱいをあげる形になるので、一緒のお布団に寝なければなりません。ですので、一度もベビーベッドは使わなかったです。おっぱいで育てるのですか??それならば添い乳をするときもあるかと思います。赤ちゃんはおっぱいをくわえて寝ると安心して眠るようです。
赤ちゃんにもよると思うので(性格など)産まれてから、必要なら買うという感じでも遅くはないですよ~!

8月が予定なのですね。元気な赤ちゃんを産んでください。
頑張ってくださいね~(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際のところ、色々な方からベッドは不要と聞いており、
ベッドなしの生活についても検討はしているのですが・・・

ペットがいること(ペットの出入りは基本的に禁止の部屋ですが)
親のすすめ(サークルとしてもつかえるとか)
部屋にある家具が万一倒れたときを考えて
(避けてベッドを設置する予定ですし、軽い棚なんですが)
・・・等を考えると
あってもいいのかなと思っていて。

でも、やっぱり不要という御意見が多いのでなしの生活も
もう少し検討してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報