プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくある質問ですいません。私なりに色々調べてみましたがみなさんの意見を聞きたいと思って…



7ヶ月になる息子なんですが、最近になってベビーベッドに置くと起きるの繰り返しで寝かせるまで2時間近くかかります。良いと言われる方法はやってみましたがだめです。これは抱き癖ですか?ベビーベッド卒業の時期ってことですか?抱き癖も賛否両論ですが直す方法はあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

それまで楽に寝てくれてたのに逆戻りされちゃうとつらいですよね。



個人的な意見ですが、抱き癖じゃなくて体も思うように動くようになって、ママとの遊びも楽しいし、もっと起きてたいって思っているんだと思います。

うちは2ヶ月頃からメリー鳴らしてベッドで勝手に寝てくれるようにしつけてしまいましたので参考になるかわかりませんが。我ながらひどい親ですね・・・。

でも、10ヶ月位だったかベッドでつかまり立ちし始めてからお布団で寝かすようにしたんです。そしたらそれまでのやり方が通用しなくなって、横にしても起き上がって寝てくれないんです。抱いて寝かしつける生活に逆戻りしました。

そこで、まずお昼寝の回数を(それまで3回も寝てたんですが)減らして、夜確実に眠たくなるようにしました。
次に、音楽を流したりして少しうるさくみました。なんとなく。
そして、わたしも布団の位置がわからない位に寝室は真っ暗にしました。
あとは、寝ちゃう前に布団に横にしちゃうことですかね。
最初は起きあがってドアをノックしたり泣いたりしましたが、くじけずに。
ただ、就寝時間はいつも同じ時間にしたいので、その時間を過ぎたら確実に寝かすように気をつけました。

1歳3ヶ月の今では歌いながらちょっと抱いてやると手足があったかくなるのでそれをサインに布団に横にしてやります。そして歌いながら部屋を出ていきます。そうするといつの間にか寝てます。

読んでみられたかもしれませんが、海外のベビーシッターの方が書いた育児書はいいと思います。
賛否両論あると思いますが、うちは2ヶ月位まで寝かしつけるのに3時間程かかっていたのですが、(なんて題名か忘れましたけど)2冊程読んでそれに近い感じでやっていったら、前述の通り一人で寝てくれるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初めてなので全部がわからず最初からこうだったらこんなもんなのかなーと接していたかもしれませんが今になってこうなってしまうとイライラしちゃったりで赤ちゃんにも伝わってるかもという申し訳ない気持ちです。気長に接しないとだめですよね。

海外の本は知りませんでした!ぜひ読んでみたいと思います!

お礼日時:2010/03/02 14:28

同じく7ヵ月の女の子のママです。



ウチも最近、布団に寝かせると起きちゃいます。
抱っこしてるとスヤスヤ寝るのに…

夜はちゃんと寝てますか?
大きくなるにつれて昼間の睡眠も短く、浅くなってきますので、
抱き癖だとかあまり気にしなくても大丈夫ですよ。
ただ寝ないからといって、寝かさなかったら機嫌が悪くなるので、
「抱っこタイム」みたいな感じで、少しの間抱っこしてあげてください。
寝すぎると夜寝れなくなっちゃいますが…
よく寝たら、機嫌良く遊んでくれます。

ウチも最初はベビーベッドを使っていましたが、全然寝ないのでもう使ってません。
昼は抱っこしたり、布団に寝かせたりの繰り返しで、
夜は一緒の布団で寝ています。

起きている時は、おもちゃとかでよく遊んだり、歩行器に乗ったり、
「あ~」と声を出してお話(?)したりしてますよ。

頑張ってください、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに眠りは浅いです!起きても機嫌悪くはないなので個性なのかな?夜も前は7時間くらい寝てましたが今は長くて5時間くらいです。旦那の咳ばらいで起きちゃうのもあるのですが…。
お互い頑張りましょう☆

お礼日時:2010/03/02 14:21

ベビーベッド卒業したらどうですか?


どのみちこれからつかまり立ちができるようになったら
もう使えなくなるんだし。
7か月ならもう体も大きくなってる頃ですし、ベビーベッドの柵の
圧迫感が嫌なのかもしれませんね。

添い寝してあげたらどうですか?
一人で寝るのが寂しいんでしょう。
親の都合で「寝かせられる」って思ってるんでしょうね。

…しかし「置く」ってあんまりな表現ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベットは卒業して添い寝してみます!寝てくれるようになればいいのですが……
不愉快な思いをさせてすいませんでした

お礼日時:2010/03/02 14:11

はじめまして!


三人の男の子のママです。
 
 お子さんをベッドに寝かせる時は 肩からそっと下ろして見て下さい。お尻から肩っという順だとお子さんが不安になるそうです。最後に頭が落ちるイメージですから大人でも怖いですよね。

 抱かせながら寝かせるよりもベッドで最初から寝かせる状態にしてみては?
 赤ちゃんは足が冷たいと寝られません、まずは足をお母さんが両手で挟んで暖めて優しい声で語りかけながら寝かせてみては?

 お子さんもどんどん大きくなり抱きかかえて寝かせるには限界がいつか来ます・・・
 実際 私は長男次男の時はまだ20代でいくつになっても抱いて寝かせても体力もありましたが・・・三男の時は30半ばになる年齢で重くなる三男に辛さを感じましたwww

 お子さんが寝る癖を見つけてください。
足を触ると寝る・・耳をいじると寝る、髪を撫でると寝る 爪にやすりをかけると寝る 絵本を読み聞かせると寝る・・
お子さんそれぞれ色々な癖があると思います。

 ちなみに長男は毛布のタグのツルツルを触りながら寝ました
次男は髪をクリクリしながら寝ました 三男(三歳)は布団をもみもみしながら寝ます 子供によって癖や安心する感じは違うようです。見つけるまでは大変かも知れないですが、頑張って!!
 7ヶ月だと重いですよね・・・
抱き癖って世間ではよく言いますが・・・
 昔は抱き癖はダメ 今は抱き癖は愛情を貰っている証拠だから赤ちゃん安心して良いなんて事もいいます・・・
 でもね・・・育児書通りに子供が育てば世の中いい子で同じ性格の子供しかいないですよww
 子供は器械ではないです。生きています!小さいながらに個性を持ってます!
育児書は参考程度に思ってお母様が愛情を持って育てれば良いんです!
育てるのは家庭に殆んどいるお母さんです、お母さんが愛情持って育てているならお母さんのやりやすい仕方が一番だと思いますよ・・・

 実際 我が家の子は長男中学生 次男小学三年 三男3才になりますが世間に出しても恥ずかしい思いをする躾けもしてないですし常識ハズレでも愛情不足でもないって自信もって言えます!
 
 お子さんは十人十色 色々な個性 性格があります。
周りの声など気にしないで貴方のやりやすいやり方を愛情持って接してください♪
 これから動き回り大変な時期も来ます、でも話始めたり楽しい時期も来ます。苦労も楽しさも沢山来ます。
 沢山お子さんを愛して楽しい育児をして下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と回答していただき本当にありがとうございます。やっぱ3人もお子さんをお持ちのお母さんは肝があるっていうか違いますね!尊敬します。
癖ですかー今の所見つけられてないんです…見つけられるようになりますかね?とりあえずベビーベット卒業して添い寝してみることにしましたので!

一人でも大変なのに兄弟がいての子育ては大変ですよね。体調くずさないように頑張ってください!

お礼日時:2010/03/02 14:42

「置く」という表現に異常な違和感を感じます。


赤ちゃんを持ち物として認識しているのでしょうね。
終わってます・・・

赤ちゃんも「置かれた(物として扱われた)」と思って泣くのでしょう。

「寝かせる」という想いを大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。持ち物だとは思ってません。終わってもいません。2時間弱も抱っこ、寝かせるの繰り返しなのでイライラはします。そういうのは伝わると聞くのでそのせいかもしれませんね。寝かせるという想いで頑張ってみます。不愉快な思いをさせてすいませんでした。

お礼日時:2010/03/02 14:09

そうですねー、うちもそんな感じでした。


抱き癖とかではなくてみんなそういう時期は来るんだと思いますよ。
10カ月位になるともっと激しくなってきたので私の場合添乳で乗り切りました。
ベビーベッドもつかまり立ちしだすとどっちみち片づけないといけなくなるのでこれから一緒に寝てもいいかもしれないですね。
うちも色々やってみましたよ。
布団が冷たいから起きてしまうかと思い、布団乾燥機で温めてから置いてみる。
おしりから置いてみる。頭から置いてみる。時計を耳元に置きながら寝かしてみる。オルゴールなど・・・
どうしてもダメだと思った時は添い乳でした。
でもきっとそういう時期はそんな長くないですよ。
うちは1歳くらいからどんな雑に置いても寝てくれるようになりました。
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!そういう時期なのかもしれません。いろいろ知恵もついてきましたしね。ダブルベットでもいざ寝てみると窮屈だし、せっかくベビーベットを買ったのでもう少し使おうと思ってたのですが(笑)早めに卒業して添い寝したいと思います!ありがとうございました♪

お礼日時:2010/03/02 14:04

赤ちゃんを「置く」だなんて、日本語間違っているか、人間性を疑います。



なんかこういうのを読むと、実際どうかなーって思いますね。
http://www.taasu.net/dakko.html
甘やかしたら甘やかしたで、甘えん坊になるだけじゃないのか、って思います。

短期でどうにかしたければ、ぐーで殴って眠らせましょう。赤ちゃんなんて、1発ぶちこめばダウンします。

それがいやなら、辛抱強くやってください。
抱っこして眠ったら、そーっと移動・・・というのも難しいみたいですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1883846.html

そういうものだと思ってください。
どうせ今しか体験できないことで、あと何年もすれば、抱っこもさせてくれなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調べてみた際に置くという言葉で検索しても出てくるし、みなさんも使っていたので普通だと思ってました。置くという発言だけで人間性を疑われるのもどうかと思いますが勉強になりました。不適切な発言で不愉快な思いをさせてすいませんでした。

お礼日時:2010/03/02 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています